※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

5週目の妊婦が後輩に妊娠情報を勝手にバラされ、ショックを受けています。今後の関係を考えています。

先程すごくショックなことがありました。私は昨日胎嚢が確認できたばかりの5週目の妊婦なので、職場では上司と、シフトを作る先輩(15週目の妊婦さん)にしか妊娠報告をしていませんでした。他の従業員には安定期に入ってからでもいいと判断したためです。
すると、約1年ぶりに会った職場の後輩が私の妊娠を知っていたのです。誰に聞いたか尋ねると、その先輩でした。
先輩は妊娠した時点で職場や友達みんなに話すような方ですが、私は友人にすらまだ話していない段階だったので、ハッキリ言ってどうでもいい立場の後輩が知っていたことが本当にショックでした。恐らく先輩は何が悪いのかもわかっていないと思います。
今後この先輩との付き合いは絶ちたいくらいです。
皆さんも職場や、友人関係で妊娠を勝手にバラされたことはありますか?

コメント

ららさんと同じ頃、社内で大声でバラされたことあります💧
先輩からしたらよかれと思って言ったんでしょうけど…

• らら

らら

うちの先輩の場合は、自分も言ったから本当は私の方もみんなに伝えたいはず!と思い込んで言ったのだと思います。
    ありがた迷惑ですね…。

• 3月9日
ゆき(o^^o)

あります。
私達自身が13週の時点で産めるかわからない状態と突きつけられていたにもかかわらず、その頃には友達間では知られていました。

あまりにも、辛すぎて会社も9週から休み、SNSでは大病を装っていたんですが、、

最初に話したひとには口止めしたんです。
しかし、私や主人のSNSや普段のメールで気づいたひとたちがふれ回ったんです。

私達の側には臨月で亡くしたひとがいるから、元々がシビアな話と認識されているはずなのに、、

安定期も越え、明日から早産というところでの緊急出産だったので、知り合い中に喪中はがきを出しました。

産まれ育つ可能性の方が高いが、出産時かいつかは心疾患は必ずでる。
治療も手術もできないといわれたため。。

会社は半年休みましたが、妊娠自体、課長クラス以上の方までの報告で、それ以外の人へは伏せてくれました。
結果、こちらにも喪中はがきで知らせました。

• らら

らら

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。なんと上司も従業員にバラしており、ショックでとても携帯を触れる状態ではありませんでした。お返事を頂いておりながら申し訳ございませんでした。

ゆきさん、お辛いご経験でしたね……。私のことなんてちっぽけに感じてしまいます。

どうしてみんな軽い気持ちで触れ回ってしまうのでしょう……。

• 3月12日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに状況は違いますが、私からスタートして、去年13人もの友達、知り合いが妊娠したんです。
    2人は7週にもなれずに亡くしていますが、、

安定期前から妊娠継続を止められたからこそ、話した人たち以外には知られたくなかった、、

大病と勘違いされたほうが余程ましでした。

こういう状態だったので、2月から妊活を再開させたことを主人の母にすらいえなかったんですが、昨日思い切っていいました。
    無理はしなくていいんだからねと、知って貰え、少しは気持ちが楽になりました。

• 3月12日
しましま

わかります( ´−ω−` )
信頼してる先輩と上司に言ったらまさかの上司が言ってました笑
上司が仲良い先輩に「○○さん妊娠したらしいね」って言ったのを先輩が教えてくれました😔1人まだ言ってない子にも言ったみたいでバレました。本当内心ムカつくけど、上司だしって感じで怒れるわけもなく。
信頼するのは辞めました( ´−ω−` )

• らら

らら

そうなんです!内心私も本当に腹が立っています。
    しかし私も先輩なので強く言えず…黙っているしかないかなぁと思っているところです。

• 3月9日
虹の番人

あります…姉に……

妊娠超初期に私の周りの友人に……

高齢出産だからいろいろあるのに!
人の子の命なんだと思っているんですかね?

