※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食に関する悩み。授乳とのタイミングが難しく、立ちたがりや抱っこマンで疲れている。明日から離乳食をお休みする予定。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めて5日目になりました。

午前中の授乳時間を離乳食に置き換えて、
離乳食→授乳とするとのことですが、
我が子はいまだに授乳間隔が2,3時間で
タイミングがはっきり分かりません。

まず用意している間にグズグズになってしまうため、いざ離乳食を食べさせようとするとギャン泣き。
離乳食の本や保健師さんには、機嫌の良い時にはじめましょうと言われましたがまずお腹がすいた状態が機嫌が悪いのでいまいちタイミングが分かりません。

今日もご機嫌ななめなまま中断して、授乳をすると寝ました。
9時や10時に朝寝をするので眠たいながらの離乳食は尚更食べません。
みなさんどのようなタイミングであげていますか?
朝寝後?朝寝前?
常に抱っこマンで機嫌がいい時があまりありません( ; ; )

また、膝の上に座らせてあげているのですが、我が子はどうしても立ちたいらしく座ってくれません。
仰け反って嫌がります。
これは離乳食の時に限らず、他の時間帯でもそうでして、お座りのポーズをどうしても嫌がります。
足の力が強く、ピーンと立つのですが…腰も座ってないのに…
立つとすごく喜びます。もちろん支えていますが。
まだ早いよ〜と声かけしているのですが、どうしても立ちたがるのです。
同じような方いらっしゃいますか?
このままだと歩き出しそうです…

そして常に抱っこマンです。授乳後は機嫌がよいのですが30分もてばいい方です。
今日はなんだか疲れてしまって30分泣かせたままにしてしまいました…
産後体調もすぐれずなんだか疲れてきてしまいました。

一番は立ってしまう事が悩みです。
同じような方アドバイス頂けたらと思います。
とりあえず明日からは離乳食おやすみする予定です。

コメント

メル

毎日お疲れ様です!🙇‍♀️
私も5ヶ月の息子を育てていて、今日で離乳食5日目になるので思わずコメントしてしまいました!!

うちはだいたい3時間くらい授乳間隔があいているので、お腹がすいたー!とギャン泣きされる前に作ってあげてしまいます💦
初日に私が10倍粥作りに手間取ってしまい、グズグズして機嫌悪かったので、そうなる前に(授乳間隔が3時間なのでもう2時間半ぐらいあいたら)あげてしまいます!
そうすると機嫌も良いまま食べてくれましたよ😊‼️

うちも膝の上に座らせると立ってしまう事はよくあって、膝の上ではなく床にお座りさせて片手で支えて片手でスプーンを持ってあげていました🥄
床に座らせると立たないので、片手が使えなくて大変ですが床の上に座らせるのはどうですか??
それか、バンボやラックに座らせてあげるのはどうでしょうか??☺

  • りす

    りす

    メルさんもお疲れ様です💕
    昨日は夜な夜なの質問にコメントありがとうございました。
    中々離乳食をあげるのも思うようにいかなくて大変ですよね😵
    うちも、グズグズになる前のタイミングを見計らって試してみようと思います!

    床の上でのお座りこそ好きじゃない様子で…以前試してみたのですが反り返ってギャン泣き→終了でした😭
    うちにカリブというバンボみたいな椅子のお下がりがあるのですが、我が子には大きいようで倒れてきてしまって💦
    昨日バンボを見に行ってみたらよさそうだったので、バンボ買って再開してみようと思います!!

    同じように離乳食をスタートして、みんな頑張ってるんだ✨と励まされました😊
    コメント本当にありがとうございます!!

    • 3月9日
ラムネっ子

同じく生後5ヶ月の男の子を育てています(^^)
うちは11日目です。
男の子だからかホント力が強いですよね💦
うちの子も立つとすごっい喜びます、そして仰け反ってオッパイあげる時も結構大変です😅
まだ腰が座ってないので、私が体操座りをして股を少し開き、片足の太股に子供をまたがせています。
そうすると子供の足が地面に着くか着かないか位なので、つま先キックして遊んでますよー❗
子供と向き合う形でするとニコニコして遊んでいるのを見れるし、子供も安心するのか喜びます✨

ちなみに離乳食は9、10時に朝寝をするなら、朝寝の後の授乳の前に食べさせてもいいと思います😃
お昼からも病院開いてるので問題ないかと。午後から病院が休みの日に初めて食べさせる食材は与えなければ大丈夫じゃないですかね。
うちの子も初めの3回程は私の余裕がなくて、朝寝の後の授乳前に食べさせましたょー😊

