※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供がやんちゃで、家事や仕事に追われて疲れています。部屋が乱れているとストレスを感じ、落ち着いた空間に戻りたいと悩んでいます。子供の落ち着く時期や対応について相談したいです。

小学生のママさん、いますか❓

小学生頃になると落ち着きますか?

クレしんのみさえみたいな感じです。泣



私は潔癖症で、
常に部屋が整理整頓されてないと
モヤモヤしてしまうタイプです。

なので、なるべく子供が遊んだらすぐ
片付けるを心がけていましたが
仕事(シングルマザー)に家事に追われて
当たり前ですが 全てに手が回りません。


特に最近は子供が年少になり、やりたい放題になってて
(小さい頃の方が昼寝したりしてその時間に
出来る事があったが、今は昼寝しないし出来ない)
お風呂場もいつ掃除したかも分からず
角が赤カビ?ヌメヌメしてます。
でも疲れ果てていて、もう早く寝たいしか
でてきません。泣

ママママママママ!見て見て見て見て!と
いっつも言われてしんどいし、
でも子供が遊びたいという気持ちに応えてあげたいから
少し遊んで、また家事に戻るとかの繰り返しです。


もー本当に今が一番辛いです。
2歳のイヤイヤ期、新生児時期なんて屁のようなもんでした。
今、どれだけ子供に注意しても
笑って、ちゃかして散らかされて・・。
パワフルだからか、高いところからジャンプしたり
マンションだから、やめなさい!!と怒鳴って・・。


まさに、クレしんの
しんちゃんとみさえみたいな感じです。泣

早く落ち着いた空間に戻りたいです。

小学生にもなれば落ち着きますか?

もーー本当に疲れました😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

shio-aka-kao

小2娘がいます。落ち着くかは分かりませんが、かかる負担はずいぶん少なくなります。

負担は減るけど、その分口が達者になって憎たらしいことを言い出すし、女の子だったら友人関係のトラブルの仲介など、別の問題が発生してきます😂

静かに落ち着いた生活は、小学校高学年~中学生あたりで送れるようになるのかなと思っています。

そうくんママ

その子の性格もあるかもですが
小学生になれば、友達の家に遊びに行く、来るなどあったり
Switchで遊んでたり、、はあるのであまり相手はしなくていいかなーとは思いますが
ゲームの時間だったり、宿題のこととかで揉めたり、、はありますかねー。
でも、お風呂掃除してくれたり
うちは助かることのが多いかなー🤔→周りの先輩ママさんから、アドバイスもらったりして教えました!

生活面とかでは、落ち着きますが、学校のことや友達トラブルなど別の意味では小学生のが
大変だなーとは思いますが。

きっと、お母さん大変だから
助けたいって気持ちがあるんですね❤️
うちの子も、手伝って始めて
お母さんって大変だね!
って言うようになって
手伝ってくれますよ❤️