世間話の様にされたと思うと腹立ちますよね……

信用は一切ないです。

• らら

らら

そうなんですよね!命に関わる話なのになんでこんなに軽く話してしまうんだろう…と、腹が立つし悲しいし、出きるのであれば先輩を怒鳴り付けたいくらいです。

• 3月9日

あります。

妊娠→流産だったのですが、職場の同期にやられました。

私が妊娠していることすら知らない他部署のスタッフにばらしました。

職場復帰した日に、その他部署のスタッフから「聞いたよ、体大丈夫?」と声をかけられました。
その他部署のスタッフは私にとって大切な方なので、自分で時期を決めてきちんと自分ではなそうとしていたため、ショックと怒りが入り交じった気持ちでした。

それ以来その同期には心を閉ざしました。
距離もおいてます。

• らら

らら

本当にショックだし、腹も立つし、その方を信用しようなんて二度と思えませんよね…。
    私も先輩とは距離を置き、出産を機に今の職場は辞めようと決意しました。

• 3月9日
おさる

友人関係ではないですが、職場の上司にばらされました。

私的には、男社会なので、どんな反応されるかわからないですが、自分から報告して、反応とか見たかったのに、一瞬の隙を見て言われ、その後周りの反応もキツかったので辛かったです。

• らら

らら

何で自分で話さないんだ?って空気にもなりますよね。
    私も男性の従業員には特に話すのがおっくうなのに…。男社会の職場だなんて本当に大変でしたね💦

• 3月9日
ねろりんご

うちの会社では職場毎に新聞を作り全社に配布するのですが、うちの職場ではわたしの妊娠をニュースにしたいと担当(23才男、彼女無し)に言われました。
その時安定期でしたが「大きなサイズで記事にはしないで欲しい。万が一の事があった時、周りに産まれた?と聞かれるのは耐えられない」とはっきり伝えました。記事にする事が無いからわたしの妊娠で埋めたい後輩の気持ちも分かったので完璧にダメとは言わなかったのですが…出来上がって配布された新聞の記事はイラスト付きでパッと見てわかる大きさ(゜ロ゜)
県外の同期にもいいの?みたいに心配されるし、本当にデリカシーの無さには憤慨しました。
長文での愚痴、失礼しました|ω`)

• らら

らら

ひどい!若い男だからって許せる話ではないですよね。
    無事にご出産なさっていれば笑い話になりますが、何かあった時本当にどうするつもりだったのでしょう…

• 3月9日

経験はありませんが、仕事の都合上報告しなきゃいけない人には必ず口止めもしました!!

• らら

らら

私も先輩には、まだ誰にも言ってないんで!!って強く言ったので、わかってくれたと思ったんですけどね…。私の検討違いだったようです。

• 3月9日

退会ユーザー

万が一があるかもなので…て言えばよかったのかもしれませんね。
    もう一度話してみては?

• 3月9日
  • らら

らら

話したいとは思いますが、今は先輩と話す気力もありません…

• 3月9日

退会ユーザー

ストレスを溜めるのもよくないので、すごくムカつくとは思いますがいっそのこと忘れてしまいましょう。

• 3月9日
  • らら

らら

これ以上誰にも話さないで欲しい旨をLINEで送ろうかと思っていました。そしたらもう今後は先輩とは必要最低限しか関わらないようにします。

• 3月9日
しゅー

あります!
今現在がそうなんですが、迷惑をかけてしまうので女性と上司には報告し、男性の方には安定期に入ってから報告することに

報告した人には男性には、安定期に入ったら自分から報告するので話さないで欲しいと伝えてます。

知らない人がいるとこで妊娠などの話をふって話されたり、知ってる人が他の人に勝手に話したりなど
最近知った事ばかりです。
しかも、影で言われてるのですごく嫌です。

• らら

らら

同じような状況ということで心中お察しします。
    本当に気が滅入りますよね。
    結局は世間話の1つでしかないなんて…。

• 3月9日
  • しゅー

しゅー

ですよね💦
    仕事しづらくなってきてて…

• 3月9日
  • らら

らら

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
    結局、上司も従業員にばらしていたことがわかりました。上司、先輩ともに話していたようです。夫が上司に話に行ってくれましたが、もうこの職場にいたくありませんし、二人のことも信用出来ません。

• 3月12日