※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で収入が少なく、車もない状況です。深夜バイトを考えていますが、会社が副業禁止。職場復帰も検討中ですが、金銭的に心配しています。

お恥ずかしい話ですが

お金がありません。
批判は受け付けません。

現在実家住みなのですが
育休中で月9万しかもらっておらずもうすぐ6万になります。

貯金は元旦那に
使い込まれていてほとんど残ってませんでした。
養育費は、公正証書作成していますが期待できません。


田舎でさらに実家が山の中にあるため
車は必須なのですが独身時代に買った車も元旦那に売られてしまったのでこれから自動車を買わないと仕事にも行けず保育園の送り迎えもできません。

そこで
深夜バイトをしようと思っているのですが
育休中に働いても大丈夫なんですかね🙇‍♀️

会社は副業禁止ですが...

あとそんなにお金ないなら職場復帰すればいいじゃんと言われるのですが色々事情があって復帰したとしても
金銭的にマイナスにしかならないかと...思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に働くのはダメだった気がします🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱

    • 12月28日
まろん

副業禁止なら難しいかなと思います😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活できないって言ってもですが?

    • 12月28日
*Seira*

育休中に副業することは可能ですが、月80時間以内なのと、金額によっては育休手当は減らないようです。

また会社が副業禁止と言っていても法律上は問題ないので、隠れて働くことはできます。ただ気をつけたいのは、住民税が会社から天引きされる場合は住民税の計算が合わないなどが見つかると、後々会社から何かしらのペナルティなど発生する可能性もあるのでその時どうするかは考えておく必要があります。
住民税が会社から天引きされていないのなら基本的にはバレないとは思います。

  • *Seira*

    *Seira*


    月80時間以内では育休手当は減らないようですが、金額が多いと減らされる可能性もあるのでそこは確認が必要ですね。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    バレたら仕事は辞める予定です😓
    ペナルティがなんなのかわからないですが...

    • 12月28日
  • *Seira*

    *Seira*


    住民税天引きじゃなければバレない可能性が高いですよ😊
    後は育休手当がストップしない程度に働けるといいですね!
    大変だと思いますが、なんとか乗り換えられますように😣

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    天引きなのですが

    今の会社は育休後半年くらいしたら辞める予定でした😓

    他の先輩も副業してる方たくさんいるようですが
    特にペナルティとかはないそです!!

    最後のお言葉ありがとうございます!そう言ってもらえると頑張れます。

    • 12月28日
  • *Seira*

    *Seira*


    ペナルティないようで良かったですね!
    友人にも何人かシンママいます。本当に大変だと思いますが幸せになれますように、応援しています😊

    • 12月28日