※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

腰痛がひどくて困っています。朝は良くなることが多いですが、夕方~夜がひどくて、昨日の夜は激痛で何もできず、旦那に介助が必要でした。産院の先生から湿布を使っていますが、整形外科に行くべきか迷っています。整体や整形外科に行った経験のある方いますか?

腰痛が酷くて困っています。
朝方は良くなることが多いんですけど、特に夕方~夜が酷くて、、
昨日の夜は激痛で何もできなくなり、お恥ずかしい話なんですけどお風呂、トイレまで全部旦那さんに介助してもらわないといけない程でした(^_^;)
今朝は一旦良くなったんですが、夜になってまた強く痛みだし、今寝てる姿勢なんですけどもう起き上がりたくありません(^_^;)
産院の先生からは、大丈夫と言われている湿布を使っているのですが、それでも良くならなければ整形外科などに行ってくださいと言われました。
皆さん、腰痛で整体や整形外科に行ったりされた方いますか?

コメント

*

ブロック注射をうってもらいにいきました💦

• かおり

かおり

ブロック注射というのがあるんですね!初めて知りました!
    それは、どのくらいの期間効果が続くのですか?

• 3月8日
こう

鍼灸マッサージ師です。
訪問マッサージを開業していますが、整骨院で勤めた事もあります。
腰痛の方もたくさんおられましたよ😌

辛いですよね💦

• かおり

かおり

そうなのですね、
    ちなみに鍼灸は、妊婦の腰痛にも効果はあるのですか?
    はい、辛いです😅💦

• 3月8日
  • こう

こう

腰痛の原因として、
    ・筋肉のいたみ
    ・骨盤のゆがみ
    が主な原因と思われます。
    なので、鍼灸で筋肉をほぐしたりする事は効果があると思います。
    妊娠中でも鍼灸は大丈夫ですよ🙆

妊娠何ヶ月になられますか?
    段々とお腹も重くなってきますし、腰痛からは避けられないかもしれませんが💦😅

少し質問もさせていただいてもよろしいでしょうか?

・一番痛む場所はどの辺りですか?
    (左右、腰骨の上下、真ん中あたりなど)
    ・また、どの姿勢が一番痛みますか?
    (体を前に倒した時、後ろに倒した時、左右どちらかの横を向いたとき、など)

・寝ている時に、楽な姿勢、また、辛い姿勢はありますか?
    (仰向け、うつ伏せ、横向き、膝を曲げる、など)
    ・元々、腰痛など、腰に関して問題はありましたか?(ヘルニアなど)

• 3月8日
  • かおり

かおり

鍼灸は、筋肉をほぐすことで、腰痛にも効果があるんですね。
    今、妊婦4ヶ月で、まだ安定期に入っていません。

・一番痛む場所は、の真ん中の、下の方(腰とお尻の間辺り)です。
    ・一番痛む姿勢は、寝る姿勢に入るときと、寝る姿勢から起き上がるときです。
    ・寝る時には、膝の下のクッションを入れると、気持ち楽な気がします。
    横向きなどは、腰に負担がかかるので痛くないときにしかできません。
    ・もともとは、腰痛というほどではないですが、急に起き上がろうとして、腰を痛めたことが何度かあります😅

• 3月8日
  • こう

こう

すみません先の補足ですが、鍼灸や整骨院などで「電気」を流す治療があるのですが、それは妊娠中はできません。
    ヒアリングだなんて😓すみません、えらそうに。職業柄きいてしまいました🙏🏻

大前提として、相性の良い先生に見ていただけるといいですね🙏🏻😌

腰の下の方の真ん中辺りが痛むのですね。
    腰が反った状態(いわゆる出っ尻)の方など、その辺りが痛む事が多くみられますが、いかがですか?
    横向きが痛いとなると、結構強い痛みですね。
    どうしても妊娠中は出産への準備期ですし、骨盤がズレやすいので、元々痛めやすかった部分が更に痛みとして出ているのかな、と思います。

整骨院、マッサージ院、整体(腕の良いところ)などで、骨盤の調整や指圧などで楽になられると良いですが、もしそれでも痛みが変わらない場合は、腰の背骨のほうの痛みも可能性として考えられますので、痛みがあまりにも引かない場合は、整形外科などの病院へ行かれた方がよいと思います。

あと、普段の痛みにくい姿勢としては、イスで座る時など、腰も膝も90度にして座るのが、腰への負担が少ないです。
    (座った状態で、身体を前に倒す姿勢は腰に一番負担が大きいです。)

長々とすみません🙏🏻💦
    1日でも早く楽になられるといいですね。

• 3月9日
  • かおり

かおり

アドバイス沢山ありがとうございます!
    結局産院の先生に相談したところ、整形外科に行った方がいいと言われたので行きました。
    妊娠中なのでレントゲンやMRIはできず、妊婦も大丈夫だという痛み止の薬をもらいました😅
    これで少しおさまればいいのですが。。
    座り方のアドバイス参考にさせていただきますね😄
    ありがとうございました!

• 3月10日
かおり

↑訂正。文字が抜けていたので、、
・一番痛む場所は、腰の真ん中の、下の方(腰とお尻の間辺りに)です。

と書いたつもりです😅

ヒアリングしていただきありがとうございます。

めいめい

私は元々ヘルニア持ちで、初期の頃から1ヶ月に1回整体通ってましたよ〜
そのおかげか、妊娠前ヘルニアと診断された時起き上がれなくなるほどの激痛になったことがあるんですけど、いい整体を見つけてそれからは激痛はないです!!

• かおり

かおり

そうなのですね、それは辛かったですね…(><)でも、いい整体を見つけられて本当によかったですね!
    myさんが通っていたのは、妊婦専門の整体などでしたか?

• 3月9日
  • めいめい

めいめい

妊婦専用ではないですが、妊娠したと伝えると妊婦専用の背術をしてくれました😊

• 3月9日
  • かおり

かおり

そうなのですね!私も調べてみます!ありがとうございます(^_^)

• 3月9日
もなひめ

元々椎間板ヘルニア持ちで産後悪化し坐骨神経痛になり2ヶ月寝たきりになりました。
整形外科で手術だと言われていたのが整体で歩けるまでに回復してますが1日の終わりや寝起きは腰から下が痛くて大変です(>_<)
骨盤矯正も取り入れながら治療し始めてもうすぐ1年ですが、まだまだ完全では無いですね(>_<;)

ただ、マッサージやポキポキする整体は悪化する可能性があるから行かないでと言われております。

• かおり

かおり

それは大変でしたね…(><)でも、整体で大分良くなられてよかったです。
    少しずつ、なんですね。
    整体は選ばないといけないのですね。やっぱり近所にある安くやってもらえる整体よりも、料金は高くても妊婦専門のしっかりした整体の方がいいのでしょうか…?

• 3月9日
  • もなひめ

もなひめ

妊婦さんでも大丈夫ってところの方が良いと思いますよ。

• 3月9日
  • かおり

かおり

そうなんですか!知りませんでした!!
    ありがとうございます!

• 3月9日