※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの発達に心配があります。おすわりや動きに関して遅れを感じています。他の赤ちゃんと比べて不安を感じており、将来的な困りごとが心配です。

生後7ヶ月後半、こんなものでしょうか?

発達に少し心配があります。第1子のため何もかもわからず、客観的にどうでしょうか。

●できること、すること
寝返り、寝返り返り(左右)
ずりばい
おいでで来てくれる(おいでの私の手に反応してるだけで、私の顔は見て無い気がするけど…)
眠い時に擦り寄ってくる
あばー、なー等1人で喃語?をしゃべってる
ひとりにさせても平気だけど、私が戻ると嬉しそうにする時もある

●できないこと、不安なこと
おすわりできない(手をついて数秒で倒れる)
ハイハイ、つかまり立ちしない
呼んでも振り向かないことが多い。違う名前でも振り向く
抱っこでこっちを見ない
微笑み返しが減った
支援センターではひたすらズリバイで大移動。おもちゃは取っ替え引っ替え。私がずっと着いていく形
うつ伏せ、お風呂、離乳食中ずーーっと足バタバタ
後追いは眠い時だけ(追いかけて来ず、泣く)
人見知り無し
低月齢の時からあまり泣かないため、現在も授乳や離乳食はこちらが時間を見てあげている

おすわりに関しては6.7ヶ月検診でお医者さんに「9.10ヶ月検診まで様子を見ましょう」と言われています。支援センター等で会う他の赤ちゃんがすごく立派に見えます。気になることを検索するとショックなワードばかり出てきて子育てを楽しめていません。
7ヶ月でこんな感じは、今後困りごとが出てくる可能性が高いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

どれも普通だと思います。
赤ちゃんは個人差なので早い子も遅い子もいます!
少なからず我が家の子達は7ヶ月の時点でお座りもハイハイ、つかまり立ちも出来なかったです!
呼んで振り向くのは末っ子も振り向かない時多々あります!
後追いも人見知りも必ずみんながみんなするわけではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、機械じゃないんだから個人差ありますよね。何人も育てていらっしゃる先輩ママから言われると説得力があります🥹

• 12月28日
ままま

ずり這いも8ヶ月
お座り10ヶ月
つかまり立ち10ヶ月
ハイハイできない
後追いほぼなし
です。

色々遅いけどできるようになってきたし個性かなと思ってます。
確かに周りの同じ月齢の子みんなもっと早かったですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の成長を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️確かにうちもゆっくりではありますが、少しずつこの子のペースで成長しているなとな思います…
    できることに目を向けてあげられるように気持ちを切り替えていきたいです。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

どれも普通だと思いました!
うちもこの前6.7か月検診に行ったら、理想はひとりで少しでも座れるといいんだけどね、と言われましたが、上の子9か月くらいで1人座り出来てたので、逆に「え?早くない?」って思って気にも止めてません🤣🤣
検索魔になってこの可愛い時期、2度と戻らない時期を楽しめないなんて、もったいないですよ〜😭💦
一歳になっても上記の感じだと、んんん???っとなるかもですが、7か月ならまだまだです☺️
他の子は気にせず、目の前の可愛いお子さんに焦点を当てて、肩の力抜いていきましょ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。0歳のうちは気にしてもしょうがないと分かってはいるのですが、どうしようもなく不安になってしまう瞬間もあって💦考えるのはやめようと切り替えても、他の子を見てまた不安になっての繰り返しで😞
    もったいないですよね…この子がどんな子であっても、今の可愛い瞬間は戻ってこないんですもんね🥲
    おっしゃる通り、肩の力を抜くべきだと思います😣ありがとうございます!

• 12月28日
ちぎょ

はじめまして。差し支えなければ伺いたいのですが、その後娘さんの様子はいかがでしょうか。生後7ヶ月の娘がほぼ同じ状況で、ママがいなくても泣かず1人でも全然平気で、少し発達に不安を感じる点があります。成長とともに変化していくものか、参考までに伺えると嬉しいです😭