※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mam♡
妊娠・出産

妊娠13週で血液検査で甲状腺の数値が高いと言われました。再検査の結果が心配です。詳しい方、教えてください。

妊娠13週で今日血液検査の結果
甲状腺の数値が高いと言われました。
今日また再検査して結果は一週間後です。
甲状腺の数値が高いのすごく心配で
なにか詳しいことわかる方教えてください。お願いします。

コメント

ksrママ

私も2度の妊娠で2回とも引っかかってます。
悪阻は酷かったですか?悪阻のある頃は甲状腺の数値高く出る方は結構いらっしゃるみたいです。
大半の方は心配ないみたいですけど、やはり不安になりますよね。
私も今回の妊娠ではもうすぐ30週ですが月1でまだ再検査してますが少しづつ下がってきてるみたいです。
再検査の結果、大丈夫だといいですね!

2mam♡

悪阻酷いほうです(T_T)1人目はなかったのですが2人目は甲状腺高いらしく。。すごい不安です。
再検査大丈夫だといいです。

ksrママ

悪阻ひどい方は特に甲状腺の数値が悪阻期に高く出るみたいです!耳鼻科の先生も産科の先生も言ってました。
不安な気持ちも分かります…が、あまり不安になりすぎてもストレスも良くないと思うので(>_<)

2mam♡

そおなんですね>_<それ聞いて少し安心しました!
ストレスにならないように結果まで待ちます!ありがとうございます(T_T)

あー(^o^)/

私の友達も高っかったけど
生まれる頃には正常になってましたよ!

ksrママ

私も上の子のときに引っかかったときはビックリしました(>_<)
きっと悪阻の影響だ!と言い聞かせて、次回の検査に挑んでくださいねo(^▽^)o

2mam♡

はい>_<!!心強いアドバイスありがとうございます(T_T)安心しました!

2mam♡

産まれるころには正常になったんですね>_<私もそうだといいです>_<

あんころもち

私はもともと甲状腺の疾患をもっていて現在も薬で数値を管理しています。
数値は落ち着いていましたが、悪阻の時期はすべての項目で高くなりました。先生には「悪阻の時期だからだね」と言われました。悪阻が終わったら数値も元通り安定しました。
高い数値が出ると心配になりますよね。正常値に戻ってるといいですね。

あースケ

少しでも参考になればよいのですが…
私は10代の頃から甲状腺疾患のバセド病で、現在、妊娠22wです。

病気が発覚した日から毎日、大量の薬を今も飲み続けております。

甲状腺疾患の妊婦さんの大半は、妊婦中に数値が良くなることがあるといつも診てもらっている医者からも産科医からも言われましたが、私は一向に良くならず、先週より薬を一日12錠に増やされました。

それでも、赤ちゃんの甲状腺数値を考えると、母体の甲状腺の数値を良くすることが必須なので、max の薬を摂取してます。

赤ちゃんが生まれた後、すぐに赤ちゃんの甲状腺数値を検査し、最初に数値が高く出ても、半年過ぎれば正常数値に戻ることが多いので、もし、薬が必要になれば、薬を摂取し、様子を見て行くということになると言われました。

甲状腺疾患の方はたくさんいらっしゃいますし、皆さま元気な赤ちゃんを生んでおられますので、私は特に心配はしておりません。

あまり気にせず、お過ごしになられた方がお腹の赤ちゃんにも良いかと思います。

2mam♡

やはり悪阻中は数値が高くなるんですねー>_<
悪阻がおわったら元に戻るといいです>_<すごい不安ですが。。

2mam♡

参考になりました!!
そんな大量の薬を飲むんですね、、なんかネットで調べると障害のある子が産まれるとか色々書いてあり不安になります。
だんだん数値も低くなると聞いて安心しました!
あまり考えるのも赤ちゃんによくないですよね>_<

あースケ

よく、甲状腺の薬を摂取していると奇形や障害が発生しやすい等と書かれていますね…(-""-;)

医者からは根拠はないので、心配無いと言われ、エコーでは奇形は確認されてませんし、羊水検査も受けましたが、障害もありませんでした。

まぁ、これはあくまでも私の場合の話しなのですが…

出産後は薬を減らせば母乳も与えられるそうなので、今から楽しみです!

るあママさんも、元気な赤ちゃんを生んでくださいね☆