  • りす

    りす

    昨日は夜な夜なの質問にコメントありがとうございました!
    同じように立つと喜ぶ子がいて安心しました😌✨
    うちは授乳クッションまだまだ手離せていません(^^;
    いつしか膝の上にチョコンと座らせて授乳してみたいものです…強制的に横抱きです(^^;

    体操座りの遊び、よさそうですね✨
    早速やってみたいと思います😊

    朝寝後はいつもお腹が空いてて機嫌が悪いので💦なかなか難しいかもしれませんが、様子をみてやっていこうと思います( ´ ▽ ` )
    アドバイス本当にありがとうございました❤️

    • 3月9日
まるこ

お疲れさまです。
うちは9時すぎに離乳食を食べて朝寝をすることが多いです早いときは8時半ごろです。
はじめは10時を目安にしていたのですか、朝寝の時間とかぶり眠いらしくぐずってしまい、なかなか食べてくれなかったので時間を早めました!

抱っこで食べさせていたのですが、もじもじされてどうしてもやりにくく、今はバンボに座らせてあげています。

授乳後は機嫌がよいとのことなので授乳をしたあとに離乳食を与えてみるのはいかがでしょうか?
うちの子はせっかく用意したのにぐずって食べてくれない、、授乳しちゃえ~!機嫌よくなったからあげてみよう!で食べてくれることがありました(笑)

抱っこマンしんどいですよね(´・ω・`)うちは車に乗ると大人しくなり寝てくれることも多いのでぐずったときはYouTubeでフカフカを流しながらドライブにでかけてます^^;

うまく文章にできませんが気構えすぎると疲れきってしまうので適当に適当にがんばりましょ!

まるこ

あと、自分は離乳食をあげるときに作ると手間取ってしまって時間がかかるので夜、子供が寝てからブレンダーでががっと作ってフリージングをしてストックを作ってます。

そうすれば朝はチンするだけなのでスムーズにできているような気がします^^

  • りす

    りす

    昨日は夜な夜なの質問にコメントありがとうございました!
    うちも朝寝前の方がいいのかなーと思いました!
    確かに眠くてぐずっているのもある気がします(^^;
    一度授乳後に試してみたのですが、せっかくのごきげんタイムが一気にグズグズへ…
    難しいですね😂
    あと離乳食はストックしてあるので、解凍するだけにしてあるのですが、
    その解凍が難しくて…(°_°)
    40秒で熱々になってしまったり、それを冷ましたり、あげてる途中に冷たくなっちゃったりで、私がアワアワしているうちにギャン泣きコースです💦
    でも慣れですよね!!気負いせずまた始めてみます☺️🎶
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 3月9日
レモン🍋

私は昨日で5ヶ月になった息子を育ててます!
離乳食はまだ始めてませんが半月くらいしたら始めようかと考えてるところでした。
聞いてると午前中のおっぱいの時間を置き換えてあげるって聞きますよね😖
息子も常に抱っこマンで床に置くとすぐ泣いてしまいます(>_<)
膝の上に座らせても大人しく座ってくれている時の方が少なくて基本のけ反ってじたばたします😔
更に足の力も強くて立ちたい精神が強くて支えつつ足を床に付けさせて立たせると即笑顔で喜びます。
私もまだ早いよ~まだねんねの時期だよ~って話しててもどうしても立ち上がるので同じすぎて思わずコメントしてしまいました💦
授乳後は機嫌よくて息子も30分もてばいい方で同じです😔
私も疲れすぎてしまって開き直ってそのままにしてしまう時もあります...
ママが疲れてしまってはダメですもんね。
立つことに対しても開き直って、それで機嫌が良くて喜んでくれるのなら立たせて遊んであげてます💦
徐々に機嫌戻させて横になってもらって必死にそこから怪しておもちゃなどで興味をひかせて1人で遊んでもらってます💦
長くは持たないですが😔
同じ境遇の方がいてホッとしました😔

  • りす

    りす

    昨日は夜な夜なの質問にコメントありがとうございました!
    起きてめりーさんのコメントを読んで、あれ?私自分のにコメントしたっけ?と思うくらい一緒でビックリしました💦
    同じような方がいて安心しました😌💕

    横にならせて必死にあやすのも一緒です!
    すごく分かります!!
    男の子って立ちたがっちゃうのでしょうかね…?
    なんだか座って遊ぶってことをこれから先マスターしてくれないんじゃないかと思ってしまったり😭
    いつかは腰が座るので見守るしかないんでしょうけどね…😭
    おうちが近かったらこの悩みを話して共有し合いたいくらいです😭

    • 3月9日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    夜中の授乳で起きてるので夜な夜な大丈夫です☺️
    とても似すぎていて私自身もびっくりして自分だけじゃない!って分かって思わずコメントしたくなるくらい気持ちが分かりました😭
    男の子は力が強いのか立ちたがるんですかね💦
    本当見守るしかないですよね😣😣
    わたしもおうちが近かったら悩みを話して共有し合いです😭
    人と比べちゃダメですが、他の子は落ち着いてるのに何でこんなにハチャメチャなんだろうと心配になりつつ、元気なんだな☺️って切り替えてます😭
    本当それくらい大変で切羽詰まってます💦

