※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育休を取らず、釣りに行きたいと言われた妊婦の女性が悩んでいます。育児への不安や旦那の行動について相談しています。皆さんは遠い釣りに行っていいと思いますか?

私が悪いですか?
今妊娠後期ですが、旦那は育休を取る予定なく
今と変わらず7時半出社、21時以降帰宅の生活を変える気もありません。土日祝は休みです。
平日の完全ワンオペは覚悟おりましたが
今朝、10月に片道6時間以上もかかるようなところへ友達と釣りに行きたい。行ってもいいか?
と言われどうなるか分からないからやめてほしいと伝えました。

私は保育士ではありましたがまだ子育てをしたこともないし
予定通りなら子どもは生後半年でどうなっているか予想もつきません。

近場に深夜から翌日の夜まで釣りに行くことは
趣味なので覚悟はしておりました。(出産が予定通りなら生後3ヶ月の6月に早速勝手に予約を入れてます…)
ただ、わざわざ九州まで釣りに行く必要があるのか分からず
それは遠すぎる、近場にして欲しいと伝えたら
朝からめちゃくちゃキレられました。

そもそも平日も仕事優先で子どもはお前がみろよというスタンス。
お風呂も怖いから絶対無理やしな
などなどワンオペなのに土日まで月何度も釣りへ行く生活は変えない、その上車で片道6時間以上かかる海まで釣り??

代わりに私だって生まれてからあなたに任せて1人の時間や友達と遊びに行く時間はもらうで?と伝えたら
ええよ、お前の実家連れてくし
と言われて腹も立ち遠征の釣りは断ったんですが
理解がない、嫁として最低、こんなんなら子どもなんていらんかったと目の前で言われ私も怒り心頭で…
近場と言っても片道3〜5時間かかるところで船で海の上に行くため連絡取れない、取れても帰って来れるわけがない釣りへ勝手に予約しておいて…
(妊娠初期に大量出血した際も海の上で帰ってきたのも翌日のよなかでした。)

私が悪いですか?
皆さんなら遠い所への釣りへ行っていいと伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それわキレます!!
理解がないの言葉そのままお返ししますって感じですね😇
子どもの事も見てくれてて普段協力的なら行っていいよって言ってあげたいけど、、、(それでも遠すぎと私も思う)
実家連れて行くって言ってる時点で自分で見る気ないしそれはウザすぎます😮‍💨

とり

自覚あるんですかね😅
父親になるということの。
そもそも行かしてるだけありがたいと思え!なのに片道6時間て、、、
もうちょい落ち着いてから行けや!って私もキレます絶対😇

はじめてのママリ

仕事は仕方ないですし、新生児期とかでなければ釣りも毎週とかでなければ良いんじゃないかな?と思って読みましたが、キレて子供なんていらんかったはありえないです。
逆ギレですよね💣

mina18

こっちは不安な中、妊娠出産子育てってしている、していくのを理解して欲しいですよね。妊娠してプライベートも仕事も食事も我慢しないといけなくて、出産も育児も何があるか分からないのに。。。
怒って当然です!!どうしても行くって言うのであれば、普段からもっと協力的にしてもらうべきですねー💦

ママリ👧👧👦

誰の子?って聞いてみたらどうですか?
あなたは生まれる前から父親いなくて可哀想だね!ってお腹に言ってみたらどうですか?

ママリ

理解がない、父親として最低なのは旦那さんです🤚
仕事で7時半出社、21時以降の帰宅は仕方ないかなとは思いますが💦

10月でお子さんが半年くらいだと、だいぶ子育ても慣れてお子さんも少し手が離れる頃だと思います!
ご実家が近いのであれば、ご実家に帰って、釣りに行っている旦那さんのこと忘れてゆっくりする方がよっぽど楽ですよ🥹✨

私も保育士でしたが、旦那含め周りの家族には勝手に「保育士さんだから大丈夫だね」と思われてました。赤ちゃん期に保育の経験なんて全く役立たずでした😅
妊娠中どころか、生まれて少し経つまではうちの旦那も父親の自覚なんて皆無でしたよ🫠

あい🔰

私の旦那も釣りが趣味で、結構な頻度で釣りに行ってます。潮の関係で夜中に行ったりもあります。ただ私が嫌だと言ったら行かないでくれます。
私の場合妊娠初期で、つわりで寝込んでる今は一緒にいさせても可哀想なので釣り行っていいか聞かれたら許可してますが、病院に連れてって欲しい時やしんどくてそばにいて欲しいときはやめてくれます。後期になったら流石に旦那さんも理解して控えてくれるはずです。
生まれたら中々行けないだろうからということで許可してますが…
はじめてのママリさんの場合妊娠後期。釣りなんて絶対電話しても出られないですよね。人によっては川に入って釣りしたりしますし…万が一があったときすぐに電話に出られる状況じゃないと不安すぎますよね…
しかもそんな片道6時間以上もかかるところなんて…
男って自分は不安とか覚悟がないからほんと楽ですよね、つわりとかうむ体験とかさせてみたいくらい。
育休に関してもとりにくい職場なのかわかりませんが、赤ちゃんみる気ないですね…はじめてのママリさんが可哀想です…

時と場合を考えて釣りにいってほしいです。精神的にも不安定な中、旦那さんが寄り添うべきだと思います。
子供の面倒見る気がさらさらないのでしたら尚更、今くらいサポートしろって思いますね😭

ボブ子

普段は5時半に家を出て、早ければ21時遅いと0時過ぎに帰宅します。
臨月でも平気で飲み会参加したり友達が家に泊まりにきたりしました。
子供がいても、今も変わらず泊まりで飲み会(先週は3回も)に参加してくるクズです。
うちの夫はいまだに親の自覚がないです。
平日は仕事疲れたーとソファでゴロン、休日は遅くまで寝ていて「俺は疲れている」の一点張り。
そのくせ飲み会にはフットワーク軽く出かけるので、疲れて動けないんじゃないの?って言うとめっちゃ機嫌悪くなります。
子供抱っこしてYouTubeみてれば育児してると勘違いしてます。
言っても伝わらないので諦めました。
釣りとは違いますがうちの場合はそれが飲み会なので、連絡したって何も伝わらないし、連絡できないのと同じでした。
妊娠も出産も命懸けなのにわからないんですよ。

妊娠中も産後も夫への恨みは数知れず…
私と子供が体調不良でも飲み会にいってたし、子供が体調不良で小児科に頻回に受診してますが何も変わらず生活していましたよ。
今は子供が入院しており、やっと事の重大さに気付いたようですが、今更遅いです。
これから先もこういう家族のことを思えない人と一緒にいるのかと思い、今は別居か離婚検討中です。