※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
子育て・グッズ

初めての子育てで不安なシングルマザーです。赤ちゃんが泣いていて困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんわ。いつもお世話になっています。帝王切開で出産し、退院して自宅に帰宅して初の子育てで、分からない事だからけで不安や心配ばかりです。シングルマザーなので母が助けてくれますが、ほぼ一人でしています。お乳をあげて、ミルクを2.3時間毎にあげても、ずっと泣いていたり、オムツを替えても泣いていたりで、なぜ泣いているのか分かってあげられず、ごめんねと悲しくなります。こんな経験ある方アドバイス下さい😭何をしてあげてもちゃんと出来ていないかと心配になります。みなさんはどのように出産直後子育てしていましたか?なんでも良いので教えて下さい。😭

コメント

3kidsma_ma

初めての赤ちゃんで知らないことばかりだし不安になるのも当たり前です。みんな分からないところから始まってるし、赤ちゃんによって違うので周りと比べたりしなくてもいいし、小さい間は少しくらい泣いてても大丈夫です(^^)泣くものなので(^^)
私は完全母乳だったのでずーっとおっぱい欲しがってずーっとあげてました(笑)最初は量が飲めないから小まめにあげてもいいと言われてて、赤ちゃんがおっぱい吸わなくなる時期がきちゃうしーと授乳しまくってました(笑)おかげで甘えんぼうでしたけど‥

• CC

CC

3kidsma_maさんありがとうございます😭とても励まされました(TдT)泣きやんでもらえないとこっちも悲しくなって情けない事に涙が止まらなくなります(TдT)子育てを甘くみてたんでしょうね。情けないです。赤ちゃんとお母さんのそれぞれのやり方で良いのですよね😣💦もっと自信持たないと駄目ですよね😣本当にありがとうございます‼️頑張ります😭‼️

• 3月8日
るる

子育てお疲れ様です♩
初めてのお子さんだと何が何だかわからないことだらけですよね(′︿‵。)
旦那は激務で実家も遠くほとんど1人です。
私も今もですがこれでいいのかな?と不安になるときもありますが、
たくさんの愛情そそいで子育てしていればあっという間に育って行ってます♡

• CC

CC

るるさんありがとうございます‼️分からない事だらけは皆さん一緒ですよね(TдT)弱音ばかり吐いてしまい、本当に情けないです😣💦自分が間違っていないかとても不安になってしまいました😭愛情と自信を持って頑張ります‼️励みになりました。ありがとうございます‼️

• 3月9日
ksh

帝王切開の傷は大丈夫ですか?
私も帝王切開でした-_-

傷は痛いし赤ちゃん泣くしで大変ですよね!
あたしもなんで泣くのかわからず、母に手伝ってもらってました!
私が何をしてもダメなのに母が抱くと泣き止む赤ちゃんにかなり凹みました。
私も抱き方とか不慣れで…
でも赤ちゃんはママに甘えたくて泣いてるんだよと母に言ってもらえてかなり救われました!
一緒にママも成長していくんだよ〜って^ ^

今では私じゃないと泣き止みませんよ💖

• CC

CC

❤︎さんありがとうございます😣❤︎さんも帝王切開だったのですね💦帝王切開の辛さも分かってもらえて嬉しいです。傷の痛みはかなり痛みますね(TдT)帝王切開と、子育てを甘くみてました💦😣お腹、身体中痛くて本当にキツイですが、愛しい赤ちゃんの為ならなんでも出来るものですね💦でも、泣き止まない赤ちゃんを見てると辛くて辛くて情けないです。私のお母さんは少し頼りなくて😅❤︎さんみたいに早く❤︎さんじゃないと泣き止まないとなりたいです✨‼️とても励まされました‼️ありがとうございます✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした!ずっと傷も痛いので沐浴や授乳大変でしょう。
30歳過ぎてますが私も初めての育児でわからない事だらけで、赤ちゃんが泣きやまないと一緒になって泣いた事も何度もありました。
赤ちゃんとの生活も3ヶ月頃には慣れてくると思います。その慣れるまでが大変でしたね。
何で泣いてるかわからない時はとにかくおっぱい吸わせてました!あとは抱っこしながらバランスボールで揺れたり、これはかなり使えましたよ。
食事はお母さんが用意してくれるのですか?いっぱい食べて回復して下さい。産後はとにかく体がしんどかった。
赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て休んでくださいね。

• CC

CC

ニニスさんありがとうございます😭帝王切開本当にキツイですね(TдT)とにかくお腹の傷が痛み止め飲んでも全然ですね(TдT)泣きやんでもらえなくて、私も涙が止まらなくなります。バランスボール買ってやります!母親は夜は作ってくれるのでありがたいです。最近は寝なれていないので少し疲れてしまいました。優しい言葉ありがとうございます😭‼️頑張ります‼️

• 3月9日
ひーこ1011

私もかなり心配になりました。
何しても泣き止まないことありますよね(^^;
でも、どの子もみんなそうだから大丈夫です!
不安に思うかもですが、少しずつ経験を重ねてちゃんとママになってけるから大丈夫ですよ☆

帝王切開で退院してすぐ家事育児やるのはしんどいですよね(´・ω・)
私も2人目は帝王切開でしたが、退院直後から上の子が抱っこ抱っこ!!で昼間も夜も全く休めずしんどかったです(ー''`ー;)

分かってあげられなくて申し訳ないって、お子さんのことをちゃんと思って心配してあげられるママはとっても素敵です!
お子さんは幸せ者ですね✨

私も1人目は次の授乳時間まで3時間泣き通しとかよくありました!
まだまだママになったばかり。新入社員でいきなり使える人がいないのと同じように、ママも悩んだり失敗したりして少しずつ成長していくんだと思います。
みんな最初は同じでワタワタしますよ(◍•ᴗ•◍)
自分を追い込み過ぎず、お母さんがお手伝いしてくれてる時は少しでも体を休めてくださいね✨

