※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

3歳の子には、妊娠の話はいつするか迷っています。幼稚園への報告も悩んでいます。

3歳の子に、妊娠していること(弟か妹ができるかも知れないということ)は、いつ頃話しましたか?
前回流産したこともあり、いつ話すのか悩んでいます。
あと、幼稚園への報告はどうするべきなのでしょうか?

コメント

ままん

3人目が生まれたとき
1人目が3歳でしたが
特に話したりしなかったら
お腹が大きくなったのを見て
赤ちゃんいるの❓
と聞かれました😅
またお姉ちゃんになるね‼️と言うと
すごく喜んでくれました🤲
保育園には安定期入ってから
妊娠しましたと伝えました😊

mimimi

子供にも幼稚園にも初期の段階で気づかれました😭
ほんとは安定期はいってからがよかったんですけどね〜😭
いつも送迎は私が行ってたんですけどつわりがひどくて父と母に行ってもらうようになったのと、子供が先生にママ具合が悪いと先生に話したみたいで🤣
先生に聞かれたみたいですぐバレちゃいました🤣

はじめてのママリ

どうなるか不安もあったので親戚に知られたくなかったのもあり、親戚の集まりの後の23wごろ伝えました!
秋産まれの予定で幼稚園の先生には、生まれる年の春の面談の時に伝えました!

A

安定期に入るまでは幼稚園関係者に知られたくなかったので娘にも言いませんでした。(お喋りなので🤣)
でも言わなくても割と早い段階で、ママ赤ちゃん👶いつ産まれるの??って聞いてきたので隠すのをやめて4歳になったら産まれるよと伝えました😊親の会話とか微妙な変化で自分で気づいたみたいです。子供ってすごいなって思いました。

幼稚園は産後に同居家族の登録で報告必要になるそうで、連絡帳にお伝えする予定です。産前は特に報告せず、お腹が大きくなってきて気づいた先生がほとんどです。担任の先生や仲良しの先生には娘がお姉ちゃんになるんだよと伝えてました🥰💓

はちみつ。

心拍確認出来てから 赤ちゃんいるよー!って話しました🤔
でもまだちゃんと育ってくれるか分からないから お友達にも先生にも内緒ねって約束してました!
役員やってるので園には早い段階で報告しましたが 役員やってなかったら報告してなかったなーって感じです!

妊娠した時3歳でしたが
安定期入ってから安産祈願行く時に伝えました😊
幼稚園には本人が言うと思うのでまだ言ってないです😂

はじめてのママリ🔰

今上の子3歳で、2人目妊娠中です。
6週目からつわりで辛くて一緒に遊んだりできなかったので、すぐ伝えました。