※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

子供が自転車で遊びに出るタイミングや親の心配について相談中。どの年齢からOKか悩んでいる。周りの状況や安全性も考慮している。

子供だけで遊びに出る時に自転車OKにしたのは何年生からですか?
また、いつから(どうなったら)OKにしようと考えてますか?

うちの子は年長で、補助輪無しで普通に乗れますが、公園の中やサイクルセンターなどでしか乗せたことないです。
いくら公園で上手に乗れても、公道とはまた全然違うので、来年1年生になってから家の近くで車通りもないような比較的安全な道で一緒に練習して、大丈夫かなって思えたら私と一緒に出かける時は自転車で行くのOKにしようかなと漠然と考えています。

問題は、子供だけで遊びに出るようになった時、自転車乗って行っても良しとするのはどのタイミングなのか悩んでます💦
最近は未就学児でも親の後ろを自転車でついて行く子供もよく見かけます。
それぞれの方針もあるのでそこに批判をするつもりは無いのですが、やはりフラフラしていて見てて危なかっかしいし、親が先に走ってて後ろの子が他の人とぶつかりそうになってても気付いてなかったり、逆に子供を先に行かせてる人は子供の危ない乗り方が見えていても、自分も自転車なので咄嗟に制止することが出来ずに「危ない!」「早すぎ!」と声をかけるしかできてなくて、やっぱり私はちょっと怖くて無理だなって感じています。

年長と1年生なんてさほど差は無いように思ってて、1年生になったらOKっていうのもうーんって感じだし、そもそも1年生はまだ子供だけで遊びに行くのOKにしたくないです😅
かと言って3年生とかになってもダメって言うのは周りがみんな自転車だったりするだろうし可哀想かなと思ったり。

本音を言えば5年生くらいまでOKにしたくないくらい😂さすがに遅いだろうなって言うのは分かってます。あくまでも理想なだけです💦

皆さんはどうしてますか??

コメント

ままり

交通ルールがきちんとわかってるならいいのかなとは思いますが、わかっていても飛び出すのが子供ですよね。
うちは小2だけど自転車は許可してません。過保護かもしれないけど😅でも乗ってくる子もいますし、危ないとか早すぎとか親が思わなくなったらいいのかもしれないですね🤗

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    ありがとうございます😊
    そう!まさにそうなんです🥺
    信号や、曲がり角とかで一旦泊まって確認とか、そういうの分かってはいるのですが、徒歩で出かけてる時でさえ「走ったら危ないよ!」「前見て!」とか言う場面度々あります😓
    2年生でも許可されていないとのこと、ちょっとホッとしました💦
    私が過保護すぎるのかなって思ってましたが、似たような感覚の方が他にもいると思えただけでも肩の荷が降りたような感じです😣
    乗り物ですからね、自分自身はもちろん、相手にも怪我をさせてしまうこともあるし、様子を見ながら慎重に判断しようと思います🥺

    • 12月29日
さやえんどう

うちの長女は、小3の夏からです。
とはいっても、まだちょっと不安なので、一緒に練習して行ったところだけです。
主に小学校でやってる習い事に行くためなので、それに近いところだけしか子どもだけでは行かせてないですよー。
あと、坂道が多いので、坂道を自転車で登れる体力筋力がないと無理なんですよね😅
それが練習しててきるようになった時期と、新しく自転車を買った次期が同じだったので!小3からになりました。