※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療関係者の方へ。町のお医者さんは、看板に書いてある科目全部に詳しくない場合がありますか?皮膚科専門医の先生に相談したら、適切な回答が得られなかったので、疑問が残っています。

看護師さん。医療関係者の方など詳しい方教えてください。町のお医者さんって、看板に書いてある科目全部に詳しいわけでは無いんですかね?💦

子供のほくろが気になり、私が受診したついでに
『内科・小児科・皮膚科・麻酔科・往診』を掲げている病院のおじいちゃん先生に診てもらいました。
しかし、
『うーん。形が気になる気もするし…。わかんない!!大丈夫とか適当に言えないしね!心配ならここじゃなくてそのうち大きい病院行って検査してみたら?!』との回答でした💧
『先生はどう思いますか?』と聞いても
『わかんないってば!!』の一点張りでした💦
年末で忙しいのもあるのかと思いますが。。

看板には、皮膚科専門医って書いてあるのですが…。
どうなんですかね?💧

コメント

ままり

投稿に書かれている科目で全部に詳しいのは無理ですね。内科は需要あるから掲げてるだけって感じします。別の医師が非常勤で来ている、とかではないんですよね?
医者なら何の看板掲げても良いらしいです。麻酔科は特別みたいですが。
でも専門医取ってるのならそれなりに実績あると思いますけどね🤔
おじいちゃんだから何十年も前の話かもしれませんが…😂

ママリさんが受診したついで、ってのがダメだったんじゃないですかね?
ちゃんと子どもの名前で受診したらもっとちゃんと診てくれたのかな?と思ったりしました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もきちんと予約を取り、行きました。
    予約時に、ほくろをみてもらいたいとも言いました。
    診療は、全ておじいちゃんがしていました。
    一人でやってます💦💦
    町のおじいちゃんおばあちゃんが沢山いました😂

やっぱり専門医は実績必要ですよね。専門医は、市にそのおじいちゃんしかいないみたいなんです💦

• 12月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね、書き方から勝手に解釈してしまいました💦すみません🙇‍♀️

ホームページとかでちゃんと経歴を確認できるような別の皮膚科か、総合病院受診した方が安心できるかなと思いました。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません
    下に書いてしまいました

• 12月30日
  • ままり

ままり

全く普通のほくろ、と言い切るくらいなら私ならそれを信用しちゃいますね。少しでも怪しかったら言い切らないでしょうし🤔

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    専門医じゃないと信用できないって事は無いですか?

• 12月30日
  • ままり

ままり

そんな事はないと思いますよ。
    専門医って何年かその科で勤務したら受験できて合格率も高くて、そもそもそんな大したものじゃないというか、持ってたら患者にもわかりやすいし履歴書に書く資格くらいの感じ、らしいです。
    なので開業するくらいなら専門医普通は取ってると思うんですけどねえ🤔書かれてないだけで実は持ってる、とかじゃないんですかね?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね。
    どうなんですかね?
    専門医検索サイトから見たんですが、地元の病院全然載ってなくて💦
    地元に皮膚科はいくつかあるんですけどね。
    二軒目の先生は、もともと地元の大きな総合病院出身みたいだし、持ってないのかな…?
    なんでだろ…と謎です💦

とりあえず、看板に書いてあれば、プロ!ってわけじゃないんですね(;_;)
    勉強になりました💦

• 12月30日
ままり

町医者にも専門というかその科で働いていた経験があるので全てには詳しくないです。
ホームページなど医師の経歴を見て何か専攻なのか確認して行った方がいいと思います。
でも、おじいちゃんかぁ、、、専門医でも現場を離れてるから。。
総合病院の皮膚科に行った方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経歴は、調べてもわかりませんでした💦
    病院めっちゃ古かったので、たぶん長い事地域の町医者って感じでやってるんだと思います💦
    遠い昔に専門医取ったのかな…みたいな。

ちなみに、心配になり別の皮膚科専門の個人病院に行ってダーモスコピーしてもらったら普通のほくろという診断でした💧
    そちらも初老男性医師でした。
    総合病院も行った方が良いでしょうかねー?(;_;)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

こちらこそすみません💦
皮膚科だけしている病院に行った方が良いよな…と思い、その後別の皮膚科を探し行った所、ダーモスコピーで全く普通のほくろとの診断でした。

皮膚科専門医が市内に他におらず、日本臨床皮膚科医会所属の病院に行ったんですが、そちらも初老の医師で、ちょっとドキドキです😂
ただ、こちらは『この部分がこうだから〜』ときちんと説明はして下さいました。

総合病院は紹介状が必要なので悩むのですが、一応行った方が良いでしょうか?💧

はじめてのママリ🔰

うちの病院も小児科とも書いてるんですが、あまり小さい子は大きな病院に行ってと先生は断ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(;_;)
    予防接種とか風邪位なら診るって感じですか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そんな感じです😊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    そんな感じなんですね💦
    『詳しくわからないし!』って感じですか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚のことでも、とりあえずこれ塗ってみるか〜とお薬処方はしてくれたりします✨
    でもあまり治らないとやっぱり皮膚科に行っておいでってうちの先生はいいますね😊

• 12月31日