※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子育ての悩みを相談する相手が見つからず悩んでいる女性です。夫やママ友には相談できず、ネットでの情報も物足りないと感じています。

子育ての悩みは誰に、どこで、相談しますか?またどのように解決されますか?

夫にもちろん1番に相談をしておりますが、母親と父親の違い?なのか人それぞれの考え方なのか?母親である私と父親では子供に対する考えの熱量?が違うなぁ〜と思うことが多いです。

私はママ友がおりません。時々LINEでやり取りするママがいる程度です。
職場でもプライベートの事を話する時間がありません。
実家の母も体調が悪かったりで私が相談にのる方です。

ネットで子育てについて検索すると、すごく共感する悩みや考えばかりで、やはり同じ年頃を持つママ同時でないと分からないのかな?と思っております。
しかし私には直接相談できるママ友等いなくて悩んでおります。
夫が同じ熱量で考えて悩みを相談できればもちろんいいのですが、、💦

コメント

かえで

わかります。
たとえ相談相手がいても相手型も忙しいかもしれないとかで簡単には相談できないですしね💦

私は旦那には基本相談しないです😂病気の時とかは病院行った方がいーかなー?とかは言ったりしますが子育てのことは自分が決めたり検索して解決してますね😂💦
つい最近、上の子をピアノ習わそうかと思ってるって相談したら「わからん」って言われましたwwww

• さや

さや

お返事ありがとうございます。
    そうですね相談相手がいても中々深く相談は難しいですよね、、
    ご主人の返事わからん。は1番腹立つやつです〜💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

旦那にも伝えてみることはありますが、やはり考え方感じ方に違いがありあまり理解してもらえてないと思うのでママリで相談してます。
すぐ解決することもあれば、やはりなかなか解決しなくて何ヶ月も同じ悩みを抱えたままとかです😂
育児はその子その子なので
ほんと悩むし考えること多いですよね🎂

• さや

さや

何ヶ月も悩みを抱えたまま、分かります!同じ様なママさんがいると分かっただけでも安心しました😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も夫には、うーん…と思うことが多いのであまり相談しないです😂💦

親とは疎遠だし、仲の良い友達とは子育てについては考えが違うし、ママ友もいないし…💦
なので、ママリにお世話になってます🙏

• さや

さや

ほんとにママリでお世話になるしかないですよね、、😂

• 12月27日

旦那は家事育児で戦力的には頼りになりますが、楽観的だし雑なので子ども関係の相談相手にはならないなーって感じです。
実母は世代差があって噛み合わないことが多いし…。
保育園関係は、妹が保育士なので妹に聞いてもらうことが多いです。
具体的な悩みや疑問(発達や食事関係などなど)は、ママリで聞いたり、病院行ったりです。
通ってる助産院の助産師さんに相談したりもします。
今は育休中ですが、職場の先輩ママに雑談がてら相談することもありました。
コミュ障のめんどくさがりなので、ママ友はいないです😂

• さや

さや

同じく楽観的で雑な夫です💦
    逆にそこがよかったりもするのですが相談相手には難しいですよね😂

• 12月27日
ママリ🔰

夫は求めてるような回答が返ってこないことが多いのでほとんど相談しません。
お金が絡むことは報告に近い状態で話しますが。

私は実母に相談したり、保育士の妹に聞いてみたり、同世代の子どもを持つ学生時代からの友人に相談したりですかね…
子どもが大きくなったら悩みも増えるだろうなあとちょっぴり心配です💦

• さや

さや

ご主人にはほとんど相談されないのですね💦
    これから益々悩みも増えるだろうと考えると私も心配になっております、、

• 12月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

さやさんがおっしゃってるような「熱量が違う」という感覚、私も同感です。
    あと娘のことをわかったように言われるのがなんか嫌で…夫は仕事が忙しくほとんど私がみてるのにっていうつまらないプライドで、夫の意見を素直に聞き入れられない自分がいます😓

まだ一歳なので子育て初心者の私と夫ではどうにも解決できないことが多く。
    食べない、とか、イヤイヤするとか。なので子育ての先輩に聞けば割とすんなり解決することが多くて。

この先学校で友達とトラブルになったとか、受験や習い事のことになると男女の感覚の違いや金銭感覚、お互いの価値観もあるし、夫と相談しないわけには行かないので喧嘩しそうです🤣

• 12月27日
ゆみ

シングルで両親と同居してるので母ですかね。あとは息子の担任の先生、職場の人です。友達で子供いる子には聞きますが、同じ年の子を持つ友達よりは少し年上の子を持つ子に聞きますね🤔同じ年だとどうしても比較になっちゃうし、マウント取られてるとか思われても嫌なので・・・。

はじめてのママリ🔰

旦那
母親
保育士している親友
幼児教室の講師
園の担任
子どもが早産児うまれで、発達外来通いなので担当医やリハビリ士です🤚

あとはよっぽど仲良しで気が合う
ママ友に最近うちこうなんだよね〜ってサラッと言うくらいです。

子どもに何か習わせたいという理由と育児に自信もないので、幼児教室に通っています✎

周りと比べる必要はないのはわかっていても、できることよりもできないところが目につきやすいものですし、心配になる気持ちもわかりますよ💦
次から次へと悩みは尽きないですよね💦😢

いる

私は、旦那には育児の相談は
基本しません。
否定されるし、威圧的に言われるので、
イライラするから。

アドバイスしてもらうのは、
同じ考えのママ友が多いですね🙂🙂