※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵アレルギーで食物蛋白誘発胃腸炎になりました。負荷試験はいつから始めるべきか悩んでいます。同じ経験の方、負荷試験のタイミングや結果を教えてください。

子供が食物蛋白誘発胃腸炎になった方いますか?
負荷試験はいつ頃から始めましたか?

9ヶ月の娘がいるのですが、卵が原因で食物蛋白誘発胃腸炎と診断されました。
先日、離乳食(ゆで卵全卵半分位含む)食べた約2時間後に大量に嘔吐し、その後も1時間で4~5回嘔吐しました。
7ヶ月の時も離乳食(卵黄半分含む)2時間後に嘔吐しており、病院で見てもらいましたがその時は体調も戻ったこともあり原因不明で返されました。
卵は毎日ではないですが、定期的に食べさせていた為たまたま体調が悪かったのかなと思っていたのですが、2度目となるともしかして卵なのかなと先生に相談した所、食物蛋白誘発胃腸炎だと言われました。
体調次第で症状が出る時と出ない時があるようです。
大量に何度も嘔吐し辛そうな娘を見ると、母としてしっかりしないとと思いつつ可哀想だし不安だしで泣きそうになりました(TT)

先生からは、慣れさせるために1週間後くらいから、また少しづつ卵黄からあげてみて下さいと言われましたが、ネットだと1歳くらいから負荷試験を始めてみましょうと書いてあったり、何を信じていいのかと悩んでます。
また嘔吐させてしまうのも可哀想であげるのが怖いです。。でも食べれるようにはなって欲しいし。。

同じような経験をされた方、どのタイミングで負荷試験を始めて期間はどのくらいかかったか教えて頂けますでしょうか。負荷試験で嘔吐しちゃったりしましたか?
また現在は対象の食べ物は食べられるようになりましたか?
長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ふうか

私の息子も7ヶ月くらいの時に
卵黄半分で2時間後に嘔吐し、
食物蛋白誘発性胃腸炎と診断されました。
その後全く卵は与えておらず、
お医者さんもアレルギーの分野に
長けてる方みたいで、
2歳から3歳までは控えてねと言われました。
先は長い…と思いつつ、
またあげて嘔吐するのも子どももきついなと思ってあげてません。
ただ、先日チェーン店のうどん屋に行った際、
うどんを取り分けで与えたのですが、
卵が少し入ってるとのことで慌てましたが
なんとか症状は出なくて胸を撫で下ろしたことがありました。
卵、いろんなものに入ってるから
気を遣いますよね🥲
私も負荷試験など、あれば
復帰前に受けさせたいなと思いました。
回答になってなくて申し訳ないのですが、
同じ境遇でしなのでコメントさせていただきました🌼

• めぐり

めぐり

コメントありがとうございます☺️
    2歳から3歳までとは長いですね…
    これから外食などで取り分ける時は私も注意しようと思います💦
    お互いに無事に克服出来るまで頑張りましょうね🍀

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーと同じです、、かね???

うちは8ヶ月の時に卵黄を7グラム食べて2時間後に大量嘔吐、そのあと4回嘔吐がありました
すぐに消化管アレルギーが頭をよぎり、小児科に行くも風邪じゃないかと言われでも信じられず大きい病院へ、
消化管アレルギーでしょうとの診断でした、
卵自体のアレルギーはありませんでした

その後1歳まで卵完全除去
1歳になったら負荷検査のため1泊2日で入院
卵白を2グラム摂取
(消化管アレルギーは卵黄に反応することがほとんどなので先に卵白から始めることに)

そのあと自宅で少量から卵白を食べさせる

1歳半
卵黄の負荷試験 1泊2日で3g摂取

そのあと自宅で3gを3回あげて、徐々に増やす予定が3回目で嘔吐
また間開けて3g摂取を続け、徐々に増やす

2歳7ヶ月で卒業、今は卵なんでも食べられるようになりました!

一例として参考になれば幸いです!
嘔吐してる姿、採血、入院、どれも見てて辛かったですが今何でも食べられるようになって頑張った娘を誇りに思います😊

• めぐり

めぐり

コメントありがとうございます😊
    やはり1歳以降からの方がいいですよね。しかも卵白からの方がいいんですね…
    私も大きい病院に相談してみようと思います!
    無事に卒業出来たと聞き安心しました。
    長い道のりになりそうですが、娘と一緒に頑張ろうと思います☺️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進め方、お医者さんにもよると思います💦
    ただうちの近所の小児科(3つかかりつけがあるんですがどの小児科も)は消化管アレルギーを知らなかったです。。
    当時大きい病院でも最近わかってきたアレルギーであまりわかってないことも多いと言われました。

消化管アレルギーって消化管が未発達でなるので大きくなると発達して症状出なくなることが多いようです😊

卵不使用のおやつやケーキ、いろんなもの調べました😊!
    外食もほぼうどんかカレーしか食べれず泣かれたこともありました💦
    初めて普通のケーキ食べた時は泣けました🥺

大きい病院行くと同じ症状で通ってる子も多かったです!

頑張ってください👏👏

• 12月28日
  • めぐり

めぐり

確かに進め方はお医者さんにもよるのかもですね。でもすぐにまた食べさせるのには抵抗があって、え?そんな早くあげていいの!?とネットだとそんなこと書いてる記事なかったので心配になりました💦
    聞いて良かったです。
    もう少し大きくなったら、あれ食べたいこれ食べたいって出てきますよね...克服できた時は私も泣くかも😭
    いつか何も気にぜずご飯が食べられるようになるまで、頑張ります(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございます!

• 12月29日