※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がすぐにキレることが悩み。過去にイヤイヤ期がひどく、暴れる姿を抑えるのは避け、今は大人びた態度。学校では真面目だが、家庭ではストレスを発散。将来の親子関係に不安があり、どう向き合えばよいか悩んでいます。

小学1年生の娘
本当にすぐキレます。

ビーズを落として見当たらなくてキレる
絵を描いてたらうまく描けなくてキレる
算数の問題間違えてキレる
消しゴムに手が届かなくてキレる

叫んだり暴れたり、、

2歳の時はイヤイヤ期がとてもひどく
毎日朝から晩まで泣き叫ぶので
児童相談所に通報されました

私はその時は、泣いて暴れて
外ではひっくり返って道端を転がりまわる我が子を
力や恐怖で押さえつけて黙らせるのでは意味がないと思い
どんなに苦しくても手をあげず
暴れる娘を抱きしめながら向き合ってきました

その時よりはましになったものの
今でも本当にすぐキレるのと
口も達者になって私に悪態ばかりつくので私も今では怒鳴り返してしまうことがあります。

発達障害かな?と思いましたが

学校では先生から、学校一真面目で何でも1人で出来、大人と一緒にいる感覚だと言われ、他のお母さん達からも、こんなにしっかりしてる子は見たことないと言われるほどで、その場所によって態度を変えるのは発達障害とは違うのかなと感じます

外でしっかりしてるぶん
そのストレスを私に向けて発散しているんでしょうが
私も母親とはいえ人間です

一緒にいるのが辛くなるときもあります。

今はまだ1年生なのでどんなにキレてもやっぱりママ大好きでなんとかなりますが
もう少し大きくなったら親子関係を良好に保てる自信がありません。


今後どうしていけばよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもキレてばっかりな時あります。

ママも疲れるよってはっきり言ってます💦

まろん

念のため発達検査に繋げてみてもいいかなと思います。

はじめてのママリ

発達のことを考えると人はみんな何かしらあると思います。

外でストレスを溜めて家で発散するというのは長い目で見て、今後生きづらい気がします。
家族だからと言って傷つけていい訳がないですからね。

小学校ってよくできたところで認めてはもらえないというかメリットがないというか…難しいですよね。

自分を振り返るのに、西の魔女が死んだという本がオススメです。