※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んた
ココロ・悩み

2歳の息子がしゃべらない心配。3歳前に話し始める子もいる?3歳検診で言語発達に問題がある子もいる?経験の共有をお願いします。

カテあってるかわかりませんが…
2歳の息子がなかなかしゃべりません(´・_・`)
簡単なママ、パパ、アンパンマンなどの一言は言えます!
私たちの質問やお願い?指示?は完璧に通じます!
もう直ぐ話し始めますかね(´・_・`)???
2歳すぎたのに全然話さなくて心配したけど、3歳なる前ぐらいには急にしゃべり出したよ!と言う方いらっしゃいますか?
逆に2歳すぎて全然しゃべらなくて3歳検診?でひっかかった。と言う方いらっしゃいますか?
お話聞けたら嬉しいです!

コメント

ryukaimam

長男が2歳前後の時に単語は言えるけど二語文が出ないという状態でした(;_;)
一歳半検診の時に少し言葉が遅いかも知れないとは言われましたがんたさんの息子さんのようにこちらの言うことはわかってて理解してる状態でした。
でも、2歳半すぎたあたりからいきなり文章話し始めましたよ★パパ仕事?とかママ来てとかの簡単なものから今はもう普通に大体わかるようになりました★
保健師さん曰く3歳まで喃語とかしか出なかったら発達の遅れが考えられるけど、大人の話を理解できてる場合は口の筋力がまだついてなくて話せないだけの子が多いと言われましたよ(´∀`)

• んた

んた

回答ありがとうございます(*^^*)♡

そうなんですねo(^▽^)o
    うちの子も2歳半から3歳にかけておしゃべりになってくれるとうれしいんですけどねー(*_*)♡
    3歳児検診が不安で…

少し安心しました!
    4月からは幼稚園のプレがはじまるので、
    もう少し気長にまってみることにします(⌒▽⌒)

• 3月9日
  • ryukaimam

ryukaimam

子どもが何か話したらおうむ返し的な感じで話すといいと言われてやってましたよ(´∀`)

子どもがお父さん帰って来た時に
    ぱぱーと言ったら
    ぱぱ帰って来たね!
    とかアンパンマン見ててアンパンマンと言うと
    アンパンマン戦ってるね!とか
    文章で返してあげるといいと言われてゆっくりやってまさよ★

• 3月9日
  • んた

んた

そうなんですね∑(゚Д゚)♡
    早速今日から続けてみますヽ(;▽;)ノ♡

うちの子
    『うん』『ううん』がお得いなんですが、これは私達が質問しすぎですかね???
    なになに?なになになの?と息子の手振り素振りでつい分かってしまうので…
    これはどう改善したほうがいいですかね(´・_・`)?

• 3月9日
ハルヒママ

2歳なりたての頃なんか同じ感じで悩みまくりました(;>艸<;)
2歳8ヶ月の今急に喋りだしてそんなこと言えたの?って驚かされる毎日ですよ(*^_^*)
毎日お風呂で言葉の練習をしてます(*^_^*)

• んた

んた

そうなんですね∑(゚Д゚)
    私も今は心配の毎日ですが、
    3歳までは気長に待とうかと…
    2歳8ヶ月ですね!目安にしてみます♡

お風呂での練習は
    どんな練習ですか???参考にさせてもらえるとうれしいです(*_*)♡

• 3月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

挨拶は一通り復唱させたりおもちゃで遊んでるのは1つ私が持つと取ろうとするので「なんていうの?」って貸してというまで渡さないとか(笑)言えたら尋常じゃないほど褒める(笑)
    普段の生活の中でもお茶が欲しいとかでも「お茶いる」ということが多いですが「なんていうの?欲しいならちゃんと言わないとダメだよ?」って何が欲しいのか、どう人にお願いするのか教えながら言うように促してて今は「お茶ちょうだい」とか言えるようになりました(*^_^*)

• 3月9日
  • んた

んた

そうなんですね(*_*)
    なんてゆうの?なになにでしょなどど言うのですが、諦めがはやいと言うか
    もう大丈夫!みたいな態度なんですよね(*_*)
    おもちゃなどは諦められたら与えないんですが、
    お茶なども諦めるので、水分は…とおもってしまってあげちゃってて…

手をパチパチさせるのをちょうだいとして教えてたので、
    ちょうだいは?と言うと手をパチパチさせて終わります(´・_・`)
    もうどうしていいやらヽ(;▽;)ノ

• 3月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも諦めが早いです(笑)義両親が勝手に教え込んだせいでちょうだいは両手を出すしありがとう、ごめんなさい、挨拶は全てお辞儀で何度教えても言葉が出ない…

ちょうだいは言えるようになりましたが言えない時は水分はとって欲しいので動作ができたとかの時でも与えますが「ちょうだいって言おうね」って言い聞かせながら与えてたらいつの間にか言えるようになりました(*^_^*)

根気強く言い聞かせて言葉が出るように促すしかないですね(;>艸<;)
    挨拶の絵本とかはたまに読み聞かせてますよ(*^_^*)
    「なんていう?」って小さい子向けの絵本で挨拶やありがとう、ごめんなさい、おやすみなさいとか一通りの言葉があるのでよく読み聞かせてます(*^_^*)

• 3月9日
  • んた

んた

諦めはやいの同じなんですねヽ(;▽;)ノ笑

つちもそうなんですよ…
    ありがとう、ごめんなさい、おはようございますはお辞儀です…

根気強くですよね…頑張ります(´・_・`)!!

小さい子向けの絵本探して買ってみます♡
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 3月9日
ポテコ

うちの子も似たような感じです
いまだに二語文は話ません
でも少しずつ言葉は増えてきてるし、こっちが言った言葉を真似しようとするようになったのでそのうち話すのかなーなんて思ってます
言葉遅いねって言われると不安になりますよね
回答になってなくてすみませんm(_ _)m

• んた

んた

同じ2歳2ヶ月の方のお話が聞けて、それに同じ感じと聞けて本当気が楽になりました!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

私ももーすぐ話すはず!!!と思いつつ
    言葉でないねーなど、
    実母などになになにって言ってみなさいとか言われてるところをみると、
    色々考えてしまって…

お互い3歳児検診までにうるさい!ってほどおしゃべりになるといいですね♡

• 3月9日