※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

義母から電話で旦那経由で、3月25日に義弟2人と義弟嫁と娘ちゃん⬅︎一歳…

義母から電話で旦那経由で、3月25日に義弟2人と義弟嫁と娘ちゃん⬅︎一歳2ヶ月の赤ちゃんが義実家に来られるそうです。

もし空いてたら、私含め娘連れて一緒にこない?と義母からお誘いうけました。

現に13日の月曜に義実家にいくのに、25日も私の娘に会いたいと言われました。
内容は義弟夫婦と娘ちゃんの結婚式の日程、どこでするかを言いたいからと義母から聞かれましたが
その電話で結婚式の日程も先に義母から聞いてるし、場所は正直おそらく近くで行うそうなので別にいく意味あるかな?と思いました。

ましてや土日祝は旦那が仕事休めないので旦那抜きで行かないといけません。。
旦那が休みなら私は娘連れて旦那一緒に参加しますが、

皆さんは旦那さん抜きで参加しようと思いますか??😖私は正直にかえって旦那いないの私だけだし気も使うので行きたくないのが本音です😓

コメント

moon

13日は外せない用事ですか?
じゃなければ25日に行って姪っ子さんと遊んでます。
それか用事があるとお断りする…

  • マロン

    マロン

    13日は義実家にいきますよ〜😓旦那が休みなので娘連れてく予定です。
    25日は流石に旦那ぬきではキツイので
    やはり用事あるとお伝えしたほうがよさそうですよね😅

    • 3月9日
deleted user

私なら夫抜きでは行かないです(>_<)
とても重要な用でもなさそうだし。
先約があるからって断れそうならいいんですが。。

  • マロン

    マロン

    聞いた話しでは重要な用ではないです。😰
    ただ娘に会いたい口実かと笑😓

    さすがに気も使うし旦那ぬきでは行きづらいですよね😱
    先約があるのをお伝えして、25日は断ります😓

    • 3月9日
chan

旦那さんのお母さんからしたら、子供たち親族が集まるのが嬉しいんでしょうね。
行きたくない気持ちは痛いほどわかります(>_<)
でも、独立した子供たち家族がみんな集まるのって、親としては本当に幸せなんだと思います。
旦那さんが休みが合わないなら尚のこと、みんな集まる機会なんてないですもんね。。

頻繁には嫌ですが、孝行だと思って軽く顔を出してあげてもいいかなと思います。
でも、それを当たり前みたいに思う義母さんだったら嫌かな…感謝してくれる方なら、まだ気が晴れるんですけどね。。

  • マロン

    マロン

    お気持ちわかっていただくだけでもありがとうございます😿

    まさに義母は旦那さん兄弟みんな集まるのが嬉しくて仕方がないんです。。😓
    旦那がお休みなら全然参加してもよかったんですけど

    さすがに旦那ぬきで私だけかなり気まずいし気も使うので
    質問に書いてませんが、
    前回も旦那ぬきで義弟2人と義弟嫁さん、義両親に会いに行きましたが
    気疲れが半端なかったです😱
    娘もまだ小さかったのもあるし、ガルガル期真っ最中のもあって頭パンクしそうでした😓

    感謝より来るのが当たり前、娘に会いたい気持ちが強いと思います。
    私が気を使ってるとはおそらく感じてないので尚更です😖

    • 3月9日
  • chan

    chan

    あらら、そんな感じなら行かなくてもいいと思います^ ^
    旦那がいても、義実家の気疲れとイライラは半端ないですよね。。
    うちも感謝してくれない義実家なので、申し訳ないけど好きになれません。。
    お互いがんばりましょー(>_<)

    • 3月9日
  • マロン

    マロン

    何かと口実作って25日の件はお断りすることにします😅
    相談のっていただいてありがとうございました😊

    旦那いてもイライラと気疲れはあります😣いるのといないのでは多少軽減されますが笑

    私も同じく好きにはなれないです😓
    そうですね、お互い何とか円満な嫁姑関係保ちましょ😅

    • 3月9日
コッシー

個人的には、それぐらいなら全然行っていいんじゃないと思いました。
うちは旦那抜きで全然行ってます。
勿論初めは義実家かなり気を使いましたが、これが自分の実家側で考えれば、実母が、自分の兄弟の子が集まるから来ない?と言われれば、特に用事なくても行くと思うのですが。

