※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのんママ⭐︎
お金・保険

旦那からの養育費が2万円で不満。適切な金額かどうか不安。

養育費について質問です。

2023年11月に離婚しました。
養育費について旦那から最低でも月2万払う。金額については都度連絡すると一方的に言われました。
※調停での話し合いはしていません。
旦那の給料日が27日で今月12月分について何も言ってこないのでこちらから『今月の養育費ってもらえるの?』と聞いたところ『養育費2万くらいなら大丈夫だよ?』って返ってきました。この返事の仕方にも腹が立ってきましたが1人暮らしだし、市営団地に住んでいて家賃も1万3千円、給料手取り23万円なのになんで2万だけ?と疑問に思いました。毎日出前アプリで1回の食費2,000円払ってることを知っているのですごく腹が立っています。
私は養育費少ないと思ってますが、養育費2万円が妥当なのでしょうか?

コメント

4mama

収入や子供の人数によって変わるので調べてみるといいと思います。ただ口約束なら逃げられたらおしまいなのであんまり強くは言えないですね

はじめてのママリ🔰

双方の年収にもよるので何ともですが、
仮に主さんの年収は200万、元旦那さん400万としたら、
養育費算定表では2~4万のところにはなりますね!
あくまで仮ですが💦

今からでもちゃんと養育費調停申し立てて決めるのが1番だと思いますよ😌

• れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

養育費調停申立は費用かかりますよね…?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりますけど、
    子供一人で2~3000円とか
    そのくらいですよ😶?

しておけば強制執行も可能になりますし、
    いちいち連絡取らなくても良くなるので、
    無駄な時間も省けて、
    関わんなきゃいけないストレスも減ると思いますし
    メリットの方が高いと思います😊

• 12月29日
ゆみ

元旦那が手取り20万くらいですが4万貰ってますよ!それでも少なくね?と思いますが。。。とりあえず今からでも養育費調停して、きちんと文書に残した方がいいです!もらえるものは踏んだくりましょう😊

はじめてのママリ🔰

会社員ですか?払わないならちゃんと調停して差し押さえも出来るように手続きしますけど、っていいます。手取り23なら3-4万くらいだとは思いますが、、

• れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

会社員です。
    私は専業主婦だったので離婚後仕事を探してなんとか今パートで働き始めました!
    元旦那は1人暮らしで全然生活費かからないはずなのにゲームが欲しいから子供のお金払わないでいようとしてるのでなんとか貰おうと思います。

• 12月29日