※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お仕事

放課後デイサービスについて教えてください。保育士経験で療育の専門知識が必要か、研修や勉強会はありますか?

放課後デイサービスとはどんなことをされているのでしょうか?転職を考えているので、働かれている方教えてくださると助かります。

現在、保育士として働いているのですが、今の園でも療育に行かれている子供が何人かいます。

運動したり、公園に行ったりしてる話を聞くのですが、今の私は障害を持った子供の専門知識はなく、求人を見ながら少し興味があります。
療育の方が園での子供の様子を見て、その後話し合いをするのですが、専門的な見方ができていてお話も上手なのですごいな~と思います。

保育士だけの経験では難しいでしょうか?
求人を見ると研修があると書かれていて、勉強会があるのかなと思いますが、、。

コメント

がるぼー

放ディ利用者の親です。私も障害者雇用関連の仕事をしていました。

放ディは場所によりけりだと思います。

事業所の方針によって関わり方が大きく変わります。

本当に良いところには人財が集まっています。

元々小学校教諭だったり、精神保健福祉士だったり、言語聴覚士が集まってきます。

もちろん保育士さんも素晴らしい視点の持ち主なので重宝されると思います。

• ゆいな

ゆいな

色々な職種の方がいるのですね!見られてる視点が違いますよね~!

コメントありがとうございます😊

• 12月29日
ママリ

旦那が放課後型デイサービスで管理者しています😊

もともと介護福祉士の資格しかなくそちらの道は初めてでした😆

旦那が言うには保育士さんが保育園や幼稚園で仕事するより放デーは楽。行事もないし基本定時、子供は学校終わってくるので平日は2時間くらいしか子供と関わらないので楽。と幼稚園からきた保育士さんが言ってたそうです😀

ただ、手がかかる子が多い(保育園児と違って体も大きいし、体力もある)のが大変だと言っていて、送迎等もあります😊

知識は後でついてくるので大丈夫だそうです😀
旦那の会社も3カ月は研修があるようです🙆‍♀️

• ゆいな

ゆいな

詳しくありがとうございます😊

子供がいない2時間以外は何をされているのでしょうか?療育の準備や書類でしょうか?

手がかかる、そうですよね、今の保育園にも療育に行く子供がいますが、言葉かけが難しく、頭を悩ませたりします。そのような子供ばかりがいるわけですもんね、、。

人前で教えたりすることが苦手ではあるのですが、パートさんでも補助だけでなくそのような場面があるのか、ご飯もお弁当なのか、。

色々知りたいことが沢山あります、笑

3ヶ月、研修とは職場以外に行ってってことですかね?
    小さい子供がいる私には難しいのかな~💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

それ以外は内業しているようです😆記録等が溜まる事が多いので処理したり😀

ちなみに研修は旦那のところはオンラインです😊
    業務時間内に2時間程研修した後現場に入ります😀

パートさんの保育士さん多いそうです🙋‍♀️リーダーもあるので補助よりはがっつり現場だと思うと言ってました😊

外出行事も1カ月あるかないかですが、会社によるようで旦那のところは勉強時間と体を動かす粗大運動を取り入れているようです😆

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

次女がデイサービスに通ってましたが元保育士さんいましたよ!なんなら資格ない人もいましたよー。
午前中は療育で使う準備をしたりしてるみたいです。ただ、言葉がけは普通の保育園や幼稚園と違って難しいと思います。色んな子がいるので…