※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

子供のイチゴを食べやすく切ることについて「甘やかし過ぎ」と言われた。みなさんの意見を聞きたい。

“甘やかし過ぎ”ってどういうことだと思いますか?

うちの子はイチゴが大好きなのですが、食べやすいように一口サイズに切ったり、ヘタの部分も包丁で切ってからあげてます。
義実家に遊びに行った際、義母に「もし大きいなら前歯で噛みちぎればいいし、ヘタは自分で食べないようにすればいい。甘やかし過ぎだ。保育園ではみんなこの大きさ(半分サイズ)で食べてる。」と言われました。

もう4歳ですし、イチゴを喉に詰まらせる可能性は低いかなとも思うのですが、別にここは保育園じゃないし、娘は保育園ではちゃんとやれてるみたいだし、他のフルーツやきゅうりなどはかぶりついて食べてます。

ただイチゴに関しては、というだけなのですが、甘やかし過ぎと言われたので、気になりました。
みなさんどう思われますか?
率直な意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ぺたろん

できるのにできないと甘えてたりするのをしょうがないな〜ってやってたら甘やかしてるのかもですが、、
それは思わないです💦
難しいですよね💦

• ピケ

ピケ

確かにそうですね😥
    イチゴは自分では特に何も思わずやってたので、「じゃあ自分が甘やかしてると思ってることは、世間から見たらとんでもない甘やかしなのでは…!?」と不安で😢
    ほんと難しいです💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も普通にやってるなぁ…🥲
ヘタ取りとか、小さく切るとか、甘やかすためにしてるのかと聞かれると、そうじゃないんですよね。私は。ピケさんもそうだと思いますが、別に 「ヘタとるのめんどくさいよね、とってあげよう。噛みちぎるの大変だよね、切ってあげよう!」とか思わないですよね😂😂?私は当たり前?と言うか、何も思わずしてる行動でも甘やかしてるって思われるんですね🥲皆さんの回答気になりました!

• ピケ

ピケ

ほんとそれです!!💦
    いちいち考えてなかったというか…大人用でもフルーツって切って出すので、同じ感覚でした😅
    子供の口のサイズにしてただけで、それが甘やかしに繋がるとは思ってなかったです💧

• 12月30日
R4

甘やかしすぎとは思わないけど、
4歳なのにそこまでしてあげるんだーとは思います🤔
(イチゴのシーンだけ見たら)

でも他のフルーツは普通に?食べてるのに、イチゴだけ何で?ってなりました🤣

全然否定的には捉えないです❣️

• ピケ

ピケ

ですよね💦言われてみたら確かに甘やかしてるのか…?と思ったのですが、他人に言われるほどのことなのかなってモヤモヤしてしまって😥

一口サイズの方がすぐ食べられるから、みたいです😂
    噛みちぎる時間すら惜しいようです。。。よくわからないんですが💦笑

• 12月30日
こぱ

いちご如きで甘やかしてるとか文句言いたいだけにしか聞こえません🥹

うちもいちご大好きなんですが、
そのままあげるとあっという間になくなるのでいつも切って出します🤣笑

よそはよそ!うちはうち!で大丈夫ですよ💓

• ピケ

ピケ

言われてみれば、うちもキッカケは同じ感じでした…!
    口に運ぶ回数が多ければ長く味わえるかな、と💦笑
    今ではその方が食べやすいようで、大きいまま出すと切ってほしいと言われるので、何も考えてませんでした😥

何かにつけて文句?小言?言いたいだけだすよね🥹
    めちゃくちゃ元気出ました😭

• 12月30日
🐬

なんでもかんでも要求通りにしてたら分かりますが、そのくらいの事は別に何も思わないですね😂
うちは5歳ですが、いちごヘタ取って渡すし切る時もありますよ💡
というか、それは大人である夫に対しても同じです(笑)
誰に出す時もいちごのヘタは取って出す
盛り付けの見栄え的に切る時もある😂
私の場合はそもそも甘やかしって考えがなくて、普通に調理の一貫です(笑)
いちご狩りとかなら自分でさせますけどね🤣

• ピケ

ピケ

そうですよね🥺
    夫や、他の人にも切って出しますね…義母とは調理方法?の違いでしょうか💧
    何も考えてなかったので、不意をつかれたというか、「えっ、じゃあ他の自分の行動ってやばいのかな!?」と思ってしまいました💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私もヘタは切って食べさせてますよ!(5歳、3歳)
大きさは半分に切ったり切らなかったり〜って感じです
それだけで甘やかしてるとは思わないです😊

• ピケ

ピケ

良かったです🥺
    うちとにかく食べなくて、娘が少しでも食べるように、こっちがあれこれしすぎたかなと心配になってしまいました💦

• 12月30日
ママリ

いちご狩りなんかでは普通に丸ごと食べますが、家で食べる時はヘタのところを包丁で切り落とし、実も半分にして出してますよ☺️
4歳と7歳で、必要ないですが、一気食い防止と、下手の部分の舌触りというか口の中に残るのが私自身あまり好きじゃないので、そうしています✨
甘やかしとは思ったことありませんでした!

それに4歳くらい別に甘やかしてもいいと思います🤣

ミッフィ

甘やかしてるというよりお母さんが丁寧な方だなという印象です😊

リコ

義母がそのまま出した苺を、このままでは娘は食べられないから〜と言って、ピケさんが娘さんの苺のヘタ取りやカットをし始めたら、ちょっと過保護だなーと思います🤔
でもお家でしてる分にはその家のルールなので、なんとも思わないですね〜

メロンパン

嫌味言いたいだけですよ、ほっときましょう😊
うちは小学生ですが、ヘタは切ってから出してますよ😊もちろんヘタ付きでも食べれますが、(みんなで食べれるように)大皿で出すと食べたヘタを入れるようにもう一枚お皿出さないといけないので、洗い物増えるの嫌だし😂笑
同年代が出来てることが出来ないなら、甘やかしたせいみたいに言われてもちょっとは聞く耳持ちますが、別に出来てるわけだし気にする必要ないと思います😊