※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

娘を育てる中で、夫から子離れを促されて悩んでいます。甘やかしているのか、夫が正しいのか迷っています。

5ヶ月になる娘を育てています。
夫に子離れをしろと言われます。娘にもママがいないことに慣れようね。と話しかけています。
理由としては、最近私が家事などで姿が見えなくなると泣くようになってきました。早いけど後追いの始まりかな?と私は思っています。なかなか大変ですが成長を感じていました。寝返りもするようになり、色んなものを口に入れるようになってきました。目が離せなくなってきたなと、娘をよく見るようにしています。そのような私の行為と話を聞いて、甘やかしてない?もう少し放っておいてもいいんじゃない?娘と離れる練習をしたら?と夫は言ってきます。また娘にもママがいないこと慣れようねと話しています。私は今はまだ5ヶ月だし仕方ないんじゃない?と話すと、5ヶ月とか関係ないよ。じゃあいつなら離れる練習していいの?と。一歳近くでいいんじゃない?と言うといつやってもおなじだよ。早い方がいい。と言われてしまいます。
私が甘やかしているのでしょうか。夫が正しいのでしょうか。よくわからずもやもやしてきてしまい、こちらで質問させていただきます。

コメント

ちゅんちゅん

いやいや、赤ちゃんじゃん!!!!🤣
旦那さんもそこの頃はママ〜どこ行くの〜って大泣きですよ!!

小学生の長男でさえまだママぁ〜な時あるのに、、、。

離れるのに慣れる必要はないと思います!!!

• ルナ

ルナ

ご回答ありがとうございます😭

そうですよね!?当たり前にそうですよね!?
    慣れるのに慣れなんて必要ないですよね!?
    ありがとうございます😭

小学生だって甘えたい時も沢山ありますよね☺️
    私だってそうだったように思います😭

また夫とちゃんと話してみます😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

子どもには子どもなりに離れるタイミングがありますよ🥺
なのでまだ5ヶ月の子に離れろは鬼畜すぎます😂後追いも普通です、、最近ではない方が心配と声が上がることもありますから😂旦那さんにあまり娘さんがよってこなくて焼きもちとかじゃないですか( ᐪ ᐪ )??
とにかく甘やかしすぎじゃないですよ、たくさん抱っこしたり構ってあげれるのも今のうちですよね🥺💓

• ルナ

ルナ

わーーーーありがとうございます😭
    娘は夫のことも大好きなのが伝わるくらい懐いてるのですが、たまによくわからない持論を振りかざしてくるので、、、私が間違ってるのかもと思わせてきます、、、。笑

5ヶ月の子に離れろは鬼畜ですよね!そうですよね!まだ全然赤ちゃん!

• 12月28日
ゆみ

旦那さん極論過ぎませんか?後追いとか成長の証だし、今から子離れ?はぁ?意味不明すぎます。

• ルナ

ルナ

本当に極論ですよね?
    多分それを後追いだとわかっていないのかもと、今思いました!
    自分で娘の今の状況を調べてみる思考を与えたいですね😕

• 12月28日
空色のーと

旦那さん…育児本を読めとは言わないから、せめてその恥ずかしい認識だけは外で発言しないで欲しいですね🤣

むしろ、母子の暖かな関わりこそが幼少期に必要なことなのに、何を言ってるんだか💦

• ルナ

ルナ

本当に、、、。また旦那と話してみます😕
    そうですよね!誰になんと言われようと今この時を大事にします😢✨

• 12月28日
ままーり

ええ?!笑
お母さんという安心安全な自分と一心同体くらいの人物が離れて泣く と言うのは成長ですよ!✨
むしろ、素晴らしいです!
状況が分かってきて、自分の意思を伝えられて偉いです👏

放って置いたら死んじゃいますよ〜💦
会社でも5ヶ月の新人好き放題させないです〜💦

• ルナ

ルナ

わーーめちゃくちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭
    自分の意思を伝えられてる事、確かにめちゃくちゃ偉いです😭そしてめちゃくちゃに成長を感じます😭

本当そうですよね!?
    夫にそのように伝えさせていただきます😭🙏🏻

• 12月28日
🔰

旦那さんおかしいです😂

そういうの練習するのは幼稚園入る前とかですよ!

• ルナ

ルナ

やはりそうですよね😭!?
    私も一歳くらいと言ったものの、もっと大きくなってからだろうなと思っていました、、、。

• 12月28日
k

旦那さん、ヤキモチとかですか?😭
そうでないとかなら、その考えは危険過ぎます😭💦
目を離していて、色んな事故や事件が起こってしまった幼い子のニュースとか知らないんですかね?💦
怖過ぎて旦那さんには預けられないですね😨
正直、離れる練習なんて何歳でも必要ないです!
子供なんていつかは勝手に離れていっちゃいますよ😭

• ルナ

ルナ

おそらく、少しでも私が楽になればと思っての言葉だとは思います😭だけど的外れだなと思ってました😭
    よく目を離すので私も心配ながら何度か夫にお願いしている事はあります😭娘の事は大事に思ってくれてるので流石に大丈夫かなと思ってはいます😭

わー寂しいけどそうですよね、、。いつかは勝手に離れて行っちゃいますよね😭

• 12月28日
ままり

えっ、子離れってまだ5ヶ月の赤ちゃんですよね😂
赤ちゃんのうちは抱き癖とか考えずにただただ可愛がって甘やかして愛情注いであげればいいんですよ🥰

• ルナ

ルナ

そうなんです😭まだこんなに赤ちゃんなのに離れようがないですよね😭
    そうですよね!そうですよね!ありがとうございます😭絶対にそうします!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

子離れとかゆう年齢でもないのに何言ってんの?です🤣
ママが離れて泣くのなんて大体の子がみんなあるし、後追いするのは正常な成長だし、それを子離れして泣かないようにしろなんてゆってるって周りの子供がいる親に聞かれたら意味不明すぎて笑われるよって教えてあげた方がいいです😇

1歳2歳でそんなこと言ってても、なにゆってるの??ってなります🙃

4歳の娘でもついてきますよ笑
ママ大好きです😂
この質問回答旦那さんに見せてあげてください🤣🤣
赤ちゃん、どんどん甘やかしましょう😂それで心が満たされて大きくなったら優しい子になるんですから!

はるのゆり

外国とかだと赤ちゃんと一緒に寝ないとかありますよね〜
寝る時は別でも、起きていたら愛情たっぷりですが😊
外国人とかではないですよね?

むしろこれからどんどん動いて見ていないと危険な月齢になってきますよ💦
旦那様の考え方が怖いです😣

全然甘やかしてないですよ!

逆にむしろ父親になれてないなって思います😣

はじめてのママ

え5ヶ月で?(笑)
無謀すぎてちょっと笑っちゃいました😂

ママリ

子離れって😂5ヶ月の子と母を離してどうするんだ旦那さんよwww
今1番母親との愛着形成時期ですから、離れなくても当たり前です。後追いの時期だとわかっていらっしゃるなら、その後追いの意味や赤ちゃんの心理を、夫婦お二人で本などでも良いので学んでみてはいかがでしょうか??
親と離れて自立すべきなのは小学生からですよ。