※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

三女が精神科に入院中で、彼氏と同棲したいと言っています。家族との関係が悩みで、どうすればいいか迷っています。

長文乱文ですが、どなたか教えてください。

私は三姉妹の長女です。
歳の離れた三女が母の事が嫌だから彼氏と住むと言っています。
現在三女は精神科に入院中。(適応障害で就職後すぐに退職→ODで入院)
彼氏は学生で収入無し。実家暮らし。彼氏も安定剤服薬中。バイトは1日で辞職。4月からは就職が決まっているが実家から離れることになる。

彼氏と出会うまでは元気でした。
本人たちが言うには
今まで隠してた、言えなかった。と言っていますが、
毎日顔を合わせる母に隠し通せるわけがないと思います。
控えめに言っても母におんぶに抱っこの妹でした。

彼氏と同棲したいから、母が嫌だと言うことを全面に押し出してるような気がします。

彼氏は私たち家族とは縁を切ってもいいと言ってきています。お姉さん達のことも嫌がっていると。。。

きっと妹はそんなこと思ってないと思います。
とても可愛がられて育ってきた妹です。姉妹で旅行やお出かけも行ってました。
お正月やお盆も家族やいとこたちと集まり、妹と歳も近いいとこたちとの時間を楽しんでました。

どうしたらいいかわからず…

彼氏の実家に行くの?
彼氏の親に養ってもらうってこと?
縁切るの?
扶養外れたら病院にもいけなくなるよね?
生活費どうするの?
家出したことにしてほっとく?

などなどどうしたらいいのか………

私も母もショックを受けているので厳しいお言葉は控えていただけたら幸いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

成人してるならほっときます。
迷惑かけるな、おかねは自分で。で放置です

• ひ

相手のご家庭にお世話になってても無視していいですかね??
    勝手にやってくれ〜って感じで

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

相手の親御さんにご迷惑をかけないようであれば、ほったらかしに好きなようにさせたらいいと思います。過保護すぎてももめるだけかと。

社会に出る厳しさも学んでいくでしょう。甘えてる事を当本人たちに自覚させたがいいと思います。いい大人ですので。

• ひ

相手の実家に住むようなので少なからず迷惑はかかりますよね?
    向こうの親がいいって言ってるからって言ってきてるのでもう丸投げでいいですかね??
    金銭的な援助だけするつもりは無いです。
    OD何回かしてるので、もう死んでも知らん!と見捨てる覚悟ですが………
    母にそれができるかどうか………

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんがよろしければいいかと。何かご連絡などあったときは丁寧にご対応したがよろしいかと、、、

家出したと思ってほっとくといいかと思います😂
    そもそもおいくつなのですか?

• 12月28日
  • ひ

妹が23で彼氏が24です。
    年齢だけ見ると大人ですが、2人とも社会経験無しで実家暮らし…
    考え方も含めてまだまだ子どもです…

現実見て欲しいですが、相手のことも信用できないしそれで死なれたら親は後悔が尽きないと思ってしまい、、、悩んでます😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その年齢で今まで迷惑かけたのに自己中すぎて気づかないのは、さすがに精神年齢低すぎますね😳

恋は盲目ですので、今はいいとして別れた後がメンタル病みそうですよね妹さん。

彼氏の実家に行くにしろバイトなどさせてはみたらどうでしょうか。

彼氏仕事で家にいなくなるので、短時間でも外にでるようにしたがいいかと、、、🤔

今のまんまだと相手の親御さんも呆れられるのではないでしょうか、、、

• 12月28日
  • ひ

まさにそうなんです…
    恋は盲目状態で何言っても聞かず…医者の言うことしか聞かないと宣言されてます😅💦
    別れた後病んでまたODされたら困るので円満に別れて欲しいです🤔

4月から彼氏の仕事が始まったら引っ越すから、それからバイト探す…とか、適応障害だからこれはできないあれはできないと言ってます…
    そんなんで人の家に世話になるなんてどうかしてると、私は思うのですが…
    向こうの親がいいって言ってるから。彼氏は彼氏でそちらに居るより〇〇さんが安定してるのでこちらで面倒見ます。と…養われてる分際で何言ってんだって思っちゃいますよね😂
    せめて彼氏がしっかりした人だったら安心して任せるんですけどね😑

• 12月28日
な

何を言っても聞き入れてくれないパターンかもしれません。
むしろ彼から離すと余計不安定になる未来も見えます……。

私は専門学校の教員をしていました。
精神的に弱い子病んでる子、発達障害による二次障害で鬱病の子、ODがやめられない子、いろいろ見てきましたが誰かに依存してしまう傾向の子が多く、その対象が彼氏に向かうパターンが圧倒的に多かったです。
そうなった時の執着ってすごいんです。
正直まわりが諭そうが何を言おうが耳に入りません。
ましては彼も不安定との事で、共依存になってしまっていますね。

このタイプはしばらく放っておいた方がいいかと思います。
正常な判断ができないうちは追いかけても逆効果でさらに意固地になりそうです。
世間の風当たりの強さだったり、現実を知って痛い目を見るくらいしないと目が覚めません。なによりいい大人ですし…

相手の親御さんの事も心配かと思いますが、何かアクションがあるまでソっとしておいていいと思います💦

• ひ

ありがとうございます!

誰が見ても共依存だと思っても、本人たちは何も気付かずなんですよね😭💦

ホントに頑固だし人生舐めてるな〜と思います…
    相手の親は息子(彼氏)に月に数万もお小遣いあげてるぐらいなので、かなり甘々ちゃんだと思います😑
    一度世間の風浴びてもらいます!

きっと仕事もうまくいかないんじゃないかなぁと思ってます…

• 12月28日
めろた

何を言っても今は聞き入れないと思います💦
彼氏の親御さんとうまくいけばいいのですが、きっとうまくいかなくなりすぐ帰ってくるような気もします💦

• ひ

私もそうなるだろう。とは思っているのですが、意地になって死のうとしたり症状が悪化するのが怖くて、完全に突き放せずにいます…

• 12月28日