れなかなさんにとっては義実家ですが、れなかなさんの娘さんからすれば、血の繋がったおばあちゃん、叔父叔母、いとこが集まるだけの事ですし。

寧ろ最近そういう親戚付き合い薄くなってる世の中ですが、いとこぐらいまでは、同年代なら小さい頃から仲良くさせてあけたいなとも思うので。
義弟嫁さん、娘さんも来るなら、れなかなさんと同じ立場ですよね?
義弟お嫁さんとは仲は良くないですか?
嫁同士だと以外と仲良くなれたりもしますよ。
うちは、義弟嫁は遠方ですが、近所に住む旦那の従兄弟のお嫁さんとは仲良しママ友で、よく嫁としてのストレス、愚痴も含めお互い聞いてもらったりもしてますよ!

  • マロン

    マロン

    旦那さん抜きでいけるのが全然羨ましいです😓

    私なりにめちゃくちゃ気も使ってしまってかえってしんどくなってしいます😅
    旦那さんいるなら親戚付き合いも大切なので全然いくのですが😖

    これが逆の立場なら私の実母が私の兄弟や子どもちゃん集まるから私抜きで旦那と娘だけおいでと言われても私抜きでは旦那は行かないと思います。。

    義弟嫁さんも私と同じ立場ですが、旦那さんもいるので来てるんだと思います。
    旦那抜きで義弟嫁と娘ちゃんのみで義実家に来たことは一度もないです😣

    これが私も旦那が参加出来るなら全然参加するつもりです☺️

    私も義弟嫁とは仲悪くもなくよくもなくって感じです。
    嫁同士だけでぜひ会ってみたいなーと思ってますが
    いつも義両親がいるので言いたいことも言えない感じですね😓笑

    • 3月9日
  • コッシー

    コッシー

    そうなんですね。
    まぁ疲れちゃうなら無理はしなくていいと思いますよ!
    適当に用事作って断っちゃうか。
    うちは、義実家元々めちゃ近所、そして家建てるときに敷地内同居になったので、良くも悪くもだいぶ慣れました(^^;
    勿論まだ多少気は使いますが、そんな口うるさい義母とかでもないので何とかやってます。

    確かに義母さんの前とかだとあまり義弟嫁さんともうちとけた話出来ないかもですね。
    義母さんがいない隙に、今度一緒に子供遊べるとこお出掛けしない?とか誘ってみるとか(^^;

    あっ、勿論仲良くなりたいのならですが。

    うちも、その従兄弟のお嫁さん、前は親戚の集まりで顔合わす程度でしたが、子供の歳が近く、お嫁さん自体は気が合いそうな人で、たまたま散歩中に会って向こうから「また子供の事とか相談したいからLINE交換していい?」って言ってくれて、そこからたまに支援センター一緒に行ったりするようになって、そしたらお互いの愚痴(義母が変な子供服買ってきちゃうとか、旦那が家事やってくれないとか)もで出して、お互い知ってるから逆に共感も出来て仲良くなれました(笑)

    • 3月9日
  • マロン

    マロン

    嫁同士ほんとに仲良くなりたいのもあるし、
    義弟嫁は義両親と約一年同居してたのもあるので義両親とはどうなのかも気になるところでもあります!
    お互いの愚痴ぶつけあったり共感出来そうだなあーって思いました😂

    義弟嫁からお母さんといっしょのコンサート子ども連れて一緒にいきたいね〜!と言ってくれたので、こっそり連絡交換したいくらいです😌

    従兄弟のお嫁さんから連絡交換の声がかかったんですね😄
    羨ましいです😁

    子どもの月齢も近いと話しやすいですね😳
    義弟嫁の子どもちゃんも娘と学年は同じなので親近感湧いてますよ☺️

    今度もし会ったらこっそり聞き出そうかと思います😁👍

    • 3月9日
オレンジさるぼぼ

あれ?
25日は高校の恩師の還暦祝いでみんなで集まる日だったよね?
みんなで予定合わせたんだから、キャンセル禁止!

なんて、予定作っておきましたね(=゚ω゚)ノ

ご主人経由で言ってこられるとのことですが、ご主人はれなかなさんに理解はあるのですか?
それとも、お義母さん寄りですか?
ご主人のご理解がありますように(^^)

  • マロン

    マロン

    今では旦那も理解してくれてます😂
    逆の立場なら行かないだろうから笑😓

    • 3月9日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    ご主人が理解があるなら助かりますね(^^)
    25日が穏やかに過ごせますように(^^)

    • 3月10日