※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
ココロ・悩み

子育てに限界を感じ、怒りを抑えられず手を出してしまい、罪悪感で涙が止まらない。自分が父親と同じ行動を取ってしまったことにショックを受け、子供たちに嫌な思いをさせたくないと悩んでいる。

助けて下さい。限界です。

批判されるんでしようけど、下の子が生まれてから上の子に毎日必ず1回は怒鳴り散らかしてしまい、とうとう限界の時は手まで出るようになってしまいました。

息子2人と私全員インフル感染し、子供達は治ってるけど病み上がりなのもあるからか初めて夜中何度も泣いて起きては抱っこをせがんでくるのでしんどいながらも要望に応えてました。

ただ先程数十分この世の終わりかのようにギャンギャンうるさい声で泣かれ、それと共に下の子も起きて授乳の時間になったので上の子落ち着かせて授乳するとまた泣き始め、何かがプツッと切れてしまい、おしりを強く叩いて「うるさいってば!!」と怒鳴った後に、寝っ転がってバタバタ泣いてたので転がすような形で押してしまいました。

そのまま放置したのですが、授乳中から今もずっとやってしまった罪悪感から涙も止まらずもうどうしたらいいのか分かりません。子供全員引き連れて死んだ方がマシだと思ってしまいます。

息子もそれをされたらギャン泣きしてたのにしくしく小さい声で泣き始め、まだ1歳なのに我慢させてるんだ、怖い思いさせてるんだと申し訳なさでいっぱいなのと同時に母親失格だなと、もう自分は子育て向いてない最低な親なんだなと実感しました。

自分自身兄弟が沢山いて父親が毒親だったのもあり、幼い頃から叩かれるのは当たり前で、手を出されるのも兄弟に出してるのも見てきましたし、それで兄弟がパニックになり痙攣して病院に運ばれたのも目にしてきました。絶対自分は子供にそんな思いさせないってずっとずっと妊娠中から思ってきたのに、まさか自分までこんな事してしまうなんて、大っ嫌いな父親と同じな気がして嫌で仕方ないです。私はこの先どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママリ👧👧👦

死なないでください。
大丈夫ですよ。
今が1番しんどいですよね。
それがしばらく続いてしまいますが。
旦那さんや誰か頼れる人はいませんか?
少し落ち着いて休めれば落ち着けると思います。
年子で下が小さい時はホルモンバランスも乱れて、色々やってしまいますが大丈夫ですよ。
毎日お疲れ様です。

• 🫶🏻

🫶🏻

平日旦那は仕事の都合で全く家に帰って来れず、しっかり1日いるのは日曜日のみです。ただ旦那も短気で私より面倒も見てる時間少ない割にその日曜さえ、それだけで?って事ですぐ息子にイライラして雑に扱ってそれを見ると余計イラッときてしまい頼りにならない時が多いです。

批判されると思ってたので、大丈夫って言葉に安心しました。ありがとうございます、、

• 12月29日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

最初は自分の投稿?って思いました!
    私も毒親(父はDVで母は毒母)で上2人は1歳9ヶ月差です。
    怒鳴ったり手を出すことは仕方ないと割り切りました。
    もちろんなるべく自制はしますが、親も人間です。
    完璧は無理です。
    ちゃんとあとで後悔して気をつければいいと切り替えましょう!
    今は上の子たちは年長と年少になりましたが、2人で仲良く(ちょこちょこ喧嘩もしますが🤣)遊んでくれて楽になりました!
    義実家でも実母でも兄弟でも友達でも、話し聞いてもらうだけでも違うと思うので、頼れる人に頼ってくださいね!
    ママリで愚痴は聞けるので、少しでも発散してください😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌇
毎日大変な中育児や家事お疲れ様です。
叩くことはもちろん良くないですけど誰にだってあります。
お尻を選んだお母さんはとっても素敵ですよ。ちゃんと子供のこと愛してる証拠です。

