※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りもママ❤︎
サプリ・健康

上の子の歯が痛いので歯医者に行き、レントゲンを撮った。異常なし。神経を抜く可能性あり。3ヶ月に1度の検診を受けており、前回は10月。レントゲンを撮らないと分からない虫歯があるか心配。

今日、上の子が歯が生えて来てるとこが
痛いと言うので
かかりつけの歯医者に行って来て
歯のレントゲンをとりました。

痛いとこは異常は無く
別で神経を抜かないといけないかもと言う歯が見つかりました。

3ヶ月に一度の検診は行っていて
前回の検診は10月です。

レントゲンをとらないと
分からない虫歯もあるんですかね?

コメント

りつき

奥歯の歯間部のくっついてるところから進行すると、気付かないうちに大きくなっていることもあります。
フロスでのチェックもしてれば違和感位はあるかもですが…

あと子供は神経のあるスペースが広いので、ちょっとの虫歯でも神経に近くなってしまうのもあります。

• ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

そうなんですね🥲
    3ヶ月検診では分からないこともあるんですね🥲

フロスもしていたんですが
    本人は何も言わなかったので🥲

5歳で麻酔して神経抜いてとなると可哀想すぎて
    検診で、ここまで来るまでに分からなかったのかと
    たまたま、検診日ではない日に行って分かったことなんで
    他に治療法が、ないのかなと🥲

• 12月28日
  • りつき

りつき

3ヶ月前は表層が溶けかけ程度だったのが、次見た時は神経まで…というのもよく見ます。

治療法については先生の方針とお子さんの協力具合によりますね。

神経も全部ではなく一部だけ取る方法を取ることもありますし、うちの院長は虫歯を敢えて取り切らずにセメント詰めて、様子見て、どうしても痛くなったり腫れたりしてから神経の処置始めることもあります(その頃には生え変わり近くて抜いちゃうことも多々あります😅)

• 12月28日