• CC

CC

ひーこ1011さんありがとうございます(TдT)本当に優しい言葉、元気の出る言葉ありがとうございます✨😣帝王切開で育児は想像以上にキツいですね(TдT)本当に甘くみてたんだと思いました。今日も夜の9時から、今まで、おっぱいをあげても、ミルクをあげても、オムツを替えても、抱っこしても、寝てくれず泣いて寝てくれませんでした😭私も涙が止まらなくなってしまい、不安で仕方なくなってしまい、本当に情けないです。でも、ひーさんの優しい言葉に励まして頂きました✨頑張ります‼️本当にありがとうございます😭

• 3月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

夜中はしんどいですよね(´・ω・)
    私も泣きながら抱っこしたり、イライラし過ぎて枕殴りながら授乳してました。
    朝方新聞配達のバイク音が聞こえると妙に嬉しかったです(笑)

途中から、あー…次の授乳時間までダメなやつか。3時間乗り切ったら何とかなるはず!!
    と思って乗り切ってました。

首が座ったり、寝返りができたり、腰が座ったり…できることが増えるたびに段々手がかからなくなって楽になってきます。

赤ちゃんもママのお腹の中と違うので今までの環境からガラッと変わって戸惑ってるんやと思います。
    そのうちお外の世界にも慣れてくるから大丈夫ですよ☆

産後しばらくはホルモンバランスが急激に変化して情緒不安定になりやすいです。
    心配なことがあったら産院に電話で相談したり、自治体の保健センターでも相談に乗ってもらえるので電話してみてくださいね✨
    1人で抱え込むと考え過ぎちゃうので、プロに話を聞いてもらえるとスッキリしますよ(◍•ᴗ•◍)

• 3月9日
  • CC

CC

ひーこ1011さんありがとうございます✨夜中は一番なんだかしんどいですね😣新聞配達の音、分かります✨‼️分かります!3時間乗り切るというのも‼️✨みなさん同じ様な気持ちで辛くても必死で頑張っているんですよね‼️産後はやはり情緒不安定になるものなんですかね😣私はお腹、背中、腰が激痛で退院して不安になってか、吐き気や頭痛が酷いです😣💦でも、息子の為に必死に頑張ります‼️分からないで悩んだ時、このようにみなさんに相談すると、本当に勉強になりますし、色々なところに聞いてみたいと思います‼️一人で考え込んだらまずいですよね‼️本当にありがとうございました‼️✨✨✨

• 3月9日
いゆっちー

出産お疲れ様でした。まだ傷痛みますよね??私は緊急帝王切開でした(>_<)お気持ち良く分かります。私も息子が泣いていても、傷が痛むので中々起き上がれず、そこに寝不足も重なり、情緒不安定っぽくなってしまい、ちょっとした事ですぐに泣いていました。うちの息子も新生児の頃はよく泣いていて、なぜなのか分からずひたすら抱っこして声かけをしていました。「大丈夫だよー、こわくないよー」と。
息子の場合は、今考えるとですが、目があまり見えてないのが怖かったのかなぁーと。2ヶ月を過ぎたあたりから追視をするようになり、その頃から泣く回数が減り、泣いていても、私の姿が見えると泣き止んだりします。今は泣いてる理由も分かるようになってきました。そんな息子なので目が見える様になった今も暗闇は怖がります(^_^;) なので、夜のおねんねだけは添い寝で寝てます。時々、寝ながら手で私がいるか確かめて服を掴んでくるのがたまらなく可愛いです♡
今は、出産直後ですし、もう少しお母様を頼っても大丈夫そうならそこは甘えて、CCさんのお身体も労ってあげて下さいね。

• CC

CC

いゆっちーさんありがとうございます‼️✨くたくたで寝落ちしてました💦帝王切開は麻酔の時から本当にキツいですよね💦分かってもらえて嬉しいです!まさに私も、身体痛いわ、寝不足だわで、今情緒不安定です😲それが息子に分かるのか、昨日は5時間くらい泣いてくずってしまい、私も涙が止まりませんでした。たしかに、目が良く見えてないので、怖いんですね😣💦少しでも息子の恐怖心が消えるように気持ちを分かってあげたいです😣💦ママがいるか確かめて服を掴んでくるなんて可愛すぎですね💖✨今は身体も精神的にも辛いですが、本当に幸せですよね‼️頑張ってみます‼️ありがとうございました‼️✨✨✨

• 3月9日
いゆっちー

5時間お疲れ様でした(>_<)
寝落ちしますよね!私も息子を抱っこしながらいつの間にか寝てた事よくあります。寝不足がピークになると座って抱っこしたままでも寝ちゃってました。眠りは浅いですが、30分でも寝れる時に寝た方が情緒不安定は軽減されるかと思います。
CCさんは、とても頑張ってると思いますし、良いお母さんだと思います。息子ちゃんも早くぐっすり寝れる日がくるといいですね♫お互い頑張りましょうねー!

• CC

CC

いゆっちーさんありがとうございます✨良いお母さんにはまだまだ遠いですが、早く一人前になりたいです💦いゆっちーさんの色々な優しい言葉、励ましの言葉忘れません✨💖息子がぐっすり寝てくれたら私も落ちついて寝れるようになりますよね🌟いゆっちーさんもまだ大変な事沢山あると思いますが、ママ頑張りましょうね💪🏻今日も奮闘します‼️ありがとうございました✨✨✨

• 3月9日