※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

38歳の看護助手が、23歳の男性看護師と仲良くなり、残業についての話題で彼の成長を感じるエピソードを共有しています。残業届出の大切さについて問いかけています。

ほんとどうでも良すぎる話を聞いてください😂

病院で看護助手として働いてる38歳です。今年の4月から正看護師として働いてる23歳の男子がいて、先輩看護師さん達にいろいろ言われても頑張る彼を勝手に20年後の息子と重ね(笑)、おせっかいおばちゃんがいろいろ話しかけてるうちに仲良くなりました。

私は基本定時の女で、『定時過ぎたら残業届を書く。でもきちんと仕事を終わらせて定時に帰るのが仕事の出来るやつ』と言う謎のモットーがあります。それをその男子にもしょっちゅう話していて、忙しかった日の翌日には『昨日ちゃんと届書いたの?書かなきゃダメよ!』と言い続けてました。

先週の土曜日もめちゃくちゃ忙しくて、私は30分残業したので届を出して帰りました。その時彼もまだいて、休み挟んで2日後に会った時あの日何時まで残ったの?届出した?と聞くと彼は『出しましたし、何なら僕先輩方に書いてくださいと届を配りました』と言いました!

何て凄いんだ!私が彼くらいの時はそんな事できなかった、むしろ先輩が残ってるのに私が先に帰るなんて・・・と謎の遠慮をしてわざと先輩より遅く帰るように仕事止めたりしてました。ほんとあの時の自分はバカでした・・・。私は勝手に彼の成長を感じ嬉しかったです😊

みなさんちゃんと残業届出してますか?

コメント

ちゃん

職業柄、残業代込みの給料になってるので届けとかないです😂なのでなるべく残業しないで帰れるようにしてますが、毎日30分は残業しているので、少し負けてます笑

  • ゆみ

    ゆみ

    ちゃんさん❤️
    え〜そうなんですか?💦

    • 12月28日
ママリ

うちの所、訪看なんですが事前申請制なので、しかも午前中までにという謎のルールがあり全然残業届け書いてないです。
しかも残業は15分単位しかつかないです。

  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    うちも15分過ぎないと書けないと言われました。定時17時半なので過ぎても17時45分までには終わらせるのですが、どうしても過ぎた時はしっかり書いてます。事前申請って。。。残業なんて申請してする物じゃないですよね😭

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    もう本当に意味分からないですよね…

    • 12月28日