※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と兄夫婦が遊びに来た際、実母が次女のオムツを使いたがり、次女の服を義姉の子にあげる流れになり、自分が否定された気持ちになった。どう思いますか?

ケチなことかもしれませんが どーしてもモヤモヤします!

我が家に実母と兄夫婦が遊びにきたとき、兄夫婦には1月に1歳になる子供がいて うちでオムツを替えようとしてそれ自体は全然構わないのですが 実母が「次女ちゃんのオムツあるでしょ? もったいないから次女ちゃんの使わせてもらい」と義姉に言って わたしもオムツ一枚でガタガタ言いたくないし 「パンパースでよかったらどうぞ」と言ったら 義姉から引き気味に「うちで使ってるのしか怖いから」と断れました😅笑

そのあと 義姉が変えたオムツ持って帰ろうとしてくれて 
わたしから「うちに捨てってください」と言ったら実母が被せ気味に「この家に捨てていきや!」と言ってきたり(伝わりますかね?) 実母が勝手に「次女のおさがりあるから持って帰り!」と言い出して わたしがお気に入りでちょっと奮発して買った次女のアウターやオーバーオールをっ義姉の子にあげる流れになったり(サイズアウトしてるしもう着ないことは着ないです💦)
でも買ったのはわたしなのになぜか実母に勝手に仕切られてるし、義姉も引き気味で「クリーニングしてないんですよねぇ」って嫌がるし なんかわたしが否定されてるみたいで実母、義姉どちらにもムカつきました😅

わたしならオムツにしてもお下がりにしても「有り難いんだけど ママリちゃんに悪いから」みたいな言い方すると思います💦

皆さん どう思います?

コメント

ゆみ

義姉は義母である主様のお母さんにいろいろ言われて気を遣ってる所もあるかもですね・・・。私的に実母が無しですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

実母は論外ですよね。。
    デリカシーや気遣いできない人です。

• 12月31日
AAA

義姉さんにそのまま受け取られるよりは断り方はどんな言葉であれ気になりません(笑)

ただ、実母は2度と家に来るな💢と思う発言のオンパレードですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

わたしはうちのものが否定されたり汚いもの扱いされたようで不快でした😂

でも確かに「悪いから」だと「いいからいいから」で押し切られそうな気もしますね!

• 12月31日
🔰

①実母さんにはその場で自分のもので自分がお金出したわけでもないのに口出ししすぎだと言うことを伝えた方が良かったのでは?
②義姉さんは潔癖なのか、ママリさんに気を遣ってるのが上手くない感じなのか
もらいたくないものを義母さんに押し付けられそうになっている立場なので、クリーニングしてないんですよねって言われたら自分で渡さない流れに持っていくことも全然できただろうになぁと思います。
多分渡されて義姉さんも困っていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

わたしから「義姉ちゃんが困るから無理強いしやんとき」とか言えたらよかったですね💦

今思えば義姉もわたしに助けを求めてたのかも🥺

それにしても言い方あるかなぁぁぁとは思いますが笑

• 12月31日
  • 🔰

🔰

次からは思い入れがあるものだから譲れないってキッパリ言えばいいですよ。

• 12月31日

義姉はお母さんの言葉にどうしていいかわからない、とりあえず断りたい…というのが伝わるので言い方的にはあれかもですが、精一杯頑張ってると思います🤔

でもお母さんはナシです😑
なんでも勝手に決めないで!って一喝するレベルです😑

それはモヤモヤします!
義母は論外で義姉は伝えるのが苦手か空気の読めないタイプの子なのかも??😅
義姉の発言は義母が余計なこと言わない限り起こり得ないことなのでまあ100歩譲って許します、、
しかし義母は黙ってろです!

はじめてのママリ🔰

わたしは義姉が1番無理です!笑
もし本当に気を遣っているなら、
オムツの件は「あっ持ってきてるので大丈夫ですよ。」って言います🤣
お洋服の件は、明らかに次女ちゃんがサイズアウトしてて、かつ、マリさんが気に入ってるのがわからなかった、なら、いらなかったとしても「えっ、いいんですか?」と言ってママリさんが本当にあげてもいいと思ってるのか顔色伺いますね🤣
ママリさんと同じで、ありがたいけど悪いから、って意味で言います!!
うちで使ってるのしか怖いから、とか、クリーニングしてないんですよね、とか、潔癖かよって思いましたし、普通に失礼な発言だと思います😅

実母は、なんかいわゆる大阪のおせっかい焼きおばちゃんというか、やはり義娘は実娘より気を遣う存在だと思うので、そんな感じで言ったのかな?と思いました🤣
オムツの件はいいけど、お洋服の件は実母が買ったものでもないのに、勝手にもってけもってけってどうなの?って思います💦

とにかくわたしは義姉が無理でした、、笑
仲良くしたくないです、、笑