    • 3月9日
  • りす

    りす

    分かります!!分かります!!
    ハチャメチャ過ぎて、一体誰の子だろ?いや、私の子だから仕方ないのかな…と思ったり😭
    今日今から保健師さんに相談できる遊び場に行ってくるのと、午後からは予防接種なので先生にこの立ちたがる息子大丈夫なのかと相談しようと思います☺️💓
    何か分かればまたコメントしますね( ´ ▽ ` )

    • 3月10日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ですよね😭
    本当に大変だけど何より元気が一番ですよね😊
    保健師さんに相談出来るのはいいですね✨
    息子も一昨日予防接種でした😂
    はい!!時間が空いてる時にでも是非お願いします😊

    • 3月10日
piropi

同じく5ヶ月の男の子を育てています!
うちは離乳食始めて3日目ですが、嫌がらないのものの飲み込んでくれず殆ど口の外に出ている状態です(^-^;
離乳食は息子が寝た後にブレンダーでまとめて作って冷凍してます!

りすさんの息子さんと同じく大人しく座ってくれず、立ちたがってぴょんぴょん跳ねてる事が殆です!ほんとに今にも歩き出しそうです(^-^;
なので横抱きみたいな感じで離乳食あげてます。その姿勢なら座らせるよりは比較的大人しくしてくれてるので…笑
立ちたがる事に関して、関節等に影響が出ないかどうかが心配で4ヶ月健診の時に先生に質問したところ、立ちたいようならこけたりしないようにしっかり支えていればOKとのことでした!
なので、もし心配であれば予防接種の時にでも先生にちらっと聞いてみるのもありかと!
座らせようとしても仰け反ったり立とうとするので、立ちたがる時は座らせる事は諦めました。
脇を支えた状態で両手をテーブルに乗せて、テーブルにいっぱい置いたおもちゃをひたすら落とすってゆうのを繰り返してます( ̄▽ ̄)
他には脇を支えて立ったままテレビ鑑賞とか…
うちの子はさらにその立った状態から振り返るので困ったもんです。笑
男の子で力も強いし、立ちたいってゆう気持ちが強いのも個性かなーと思い、先生からも大丈夫と言われたので日中抱っこ時以外は殆ど支えた状態で立ってます)^o^(
ちなみにうちも抱っこマンです(^-^;

  • りす

    りす

    昨日は夜な夜なの質問にコメントありがとうございました!
    そしてお子さんも立ちたがるとのことで安心致しました😭✨
    ぴょんぴょん跳ねると喜びますよね!!
    腰が座ってないのに大丈夫かなと心配でしたがpiropiさんのいうように先生がそうおっしゃるなら無理ない程度にいいですよね😊✨
    ちょうど明日予防接種でした!!
    こんなチャンスはないので先生に相談してみようと思います😭✨

    立ったままでもいろんや遊びが出来そうですね☺️
    そして振り返るのも分かります。なんなら仰向けのまま、足だけの力で立とうとしてブリッジ状態に…
    個性ということで向き合っていこうと思います😊同じ境遇の方がいてとっても安心しました🎶

    • 3月9日
ぴくみん

うちと同じくですー!授乳のとき=機嫌が悪い、なので、離乳食あげて授乳にしようと思うと、まずギャン泣きで無理です💦なので、授乳と授乳の間の機嫌の良いときを見計らってあげてます!それを続けてたら、多少泣いてもスプーンを持ってくと泣き止んで口を開けるようになりました✨ちなみに膝の上でまんまる抱っこ状態で食べさせてます。

それでもうちもまだまだ抱っこマンです。。お互い大変ですが、今だけだと思って一緒に頑張りましょう😁いつかは食べるようになるし、たまにはママも休むことが必要ですからね🍀

  • りす

    りす

    昨日は夜な夜なの質問にコメントありがとうございました!
    授乳と授乳の間ですね✨
    まずは慣れることに…!なので一度それをやってみようと思います☺️🎶
    本の通りにいかなくてイライラしちゃうので、レシピ以外とりあえず無視!で自己流でまた再開してみようかなぁと思います( ´ ▽ ` )
    食べさせようとしたらお食事エプロンをハムハムするのに必死でなかなかあげ辛かったりで大変ですが(^^;
    気長に向き合ってみます☺︎
    昨日は旦那に当たってしまい、見兼ねた旦那が週末1人でお出かけしといでと言ってくれました😭
    ゆっくり休んでこようかと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日