※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の整理整頓が苦手で、学校の持ち物が乱れて困っています。改善方法やアドバイスをお聞きしたいです。

小3の息子について

とにかく整理整頓ができず、冬休みに学校からいろいろ持って帰ってきましたがすべてがぐちゃぐちゃでプリントもやぶれたり丸まったり…
今まで何度も言ってきましたし一緒に片したり、片付けしやすいように収納も一緒に考えて決めたり…すべて無駄のようです。

みなさんのところはどうですか?
よくなったとか、こうしたほうがいいとか、話聞かせてください。
とにかくひどすぎて怒るどころか涙がでます。

コメント

抹茶

学校から持って帰ってくるもの、ぐちゃぐちゃになりがちですね😅

放っておくときもあるし(本人が困ってないので自分でわかればいいと思ってます)、一緒に整理する?って聞いてやると言えば一緒にやったりもしてます🤔

それくらいで、基本本人に任せてます😂学校で困るのは自分なので、とりあえず見守るスタンスです😅口出しても、イライラするので💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    うちは言わない限りそのまんまで、部屋がゴミ屋敷のようになります。
    半分諦めるしかないですかね。。

• 12月28日
  • 抹茶

抹茶

うちもそうですよ😂自ら動くなんてないです!ランドセルも何も言わなければ、次の日までリビングにポーンと置いたままですし😂😂

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

このままどうなっちゃうんでしょう、私も我慢限界でしんどすぎて💦

• 12月28日
  • 抹茶

抹茶

大人でもこのままってことはないと思いますよ🤔私も本当に何も出来なかったけど、親になれば片付けめちゃくちゃしますし🤔
    共有部分散らかし放題は、さすがに私も言いますが🤔でも、大人が思うような綺麗にしては全く出来ないのが子供だと思います!大人の理想は押し付けないほうがいいとは思います。イライラするだけなので💦私も、前まではそれで怒鳴ってばかりだったので、理想は捨てました😂

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

今まで水筒を何回もどっかに置いてきたり友達のノートを数週間預かりぐちゃぐちゃになっていたりで放っておくができず💦
    パパも片付けができないタイプなので余計今のうちに正したくて。
    でも諦めるしかなさそうですね。。

• 12月28日
  • 抹茶

抹茶

正すなら、出来たところを褒めていくといい思います😃

息子もそれで色んなことが改善された部分があったので。
    ダメダメ言うと、自分がどんどん出来ないと思い込む場合があるみたいです💦

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ありがとうございます☺️

• 12月28日
なあ

下の子が今3年ですが
下の子は整理整頓得意なので綺麗ですが
上の子は悲惨です😂
一学期の懇談会のお知らせを先週発掘しました🤭
わたしが学期末にいつもカバンの中は整理整頓してます……😞💦←今中学生です(^^;

• ママリ

ママリ

このままずっとそうなんですかね…社会人になってやっていけるんだろうかと不安です。😅
    もうひどすぎて…

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

整理整頓なんてしないですよー笑
息子のテリトリー内であれば基本的に口出ししないでいます!

共有部分を散らかしてる時はきちんとやらせますが、まぁ大人が思うような整理整頓はできないです😅

• ママリ

ママリ

洋服収納も開けてみたら毎度ぐちゃぐちゃ、ランドセルも、音楽ファイルも音符が見えないぐらいぐちゃぐちゃ…嫌になりませんか?もう諦めてますか?笑

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服も全てハンガーにしてます🤣
    引き出しぐちゃぐちゃにされてしまうので笑。

ランドセルの中身も綺麗にいれてこないから中でプリントもぐちゃぐちゃです🫠
    筆箱の中身も汚い!笑

私自身きっちりしたい派なんですが、もう今は諦めてます🤣
    好きな子や彼女ができて、身の回りも気にし出したら変わるかも〜と、遠い未来に期待です🤣

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

上着はハンガーなのですが、ちゃんとかけられないのでそれもストレスで笑

そのくらい心広いママでいたいです😂

• 12月28日

うちもすぐ散らかすし片付けないです😅
とりあえずその日貰ったプリントやテストは帰ってすぐ出すよう言って、こちらも確認してます💦
収納も同じく一緒に考えてますが、しばらくしたら溢れてます…

• ママリ

ママリ

うちだけじゃなくホッとしましたが…大変ですよね😅
    1〜2年のときはまだ仕方ないかって思ってたのに、3年でひどくなったのでさすがに参ってしまいました。
    お互いがんばりましょ…

• 12月28日

退会ユーザー

若干発達傾向あるのかなーって感じですうちの子は😅
    大人になってアパートゴミ屋敷とかにしないか心配で…
    頑張りましょうね🥺

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

いやーうちも今のままだとゴミ部屋に平気な顔して住んでるのが想像できるくらいです。笑
    頑張りましょう!

• 12月28日