※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはら
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子ママが心配性で自閉症を疑っています。子供の特徴や行動について詳しく述べ、不安を感じています。

もうすぐ11ヶ月になる男の子ママです。
かなり心配性な性格で自閉症を疑っています。

・いつも1人で遊んでおり私がいなくてもなにも気にしていない。
・人見知り場所見知りありません。後追いはたまにあります。
・パチパチバイバイは何回も教えていますができません。
・車のタイヤまわします。扉の開け閉めをします。
・手をバンザイしてパタパタと揺らします。
・なんでも回そうとする。
くるくる回すおもちゃは親指でスナップ効かせて高速でまわしてます。
・最近ハンドリガードをまたしだしました。

・夜泣きは生後3ヶ月頃から一度もなく毎日爆睡
・遊びに集中していない時は名前を呼んだら振り向いて笑ってくれます。
・喃語たくさん話します。ずーっと喋っています。
・いないいないばあで笑います。
・愛想がいいと会う人みんなに言われる。
・本当によく笑う。
・よしよししてと言うと頭を撫でてくれます。
・どうぞ、ちょうだいができます。
・移動は基本伝い歩きとはいはいです。

書ききれない程ありますがこれが最近の特徴です。
心配しすぎて鬱になりそうです。
もし仮にそうだったらなんだって意見があると
思いますがとにかく不安で不安でしょうがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1才までいまの状態が続くようでしたら1才検診を受けて相談してみるといいとおもいます!

きーたむmama

すごく気持ちわかります。上の子と結構症状?が似てると思います。
ただ11か月なので病院等では様子を見てねとか考えすぎだよって言われると思います。とりあえずは一歳半まで様子を見て、指差しとか言葉がどれくらい出るかーですかね?
上の子も成長は早かったはずなのに、歩くのが遅く、一歳4か月でやっと歩けたくらいでした。
漠然とした不安ですよね。批判も肯定もそいういうのじゃなくて、ただただ知らない成長の凸凹に対してどうしていいかわからないですよね。
わたしも理解するのに時間がかかったし、成長するにつれて壁がいっぱいできて(最近だと普通の保育園に入れないとか)その度に落ち込んでってなります。自分がちゃんと産んであげれなかったと何度も後悔します。
正直こうした方がいいよ!とか前向きに捉えよう!とも言えません。いま私自身も落ち込んでるし悩んでます。
でも時間も進むし前に進むしかないです。
不安があるのは当然だし、わからないことだらけだと思います!その度にこうやって文字にしたり口に出したりして発散して、悩みをちょっとでも解消できればいいですね😭

• みはら

みはら

回答いただきありがとうございます😭
    読んでて泣いてしまいました。
    解決したわけではないですが文字にするだけで少し心が軽くなりました。ありがとうございます😢

• 12月29日
しな

あれ…結構ウチと似てる…?っておもってコメントしちゃいます💦
夜泣きとか含めて、育てやすい子だなぁって思ってました😆♡
ぱちぱちバイバイは気づいたらできてました😊
でも1歳過ぎてからだったと思います😅
歩くようになったのも1歳になってからです🙆‍♀️
成長は人それぞれですし、10ヶ月頃から支援センター通うようになったら、他の子見て真似したりするようになりましたよ☺️✨️
幼児の悲しいニュースが多い中、今は元気に育ってくれてることに感謝して日々過ごしてます☺️

• みはら

みはら

回答いただきありがとうございます。ほんとですか!育てやすいことを単純に喜べてない自分が嫌になりますほんと🥲
    やはりしなさんも不安になりましたか?😔
    支援センター等は行っていないので行くようにしてみます。

• 12月29日
  • しな

しな

私は周りから褒められることが多かったので、ウチの子は育てやすい子なんだ…!?ってちょっと自信を取り戻した感じです😅
    それまではやっぱり、こんなに育てやすくてなにか障害があるのか…?とか不安になってました💦
    支援センターに行くようになったら、他のお友達を真似たいのかすごく成長が早くなった気がします😂
    全然歩く兆しもなかったのに、7回目くらいで歩き始めたりと💦
    ほかのママさんとの交流とかもあるので、色んなところに行くのがオススメです☺️
    私はこじんまりした所ではなく、元保育園とかの大きいスペースの方が人も多く、おもちゃも多かったので、今はそこだけ通ってます✨️

• 12月30日
男の子ママ

最近1歳になった息子ですが、
模倣は何一つしません。くるくる回るものも大好きで扉の開け閉めも大好きです。周りよりもできないことが多く、遅れているなぁと感じます。
心配ですよね…わたしも不安で不安で検索しては不安になって落ち込んで、また検索して…の繰り返しで、みはらさんの"心配しすぎて鬱になりそう"という言葉、わたしも今まさにそれです。精神的におかしくなってしまうんじゃないかというくらい落ち込んでいます。息子と2人でいても、あれもできてないこれもできてないとそんなことばかり考えてしまって息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なんの参考にもならなくてすみません。同じような状況のママさんがいられて、なんだかホッとしたのと、悩んでいるのはみはらさん1人ではないですよとお伝えしたくて…🥹子どもたちのこれからの成長に期待したいですね!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に質問すみません🙇‍♀️
お子さん、その後どうですか?
今10ヶ月の息子が全く同じような状況で、不安で鬱になりそうです💦