私は今3人の母でやっと育児も家事も手を抜いて楽しめてます。
正直お子さんが2人の時しんどかった記憶があります。赤ちゃんは守らなきゃいけないという精神状態で上の子が少しでも悪さしたら目について怒っての繰り返しでした。
その中でたくさん上の子の要望聞いてお母さんすごいです👏
頑張ってるんですから少しだけ力抜いて一緒に子育て頑張りましょう🥺

手抜きご飯でも死なない。お菓子でも食べてくれたらいい。おうちは大きくなれば綺麗になると3人目生まれてから適当な心が出てきました☺️

生きててくれてありがとうございます。
もう少し適当で大丈夫です。

• 🫶🏻

🫶🏻

暖かい回答来ると思ってなかったので涙が止まらないです。

自分の性格上、1人で2人を見る以上絶対無理だと分かってるのに、何もかも全部育児を完璧にこなしたい、毎日決まった時間にあれもこれもしないと気が済まない、全て型通りにこなしたいって感じだったので余計それが自分を追い込んでいたのかもしれません。

もう少し私も適当に広い心で育児頑張ろうと思います。生きてる事に感謝されるなんて思ってなかったです。優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 12月29日
みっみー

私は子ども1人ですが、夜寝てて泣き出した子どもにイラッとしてしまい、もううるさい!!!あって行ってよ!!と身体強く押してしまったことありますよ💦
やっぱり寝不足ってよくないですよね、、、

子どもの事大好きで自分の命よりも大切な存在なのに、自分はなんて酷いことしたんだと私も泣きました。
けっこうそういうママ多いんじゃないのかな、、、

🫶さんだけじゃないですよ。
死んだ方が良いなんてそんなことダメです😖

もう少しすれば下の子も少し長く寝るようになるんじゃないですかね!
少し寝れるようになれば気持ちの余裕も変わってくるのではないでしょうか☺️

タタい

私も昨日、思いっきり肩のところ噛まれて痛くて咄嗟に子供の手を噛んで、痛いでしょ?辞めて、噛んだらダメだよ、と言いました🥹
やりすぎたかなぁと思いながらも、でも、だめ!って言っても分からないし同じことをして、痛いんだよと、伝える方が良いのかなぁなんて思いながら、。
された時はイラッとしてしまいましたが😰
夜中も寝ない時に叩いて来たりら泣き喚いたりするときは、私も大きな声で泣き真似したり。うるさーい!!って言ったり。。

皆さんそんな感じなんじゃないですか?
本気で追い詰められてるならどなたかに相談してください!
ここではたくさん愚痴や不満をたくさん書きましょー😆

はじめてのママリ🔰

絶対に死んではダメですよ!😣

今は産後でメンタルボロボロな時期なのです!💦

私は産後鬱になり入院しました!😔

入院期間子供と離れるのは本当に辛かったですよ!😢

「これからしない」って約束して、沢山ギューってしてあげるのはどうでしょうか!😀

子育て本当にお疲れ様です!!

お互い無理せずボチボチ子育てやっていきましょー!🤗

うちも1歳7ヶ月差の年子育児で、しかも毎晩上の子が夜泣きする子だったのでその状況とても理解できます🥲静かにして!って言っても泣き止むわけ無いのに必死に叫んだり、もう頭と心がいっぱいになって、誰か助けてください…もう死にたいまでいきました😓うつ病でした。
手を出したことは無いですが、当時下の子が泣き止まない時にイライラして柔らかい布団の上にですが、軽く投げつけてしまった経験があり今でも思い出すとしんどいです。でもそれが私が背負っていくべきものだとも思っています。

お父さんとママさんは別の人間です。引っ張られてしまうのは分かりますが、別の人間です。大丈夫ですよ。

ままり

私も今1歳10ヶ月差の兄弟を育てていて上のお兄ちゃんに怒鳴ったり、無視したり、
軽く押してしまったりすることありました。
こんなこと人には言えないけど私もあります🥲

そして1人で年子をずっと見続けるのは大変です。私は実際育児ノイローゼの診断が出ました🥲周りに頼れる人はいますか?1人で抱え込まないでください、絶対死んじゃダメです!!