※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がくもんで国語を学んでいます。宿題が足りなくて困っています。皆さんのお子さんは3歳前後で宿題何枚持ち帰っていたでしょうか。

3歳前後でくもん(公文、公文式)の経験のある方教えてください🙇‍♀️

先月から2歳の息子がくもんを始めました。
教科は国語(とずんずん)のみで週2回通っています。

今は宿題をそれぞれ50枚ずつ(計100枚)持ち帰っているのですが毎回足りません。
国語はまだひらがなを読む段階なので同じプリントを使って2周目をしていますが、ずんずんは書いてしまうので2周目が難しくて💦

先生に宿題を増やしてもらうようにお願いするつもりなのですが、参考までに皆さんのお子さんは3歳前後では宿題何枚ぐらい持ち帰っていたか教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳前からしています。
1日10枚でした。
詳しくは忘れましたが渡せる上限があったかと思います。
うちは最初こそ足りませんでしたが、だんだん飽きてきました。なのでずっと10枚です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママリさんの教室では上限があったのですね😳!

うちの教室は足りない人は宿題とは別にストック(50枚とか100枚とか。次の教室では宿題+やったストックのみ提出して残った分はストックとして手元に持っておく)を渡してくれるのですが、教室によって色々やり方があるんですね☺️

うちの息子も今は目新しくてウキウキやってますが、おそらくじきに飽きるだろうなと思っています😂
    ちなみにママリさんのお子さんは通い始めて何ヶ月ぐらいで飽き始めましたか?🤔

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がくもんで決まってると言っていましたよ。なので先生にきいてみてはどうですか?
    1ヶ月の上限があるはずです。
    ウキウキなうちにストックもらっておくといいですね。
    どれぐらいですかね。覚えてないですが、半年とかかもです。
    幼稚園入って環境かわったし疲れてるしそのあたりからですかね。疲れてるしやりたくないし。って感じでした。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    うちの教室は特に上限はないようで...オーバー分は先生の自費とかなんですかね。
    それとも生徒数によるとか?🤔
    フランチャイズの公文は教室ごとのマイルールがあってよく分からないですよね😅

なるほど、環境が変わるタイミングに注意なんですね💦
    うちも年少に上がる時は特に注意深く様子を見ておきます🥹!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

国語20枚ズンズン20枚でした。増やしてほしいとお願いしましたが無理でしたね💦
私が通っていた時は宿題自分で持って行き放題だったのでその感覚で習わせたら全然違くて辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり教室によって少し違うんですかね💦

うちの教室もママリさんと同じく何枚でもどうぞ(自己申告した枚数を上限なくくれる)方式みたいです。
    単元が次に進んだり戻した方がいい場合はストックもごっそり入れ替えです。
    あまり渡しすぎると先生の自費というか給料とかに響いちゃうんですかね🫣

20枚ずつなんてすぐ終わっちゃいますよね😱
    私もそのルールなら通わせる意味が分からなくなってしまいそうです😥

• 12月28日