※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が運動が苦手で、運動会の組体操もできません。どうしたら良いでしょうか?

小1の息子が運動音痴すぎます。

自転車乗れない、縄跳び跳べない、ブランコ漕げない。
走り方も変、歩き方も変。
とりあえずこんなに運動できないやついる?!
レベルで幼稚園の運動会で組体操があったんですが
1人だけ出来ませんでした。

どうしたら良いんでしょうか😅

コメント

さくら

うちの娘もですよー!体力テスト全部最下位でした。笑
誰に似たのだろうか…
身体がふにゃふにゃしすぎとかですか?運動面で学校に相談するのもありだと思いますよ~!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ふにゃふにゃより、硬いです😅
    縄跳びで1人だけ前飛び1回しか跳べなかったみたいで焦ってます🥲幼稚園の時にはリレーで遅くて友達に怒られたみたいだし…🥲学校に相談してみます🥲

• 12月28日
ママリ

一番手っ取り早いのは、体操教室に入れることだと思います!
自転車も縄跳びも、体の使い方が分かってないと出来ないというか、ある程度のバランス感覚やそれぞれの筋力の発達が必要だからです。

両手両足を使った様々な動きを取り入れて、その中でスポーツに繋がる力をつけていくことができます。

縄跳びも、両足とびでかかとをつけず、なるべく音を立てないようにジャンプする、体をまっすぐ、膝も曲げずに垂直にとぶ、という練習が必要です。でもそれだけを練習するってつまらないと思うので、カンガルーになりきってみんなで跳ぶ、とか楽しく練習できるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体操教室は器械体操で良いんですかね?

普通に教えてても楽しそうにしてました(笑)
    カンガルー飛び!良いですね!明日も公園行くのでカンガルー飛びしようと思います😄

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

器械体操でいいと思います✨
    体を動かすことが嫌いでないなら、伸びしろはありますよ!大縄跳びしたり、みんなで楽しく取り組めるといいですね☺️

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

あと、走るのを速くするには、追いかけるのがいいって聞いたことあります!
    速く走るって子どもの中ではうまくイメージできないけど、追いかけられると自然と速く走れるようになるらしいです🤣

• 12月28日
𝑚𝑖𝑖

人それぞれ得意不得意はあるけれど自分が苦労しない程度には最低限出来るようになってほしい親心ですよね🥺✨
本人は運動すること自体は苦手意識は無いのでしょうか?
親が一生懸命教えてもなかなか上手くいかないなら、本人と相談してみて体操教室のようなところに通ってプロに任せてみるのもありかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよ🥲
    不得意です!のレベルではなくて、、(笑)
    苦手意識は無さそうです😂
    でもやっぱり運動かゲームならゲームなタイプです😅

体操教室の体験行こうと思います!器械体操で良いんですかね?

• 12月28日
空色のーと

多分、体幹が弱いのだと思います。

まずはそこを鍛えるために、体操に通うか、ご自宅で片足立ちやバランスボールなどをしてみるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

体操は器械体操で良かったですかね?体験予約しました🥲
    片足立ちは家でも簡単にできるので一緒にやってみます🥲

• 12月28日
イリス

まずは自宅でラジオ体操から‼️

全身バランスよく使いますし、見本通りきれいに動かそうとすると結構難易度高いです。が、身近でやりやすく、お金もかからない。笑。

とりあえず全身動かして「体を動かす」ということから。

あとは体操教室でもいいし、水泳(陸はだめでも水はいけるタイプかも。あと、水泳って浮力あるので陸で動けなくてもまた違った体の使い方があります)でもいいし、全身動かして学べるものがいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんと!ラジオ体操いいんですね!毎日やってみます!

水泳もいいんですね♩
    とりあえず器械体操を体験予約したのでそこを見て、水泳も視野に入れてみます🎵

• 12月28日
mihana

現在年長の息子が運動苦手です。
自転車だけは5歳前に乗れるようになったのですが、、
ケンケンができるようになったのは最近です。
縄跳びも鉄棒もできません💦
ボールキャッチも大人が上手に目の前に投げたものしか取れません。
診断はおりていないのですが、私はDCD(発達性協調運動症)を疑っています。
筋力や体幹も弱いので、今は運動面の療育に通っています!!
私が教えるのには限界を感じたので、理学療法士さんや作業療法士さんたちにお任せしています。

• mihana

mihana

バランスボール、トランポリン、ボルダリング(ジャングルジムとかも)いいみたいですよ🙌◎

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    DCD初めて聞きましたが息子もそうかもしれません😓
    療育に通うには病院で相談した方が良いですかね?

体操教室に通わせるのは負担になるんでしょうか?

• 12月28日
  • mihana

mihana

自治体によるかと思いますが、療育であれば医師の意見書とか受給者証が必要になるかと思います😣

本人のやる気があれば体操教室とかもいいかと思います🌱
    息子はそのレベルではないので💦💦
    ワンツーマンで本人のやりたい遊びを通していろんなことに挑戦しています!!
    はしご🪜もやっとおりられるようになりました💦
    サーキットあそびみたいにバランスストーン?とかクッションとか並べて人間すごろくとかしてます!!

