※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供が宿題のプリントに飲み物をこぼし、破ってしまいました。先生に怒られると思い泣き出し、最終的には自分のせいだと言い出しました。母親がイライラして怒鳴ってしまいました。

6歳ってこんなもんですか?
ほんっとにイライラします💦

宿題のプリントに飲み物をこぼしてしまい
そのふやけた部分を破っていました。
私がなんで破るの?出さないといけないよ
と言うと先生に怒られるじゃんと泣きだしました。
もう誰にも会いたくない。もう無理
とずっと泣いてます。
最終的に水を注いだ私のせいだと言い出しました。
あまりにも泣き止まないことと人のせいにする事に
イライラし乾かしたら良かったよね?
なんで破ったの?破らなければ元に戻ったでしょ!
と怒鳴ってしまいました。

コメント

ママリ

我が家にも小学生の子供がいますが多分咄嗟にとってしまった行動なんでしょうかね😅
個人差はあると思いますが子供によってはそんなもんかなと思います😊
うちでは危険回避のために元々宿題などの紙類を広げる時はテーブルにコップ置くのを禁止にしてます😊その方がこちらも気を揉まなくて楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咄嗟にやったんですかね😭私もイラっとしてなにしてんのって感じで💦
    後々なんて言ってあげたら良かったんだろうって思います。。
    コップ禁止いいですね😩
    私のメンタル的にも笑
    我が家も今後はそうします😓

• 12月28日
ままり

小1さんですか?

うちは6歳年長ですが、まだ『プリントに飲み物こぼして濡れた→どうしよう』までしか思考が回らないですね😂

(間違った判断だ、とか、親御さんはイライラする、とかは1度置いといたとして)『どうしよう→先生に怒られるかもしれない→そうだ、破ってしまったらこぼしたことはバレない!』って思考になるのは、成長して賢くなっていってる証拠だと思います🙄

ただ『こぼしても乾かせばいい(破るより遥かにいい)』までの思考はまだ(とっさにその答えを導き出すのは)ムリなんでしょうね😅
でもそうやって、怒られて学んで、そのうち【トラブルを上手く回避する方法】にたどり着くと思います✨

まぁ今はママはイライラしちゃうでしょうけどね😖💦

同じ6歳でも(うちの子と)こうも違うのか、と驚きました😳
うちの子は『プリント濡れた😱どうしよう😭』ってただ泣くだけです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年長です😓

読んでて確かにそうだなと思いました。目の前の事しか見えてなくてそこまで考えれず頭ごなしに怒ってしまいました😔

人のせいにしたり変にずる賢い我が子を見てるとイライラしてしまいます😔
    それにしてもままりさんのお子さんめちゃくちゃ可愛いですね🥹🥹

• 12月28日
  • ままり

ままり

年長さんなんですね😳
    だったらすごく賢いと思います✨
    ずる賢く見えるかもしれないけど、でも『自分で考えてどうにかしようとした』のですから、すごいです😊

うちの子こそ「いや、そんなんで泣いても誰かがどうにかしてくれたりしないからね😮‍💨自分でどうにかできないなら口で「どうしたらいいか分からないから助けて」とか言えばよくない😮‍💨?そんなんで泣いても『かわわいそう』とか誰も思ってくれないからね😮‍💨」としか思えません😅

口で言わずにただ泣くとか、お前は未満児か!?と😮‍💨
    そう私もイラついて「口で言いなさい!」って怒ってばっかりです😂

• 12月29日