※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないので悩んでいます。おっぱいで寝かしつけているけど効果がないようで、他の方法を知りたいと相談しています。

寝かしつけについて質問です😣
来週で5ヶ月になる息子の子育て中なのですが、
未だに夜しっかり寝てくれることはありません
新生児の頃はたまに6時間寝るときもあったよですが、
もう今はさっぱりでむしろひどい日は30分おきに起きたりします
だいたい8時半からおっぱいで寝かしつけ、
次は12時過ぎまで寝ています
そのあとは上記の通りひどい日には30分おき、良い日で2時間おきに起きて、おっぱいで寝かせます
添い乳ではなく、抱っこでは授乳するようにしていますが、添い乳と変わらないですよね、、

自分で寝ることは昼間に2度だけ家の中にあるベビーカーの中で眠りにつきましたがそれ以外は抱っこまたはおっぱいでしか寝ません
トントンで寝たことはもちろんなく、最近はトントンするために置こうとしても、抱っこしてほしさにギャン泣きです

おっぱいで寝かせるのがよくないのかなあと思い質問させていただきます
①皆さんのお家は夜寝るときは何時頃どうやって寝かせていますか?
②おっぱい寝をやめた方は何時頃からどのようにやめましたか?
③1人で自然と寝られるようになったのは何時頃からですか?

よろしくお願いします

コメント

あちこ

私の場合、お風呂から上げて、湯冷まし等飲ませてもすぐ寝ないので少し旦那や義父、義母と遊んで疲れた頃にミルク220~240飲ませながら寝せてます。(だいたい21時~21時半、遅くても22時~22時半)
つい最近まで添い乳でしたが、私が入院しのをきっかけに添い乳辞めて、寝る直前にミルクで寝せてます。

ほんとは決まった時間に寝てくれるのがいいんですが、なかなか寝ないので( ̄▽ ̄;)

ミルク飲ませても寝ない時は、抱っこしながらトントンしたり寝たフリなどして寝せます。

1度夜中に起きますが、ミルクをまた飲ませると朝までぐっすり寝てくれるので助かってます。

• まり

まり

ミルクたくさん飲んでくれるんですね
    うらやましいです!
    うちは母乳で、ミルクは120以上飲んだことがないんです😞
    あげても飲まないし、おっぱいも途中で寝てしまったり、、
    ぐっすり寝てくれる子がうらやましいです

• 3月9日
  • あちこ

あちこ

遅くなりました(´._.`)
    だんだん授乳回数も減らしてますよ。

でないと4月から保育所に行くので(´∇`)
    慣れさせないといけないので(´._.`)

昼寝はおっぱい飲ませてますが、徐々にやめようかと。
    出も悪くなってきたので(>_<)

• 3月10日
  • まり

まり

ご丁寧にありがとうございます😊
    保育所!なるほど💡!
    大変ですね😥
    うちは本当にちょこちょこ飲みなので今保育所に行くとなるとかなり厳しいです、、

• 3月10日
  • あちこ

あちこ

来月からなので、慣れるか分かりませんけど(´._.`)
    これから人見知りしそうで(。•́•̀。)💦

• 3月10日
  • まり

まり

ああ😥人見知りも困りますねえ💦
    保育所事情、うちも人ごととは言えず参考になりますー💦

• 3月10日
  • あちこ

あちこ

少しずつ慣れてくれることを祈るしかないですね(。•́•̀。)💦
    もう少し子供と一緒に居たいけど、旦那の給料だけじゃ…って所もあるので(>_<)

• 3月11日
kanya6

うちも新生児の頃からずっと抱っこまたは、おっぱいで寝てます。しかも3〜4時間毎に起きちゃいます😵 離乳食が2回食になり、夜間断乳を始めてから、何度か朝4時頃まで寝てくれることも出てきました😊✨

①20〜21時頃からおっぱい飲んで、そのまま寝るか、最近はお腹いっぱいになったら、自分から口を離し、私に頭や顔、身体を擦り付けながら、私も手をチュパチュパさせて眠ります。
②8か月からおっぱいでお腹いっぱいになった時のみ、部屋を真っ暗にして、親も一緒に寝るようにしたら、①で書いたようにゴロゴロしながら寝るようになってきました!
③まだ1人では寝れません😅

• まり

まり

詳しく教えてくださってありがとうございます!参考になりました!!
    離乳食はまだなので、離乳食始まってからを期待します!!

• 3月9日
  • kanya6

kanya6

読み返したら、1

• 3月9日
  • kanya6

kanya6

読み返したら、①の最後の文…私も手を…って気持ち悪いことになってました💦私の手を…です!
    すみません😅

• 3月9日
  • まり

まり

いえいえ!文脈からなんとなく察しました!笑
    ご丁寧にありがとうございます!

• 3月9日
かぴー

10ヶ月の息子がいます!
私も4.5ヶ月の頃はまだまだ夜中は2.3時間起きに飲んでましたょ〜

抱っこが面倒くさくて添い乳してましたが、
いつあげていつ寝たかわからないくらいおっぱい丸出しで寝てました〜笑

• まり

まり

うちと同じくらいの月例のころ、同じ感じだったこと、とても安心しました😌
    ありがとうございます!
    私もちょっと前までおっぱい丸出しで寝てましたー
    冬は辛いですよねえ

• 3月9日
あーしも

下の子は今5ヶ月ですが、添い寝をして手を握っていると寝てくれます。
だいたい20時半頃に布団に入っています。

でも上の子はおっぱいじゃないと寝ない子だったので、ずっと添い乳してました。
いつか一人で寝れるようになるだろうと思い、思う存分添い乳させていたんですが、まりさんと同じく夜中何回も起きるのがしんどくなって、10ヶ月の頃に夜中の添い乳だけやめると、次の日から夜中は起きてもトントンで寝れるようになりました。その後1歳すぎると入眠のおっぱいもいつのまにかなくなって、1歳2ヶ月で卒乳しました。

• まり

まり

手を握っていて寝てくれるなんてかわいいですねえ、うらやましいです😆

詳しく教えてもらってありがたいですー!
    その子の個性と思って育てていますが、やっぱりいつ終わるのかと弱気になってしまうときに思い出すと安心します😌
    ありがとうございます!

• 3月9日
くまごろう

夜中に何度も起きてしまうのは大変ですよね😭

①21時頃に寝室へ連れて行って常夜灯にして添い寝です。
②3ヶ月半頃に添い寝にしました!元々私も授乳しながら寝落ち→布団へ置くと言った感じで寝かしつけていたのですが、よく失敗して起きちゃっていたのでやめました。
③4ヶ月位だったと思います!

うちはベビーベッドてはなく私の布団の隣に子供の布団を敷いて寝かせています。
寝かしつけるときは、子供を布団に寝かせて私も隣の布団で横になり私の呼吸音を聞かせながら添い寝です。寝たふりなんですが笑
慣れるまではやはりギャンギャン泣いていましたが💦最初は大袈裟なくらい寝息を聞かせて泣いてもグッと我慢。1週間位続けたら寝てくれるようになりました!
あと、ウチは基本的には母乳なのですが、寝る前のみミルクをたしていますよ😊
今は21時〜6時半頃まで寝てくれます。
でも、こればかりは本当に個人差もありますよね😥

• まり

まり

詳しくありがとうございます☺️
    うちもベビーベッドではなく横で寝かせてます!
    ミルクを足したいのですが、全然ミルク飲まなくて、、😣
    飲んでくれる子がうらやましいです、、

• 3月9日