※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ🔰
住まい

隣の親に怒鳴られた。子供がボール遊びで問題あり。自分が非常識か判断してほしい。

隣の親に常識ないと怒鳴り込まれました。どちらが常識ないか判断してもらいたいです。
●袋小路で何年間も子供だけでボール遊びをしていて
遊びだすとボールがうちにも飛んできます。
もちろん、家だけではなく周りには住宅街なので
車も停まってることもあり辞めてもらいたかったですが
そこは大人なので我慢してました。防犯カメラも証拠のため設置しました。そして防犯カメラ設置一家ヶ月、、、
大きいテラス側の壁にあてられ、少しずれてたら窓ガラスに当たっててたまたま直接見てたこともあり双方のこどもの家族に報告をいれました。経緯を話して、『ガラスがヒビはいったり割れてからだと遅いので、、、』そのときは謝罪もされて、流石にもうしないだろうと思ったら
またボール遊びをはじめて、ゾッとしました。親も注意してくれてると思い何回も言うのも嫌なので直接こどもに注意。もう我慢の限界で『またボールぶつけるよ??防犯カメラもあるからぶつけたりしたらすぐわかるからね』っと言ったら、その日の夕方にその親が怒鳴り込み。
●『はあ?ここの袋小路で遊ばせちゃだめなの?壊れてから文句言え!!あんたんちの子はここで遊ばせないの??いちいちボールはだめでそんなこと言わなきゃいけないの??ボール以外にも危ないものはあるでしょ!!ここでボール遊びしませんなんて同意書なんて書いてないわ!
てか、子供に防犯カメラついてるとか隣のこどもに言うとか常識ないわ!!あんたんちの子供にも同じこといいましょうか??』など罵倒され、その父親も『申し訳ないけど、ここでボールで遊ばせますよ??だって子供だから』と。
●私は遊ぶなとは思いませんが、サッカーボールだとどこに飛んでくかもわかりせんし、実際あてられてるし、あてられた場所も、ここまでボール飛んでくる?予想もしてないところまできました。防犯カメラだけでもかなりボールも入ってるし、防犯カメラも死角なのでいなきゃわからなかったです。子供も反省もなく、ぶつけたときも謝りもせずにボールで遊びだしたので苦情いいました。
これは私が非常識なのでしょうか??

コメント

ママちゃん

遊んでる場所は公道だと思うので、仕方ないとは思います💦
子供に、防犯カメラあるからね〜は言い過ぎかなと。

でも、家を傷つけられたくない気持ちはわかります❣️
壁でも自分の家の所有物だと思うので、『壁も自分の家の所有物なので、ボール当たるのも器物損壊に当たるそうなので、弁護士さんに相談して防犯カメラを設置してあります。なので、何かあれば弁護士さんを通して連絡させていただきますので、その際は対応していただくようお願いします。』って嘘を言えば相手もビビるかと😅

• まあ🔰

まあ🔰

そうなんですね!サッカーボールで硬いボールなのもあり前々から嫌な思いもありました。
    そうですよね!!でも、弁護士まで話すると、あっちも色々うるさそうで、敷地にはいるのはいいんですけど、壁は相当なことない限り凹まないと思うけど、車とかは簡単に凹むので、、、サッカーしてる子なので力もそれなりに強いです💦💦うちもこどももいるので、あまり揉め事にしたくないけど、、、まずは揉め事になりそうなサッカー遊びはちょっとおかしいと思います💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

怒鳴り込む方が常識ないと思います。
防犯カメラも証拠になるものですからね、悪いことしたらちゃんとわかるよと話しても問題ないかと。

袋小路なんかで遊ばせないですね…
子供だからなんなんでしょう。
ボールしたいなら、ボール遊びができるところで遊ぶべきで。
公道だからとコメントされてる方もいますが、公道でボールするのが仕方ないんですかね。
みんな公道でボールボンボンやりながら移動したり遊び始めたりしないと思いますし、公道だからとこそ、周りに迷惑かけないようにするのでは?
迷惑かけていいのは私有地だと思ってました。お家の庭で遊ぶ分には、文句は言えないです。

一度でも注意されたなら、もう次からやらないで!カメラもあるなら悪さしたらわかるし、物でも壊して多額の費用請求されたら困る!公園に行きなさい。
ってなりますけどね、私なら。

とりあえず、相手がヤバい人だと思うので…
物が壊されたとか、何かあったときは然るべきところに連絡してに事件にした方が良さそうですね…

• まあ🔰

まあ🔰

まったく同じ考えです!!!!
    そうですよね!周りの迷惑考えたらボール遊びは絶対にさせません。
    うちのこどもにも厳しく言っています。

近くに空き地もあるから
    そこでやればいいのにって思ってました。
    結局は遊んでた子の片方の親も
    味方になるかと呼んでましたが、
    そちらの家族は常識ある方で
    『いや、、壊れからでも遅いし
    うちらここではやるな、あっちに
    空き地あるからそっちいけって話してます。』って言ってくれて
    防犯カメラのこともブチギレてて
    『いや、それば防犯もあるしよくないですか??やっぱり車が凹んでからでは遅いし窓ガラス割れてからじゃおそいので』って呆れてました😅😅

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

基本的に常識ないのは向こうだとは思いますよ。普通注意されたら常識的な親は辞めさせるので。。

でも直接子供に言われたのが腹立ったのかなとは思います🥲

• まあ🔰

まあ🔰

ですよね💦💦
    私も防犯カメラは言いすぎたかな?と思いましたが、『またぶつけるよ?』と言ったあとに『まだぶつけてないよ』と返事もあり、頭にきました💦この調子だとたまたま見てただけで、壁にも外壁にもぶつけてるなって確信しました。親もあの調子だと、その日はその日で終わり。って感じで、、、敷地的にうちが1番被害がある感じです。うちは周りの迷惑も考えて、ボール遊びはさせません。危ないですし、ぶつけて謝ればいい。ってそんな風に育てません。常識ない隣で困ります💦

• 12月31日
ママリ

非常識とかの域を超えて、
相手の方がかなりヤバイやつだと思います、、🫠
ただ、子供に対して、防犯カメラというのはちょっと脅しすぎかなと思いましたが、小学生ならそれくらい言っていいと思います!
ただ、相手がヤバイやつなので、言い方などは気をつけないと後々怖いです😱

• まあ🔰

まあ🔰

やばいですよね💦
    こどもは小3.2です💦小学生でそれなりに力も強いです💦💦
    そうなんです😅😅前々からマウントもすごいし裏で調べたら昔から常識ないで有名で。なので、何年も我慢して証拠も見つけて言ったらこの考えでドン引きでした。涙

• 12月31日
りりり

相手が非常識すぎるしやばいです
他の住宅の方はなにも思ってないのですか?
サッカーボールを家や車に当てられたらたまったもんじゃありません

• まあ🔰

まあ🔰

そうなんです💦💦
    少し前は23時頃まで敷地内ですがボール遊びをしてました💦💦
    親もそれをインスタにあげてたりしてたらしく、たまたま知り合いがいて聞いたら、常識ないとおもってたって話してました😅
    このこともあり、常識ない人に常識話てもわからないなあって改めて思いました💦

• 12月31日