• 12月28日
  • ままり

ままり

横から失礼します。
    現在年少の息子、私もDCDを疑っています。
    その後、療育にはかかったのでしょうか?
    診断はおりましたか?🥲

• 2月20日
  • ままり

ままり

すみません、上は投稿者さんへの質問でした。

この先はお二方へ聞きたいのですが、DCDがあると他の発達障害の可能性も高いと聞いたのですが、お子さんはどうでしょうか?🥲

• 2月20日
  • mihana

mihana

息子はASDの診断のみがおりています☺️IQはやや高めです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、その後DCDの診断は降りませんでしたが身体の使い方は不器用だと判断されて月に一度リハビリに通うことになりました!

ADHDの可能性も0ではないと思うけど意思疎通もしっかりしてるし学習面で問題がないと言うことであれば一年生だし様子見でいいと思うとの事でした。

今後、リハビリをしながら診察もして行く予定です♩

• 2月20日
  • ままり

ままり

お返事いただきありがとうございました☺️
    IQなど、まだあまり知識がなく分からないのですが、他のものの診断が降りているのですね。
    ASDに関してはお母さんが何か感じて検査されたのでしょうか?
    私は特別気になることがあるような…ないような…と言った感じで🥲

• 2月20日
  • ままり

ままり

お返事いただきありがとうございました。
    診断は降りなかったのですね💦
    私は最近、診断がおりたほうがいいなと思ってしまっていたのですが、そんな簡単なことでもないんですかね🥲

ADHDの可能性もないとは思うけどというのは検査されたわけではないのに言われたのですかね?

ちなみにDCDの検査?はどこでされましたか?

リハビリ等、早くから通えるなら通わせてあげたいです。

• 2月20日
  • mihana

mihana

うちは3歳前に診断がおりていて、言葉の遅れや発達の凸凹などから診断がおりました!!
    もともとは言語の遅れ(3歳直前に二語文が出始めた)と運動の遅れ(両足ジャンプができない足を交互に階段の昇降ができない)などが気になり受診しました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対そうだと思って行ったので驚きでした🫢

何かテストのような検査があった訳でもなく色々息子と私に質問や、息子にあれしてみて、これしてみてって感じでした。
    運動発達も発達障害というより脳や神経の病気じゃないかを診てたようでした。

私は総合病院の発達外来で診てもらいました!

早めの方が良いですよね…。私も気にはなりつつ行動が遅くなってしまったのでもっと早くから動いてれば息子も色々友達に言われることもなかったのかなー?なんて思ってます😫

• 2月20日
  • ままり

ままり

たくさん質問してしまってすみません🥲とても参考になります🥲
    うちも3才直前の2語文な気がします🥲そして両足ジャンプもできませんでした、、、。ちょっと遅めかなとは思ってましたがその頃はさほど気にしてなかったかもしれません💦

DCDの診断は、そもそもつけてもらおうとしていない感じですかね?💦それともその程度ならつかないと言われた感じでしょうか?

園生活は問題なく送れていましたか?まだ年少だから明らかにならないだけで、うちはこれからいろいろ出てくるのかなと思ったりしてます🥲
    小学校は普通級進学予定ですか?
    差し支えなければ教えてください🥲

• 2月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    テストのようなものがあるわけじゃないんですね、、基準はその医師による感じですかね😫

総合病院の発達外来ですね!ちょっと探してみようと思います!

いえいえ、気になりつつ過ごされた気持ち本当によくわかります。なにも関係なく丸ごと愛したいのに、疑問や心配がたくさんあって、私は今自分が考えてることに自信がないです🥲

• 2月20日
  • mihana

mihana

3歳半でジャンプできるようになって、年長でケンケンができるようになったので運動面は遅めです💦
    縄跳びも鉄棒も雲梯もできません。
    リハの友達に聞いたところDCDの診断についての判断は医師によるそうです。
    療育には通っているので、DCDについてはあえて診断をつけてもらう必要を今のところ感じてはないです。
    PTの先生からは感覚の偏り、筋緊張の弱さ、不器用さ、協応動作の苦手さなどは言われてます。

幼稚園なのですが、、
    少人数(各学年1クラス15人程度)ののびのびした園に通っているので、園生活は特別困ることはないです。人数も少ないので指示もわりかし通るようです。
    就学相談でも幼稚園からも通常級でもいいのではと言われましたが、情緒級予定です😊
    かなりの泣き虫で、情緒面が不安なのと本人もいざというときの逃げ場が欲しいようでした。

• 2月20日
  • ままり

ままり

まさに同じです。3才半でジャンプできるようになりました💦
    ケンケンもまだまだできないに等しいです。
    縄跳び鉄棒雲梯は5才くらいでできるものなんですか…すごすぎです…

やはり診断は医師によるんですね💦
    私は自分の保身に走ってしまっているのか…診断は療育のためとかでなく、
    本人が何かに躓いた際に、こんな障害があるから、仕方ないこともあるって感じで伝えられるんじゃないか等と思ってしまっています。最初から諦めるのもどうなのと思いますが、すでにお友達にいろいろ言われ始めてる息子を見て可哀想でならなくて🥲

園生活、小学校の話ありがとうございました!うちの子も情緒不安定ナトコがあります🥲もう少し後の話にはなりますが私も視野に入れておきたいなと思います🥲❣️

• 2月20日