※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

同じ状態でも先生の指示が異なる場合、一番厳しい先生の指示に従うべきです。具体的な指示や薬の量が変わる場合は、その都度先生に確認することが大切です。

先生によって言うことが違う場合は、一番厳しい先生の信じてれば大丈夫ですか?

今の病院は先生が五人くらいいて、曜日や、診察室に寄って先生が違います。

18週 頚管長32mm 張りどめ1日3錠 自宅安静の指示

22週 頚管長30mm 子宮口開き気味 絶対安静 シャワーのみ
張りどめ1日4錠

24週 状態は22週と変わらずでしたが、張りどめ1日3錠に
必要最低限の外出以外は自宅で安静に

26週 状態は変わらずでしたが、張りどめは毎日飲まなくて張った時だけで良いと。お腹張らなければ近場なら外出してもいいとのこと

22週から体の状態は同じなのに先生の指示や薬の量がかわっていてどう過ごして良いかわからないです😵

この場合どう過ごしますか?

コメント

私なら、その都度言われた通りにするか、前回こう言われたんですけどって相談しますね
素人判断は良くないですよ〜

• ままり

ままり

今日の検診で、薬減って絶対安静とも言われず…
    22週の時の先生には絶対安静って言われたんですけどって伝えたんですが
    3センチあれば大丈夫よ~みたいな感じで、
    でも私はできるだけベッドで安静にしてようとおもいます( ´•д•` )💦

• 3月9日
まな

22wで30mmは入院必要な位安静度が高いですよ!
私は28wで30mmで即入院、29wで23mm、だんだん回復してきて今34wですが37wまで退院できず、24時間点滴です。
まだ週数が浅いので絶対安静、シャワーのみ 1日4錠ですね。ちなみに35w以前に25mm切ったらどの病院でも入院を勧められます。切迫早産の入院は本当に辛いので絶対安静してくださいね!シャワーもできれば2日に1回にした方がいいです。

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね( ´•д•` )💦
    22週の時は絶対安静、4錠、シャワーのみといわれ、24週、26週とだんだん診断がゆるくなってます

28週30mmで入院されたんですか(><)

今日の検診で張りどめ毎日飲まなくて良くなってしまって、薬がお守り代わりだったので不安です
    今日の先生は25mm切ったら入院だけど30mmあるし大丈夫よって。

引き続き極力ベッド生活にします!

• 3月9日
  • まな

まな

私は28wで30mm、29wでいきなり23mmまで一気に短くなったので本当に気をつけてくださいね!お腹が張るとすぐ短くなります!
    張り止めを飲んでるのでまだ30mmをキープしているのであって恐らく張り止めを飲まなくなれば張りが増える=頸管長が短くなる ですよ。
    入院してから頸管長についてはかなり調べたので。。笑
    一番慎重で大袈裟な先生を信じてください。
    無事に正産期に入るといいですね😊

• 3月9日
  • ままり

ままり

わかりました、ありがとうございます!
    お腹は全然張らないですが、それは今まで毎日薬のんでたからかもしれないし、薬毎日じゃなくなって、
    次の検診でどうなってるか不安です(><)
    明日から張りどめ飲まなくなって張ったらどうしよう(><)

引き続きベッド生活することにします、ありがとうございます!

• 3月9日
S,Kmama

とにかく安静に生活します。
極力動かない。

絶対安静はトイレと食事以外
動いちゃダメな時に
使う言葉らしいので(´×ω×`)

張りどめを1日4錠だったら
結構、赤ちゃんも辛いと思います!
酷くなったら入院になりますよ( ´•д•` )💦

私は1番厳しい先生より
自分が信じらる先生を信じます!
もしもの事があったら後悔するのは
自分自身だと思うので!

• ままり

ままり

張りどめって赤ちゃん辛いんですか(><)
    今日の検診行くまでは、絶対安静にしてました。
    トイレ食事以外寝たきりでいました。

今日の先生と厳しい先生との差が激しくて…
    でも安静にしていて悪いことはないですもんね、引き続き極力安静にします。

• 3月9日
ちゃんママ

医師も前回の状態を把握した上で指示を出しているので…
1日4錠の処方から頚管の長さ状態は変わらないので、除々に薬を減らす、安静指示を緩和していっているのではないかと思います。

心配なら前回はこう言われたのですが…って言ったら、ちゃんと説明してくれると思いますよ。

• ままり

ままり

あまりにも前回より診断がゆるくなったので、22週のときは絶対安静って言われたんですがって伝えたら30mmあれば大丈夫よ、遠出は避けてね!っていわれました。

でも極力安静にしてようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 3月9日