※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母になって2年半弱、メンタルが強化された。子育ては一つしんどいことを経験するたびに強くなる。他人の目を気にせず、子供を大切に育てている。母親として成長できる日々。

メンタル激弱なわたし。
しかし、私の場合は母になって2年半弱ですが、メンタルまじで強化されてきました😂
社会人の頃、というか、子供産む前は本当に激弱すぎて小さなことも悩みに悩みまくり転職も何度もしました。

こんな情けない自分、ダメ親にしかならないとかこんなんで育てられるのかなとか思ってました。ずっと子ども産むのもつくるのも怖くて結婚してすぐ妊活なんてできなかったです。

ですが、産んで育てていくうちに、絶対的に精神的に逃げれない状況って出てきますよね?
辛くてもご飯はあげなきゃいけない、風呂も入れなきゃいけない、オムツも変えなきゃいけない。当たり前なことですが。
外へ行けばいろんなものは触るし、車の中で泣きゲロすることもあったし、その時その時で悩んではきたけど、一つしんどいことを経験するたびに強化されてくる感じがします😂
人の目をすごく気にしてきた人生でしたが、もう今は開き直るようにしてます!笑
どうせ他人の目を気にしても関わらないしどう思われててもそんなことより我が子の今のほうが大事だし!と自分を奮い立たせてます。
毎日毎日
まあええわ、まあ仕方ない、そんなこともあるよね〜
とか
はいはい、わかました〜
とか
いい意味で?開き直るようにしてます😂

1歳になるくらいまでは神経質で肩の力が入ってましたが、教科書通りにいくわけないし、叱らない子育て?一貫性を持つ?自己肯定感を上げる子育て?そんなん毎日毎時間毎秒気にしてられるか!!とも思います😂
ただもう本当に気をつけてることは子供に深入りし過ぎない(過干渉や過保護)、他人に危害を加えてない、そして危険でなければ見守るということはしてます。

ほんとに母親って強くなっていくんだなーと思わせられる日々です。

だから、我が子に対して母を強くしてくれてありがとうって思ってます☺️

皆さんはどうですか?

コメント

ママリ

昨日、そんなような会話を実母としました😊🤭
「母は強し」ってそういうことなんだよね〜と。

私は完璧主義なところがあったのですが、だいぶそれが薄れてきました。
「ま、いっか!」を癖づけるとものすごく楽になりました😊
これも全部娘のおかげです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    私も完璧主義というか、こだわり強いタイプでこうじゃなきゃダメだ!ってとこが結構あったのですが、まあいっかってだいぶ思えるようになってきました😂
    娘さん、ありがとうですね☺️

大変なことも悩むこともあるとはおもいますが、なるべく無理せず肩の力を抜いてお互い子育て楽しみましょうね🥰

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

子育てって、「人間 対 人間」なので難しいな、、と思う時も多いですが面白いですよね🤭
    自分から生まれてきた子(人間)でも、当たり前ですが全く違うので日々学ぶことばかりです。

あとは痛みに強くなったので、
    それも娘に感謝しています😂
    血液検査の注射でさえも恐怖でしたが、出産の痛みを経験したら今は全く怖くなくなりました🤣

そうですね✨
    肩の力を抜くこと大事ですね!

• 12月29日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります〜😭✨✨✨
産むまでは豆腐メンタルで嫌なことある度にシクシク泣いて、
病んでって感じで
本当にうつ病手前って感じだったのですが
娘育てていくうちに最強になりました😂
なんなら今では周りの人より強いですメンタル💪笑
私も毎日、まぁええわ仕方ないわ、いけるいけるみたいなノリで生きてます🙆‍♀️
でもそれはそれを許してくれる旦那のおかげでもあるんですけどね😂
日々周りに感謝しながら、適当に生きてます(笑)

ゆゆゆ

わかりますー!
6歳と3歳がいます。
子供育ててると、悩んでる暇なかったりしますよね
守るものがあるから、やるしかないみたいな。
以前の職場の方に聞いたのですが「育児」って「育自」で自分も育ててもらってるなと改めて感じます。

はじめてのママリ🔰

「一般的におばさんは図々しいとされてるけど、こうでもなきゃ子供を育てられなかった」と言っている親戚がいました。
自分と子供を守るために身につくことですよね!最近ひしひしと感じます。

あと、まあいっか!と割り切れることってすごく大事だと思います!
私もある時からまあいっか!でやり過ごせることが増えてすごく生きやすくなったことをすごく覚えていますー😭🤍