※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
子育て・グッズ

2歳児の発語について相談です。保育士の実妹に息子の言葉の遅れを指摘され、心配しています。しかし、保育園では問題ないと言われており、息子は指示も理解しているようです。息子の発語は遅いのでしょうか。

2歳児の発語について

2歳2ヶ月の息子がいます。
今年の4月から保育園に通い始めました。

本日、私の実妹が遊んでくれることになり、初めて息子と実妹の2人で3時間ほど遊びに行きました。

実妹は保育士で、1歳児クラスを担当しています。
保育士歴数年ありますが、全部年長クラスを持っており、今年初めての1歳児を受け持ったそうです。
小規模園なので人数は少ないですが、クラスの子はみんな女子で、全員0歳児クラスから持ち上がりだそうです。
毎日のようにうちの園の子はすごくよく喋る。と嫌味のようにラインしてきます。

そして今日実妹に
・息子は園の子と比べると言葉が遅い
・次の検診絶対に引っかかる
・保育園で何も言われてないの?

と結構ひどいことを言われました。
正直実妹は息子と会うのは1.2ヶ月に1.2回ほど、今日も初めて2人で出かけたので息子も口数が少なかった様子でしたが、こんなこと言われて心配になったとの腹が立ちました。

確かに他の子と比べると言葉は遅いですが、指示や言葉の意味は理解しています。
・発語は3.40語程度
・最近、【〇〇あったー!】【ママ、こっちー!】【これ、黄色】など2語文がやっと出てきました。
・ちゃんと返事【はい!】や【うん】もできます。嫌な時はイヤーと首を振ります。
・保育園の帰りは先生全員に【バイバイ】と言って帰ります。

保育園で何回も言葉の遅れについては相談していて、特に問題ない、月齢通りくらいと言われていて、逆にちゃんと指示も通るし、意味も理解してるから大丈夫だと思いますと言われていました。

2歳2ヶ月の子達はもっとみんなおしゃべりがすごく上手なのでしょうか。息子は遅いのですかね…

コメント

はるママ✿

上の子は2歳で2語文ほぼ言わなかったです。
ママきてー、とかを言うくらいでした。
もうすぐ3歳になりますが、最近ではおしゃべりで3語文でお話ししてくれます😊
9月から保育園に行き出して、他の子の方がよく喋るし、なんで言ってるかよくわかるって思うこともありますが、息子なりに成長しているので大丈夫かなーと思ってます。

妹さんも数時間しか一緒にいなかったんだから言わなくてもいいですよね。
今日は人見知りでおしゃべり少なかった?とか言い方があると思います。

みい

うちのこ達はふたりとも同じく2歳2ヶ月くらいで、ちょこちょこ2語文でしたよ☺
早い子は早くて、女の子で会話的なのしてるこもいますが😅でも、このくらいまでに2語文出てればいい。とかはクリアしてるし、保育園で指摘されたことも、検診でひっかかったりもなかったです☺

ママリ

うちは上の子2人とも3歳すぎてから2語文でした。それまで単語でお話ししてる感じでした。
全然問題ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの息子は2歳2ヶ月ならもう「ママはお腹痛いんだから(妊娠中だったので)ソファに座ってからぼくのこと抱っこしてね」とかはしゃべってました!
妹さんも「園の子と比べると」と言ってるので、園の子たちが喋る方で、それに比べたら遅いってことじゃないですか?
でも個人差あると思います!
それより保育士の妹さん、そんな言い方でそんなことを、保護者さんに言ってないか心配ですね、、笑

1日でいいから好きなだけ寝たい

妹さんのクラスはみんな女の子なんですよね🤔
まず女の子と男の子では脳の発達する部分が違うので、大多数の男の子は言語発達が女の子に比べると遅いです。

なので言葉が遅いなぁと言う感じはしませんよ🥺💦

はじめてのママリ🔰

全く遅くないですよ!
全然心配いらないです(^O^)

妹さん、心配してくれてるんでしょうが
ちょっとデリカシーないというか、、
あと保育士の経験浅いだけですよ!

じゅん

この時期、個体差大きいですし、女の子のほうが話すの早い子多いです👍
何なら大人だって女子の方が話してるじゃないですか🤣

息子も遅くて心配指しましたが、二語文話したと思ったら、すぐ3語文話してました。笑

妹さん目の前のことだけでしか判断できてないので、他の保護者に変な事言ってないか心配になりました😅

あと検診って別に引っかかってもいいと思うんですよね。
そのための検診なので。

はじめてのママリ

保育士ですが、まだまだ話さない子全然いますよ!!
担任してた子女の子ばかりでしたが、ほんとおしゃべり上手な子多いな〜と思い、今の息子のほうが話し下手な気すらしています😂笑
意思疎通取れてばOKな時期なので気にすることないと思います☺️✨