※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパン
子育て・グッズ

娘が公文の宿題を自発的にやらない。勉強を促すのは嫌だが、どう誘えばいいか悩んでいる。今日は喧嘩になり反省している。良い誘い方はありますか?

上の子が公文に通ってます。
宿題が出るので一緒にやろうと言うとやります。

しかし、自分からやろうとはしないです。

私も勉強しろなどと言われるのは嫌だったので自分は言いたくないです。でも、宿題やろう!も同じことなのかなと😣

今日は私も余裕がなくて(生理中)宿題やろうと誘ったら娘が不機嫌になったので喧嘩になりました。


私もバカだなと反省しています。

勉強しろとは言いたくないのですが誘うのになんか良い方法ありますか?

コメント

抹茶

いつも、何時ならできる?とか今日はする?だけ聞いてます 🤔

やらないと言われれば、それはそれでいいと思ってるので怒らないでさ🤔

はじめてのママリ🔰

上の子公文してます😊

基本的に
やりたい時にやらなきゃ
逆に勉強が嫌いになると思ってるので
まぁやりたくないなら
別にやらなくていっか!という適当な精神です🤣
(やらない週が続くなら退会を検討します)


誘う時は
「宿題やってみない?😆」とか
「ママもしてみたいから宿題見せてー!」とか‥🤣
宿題見ながら
私が別紙に答え書いて
「⚪︎⚪︎(長女)先生!これであってますか!?
答えを書いて教えてください!」
って宿題のプリントに答え書かせて誘導したり🤣笑
ついでに私の答えにも
花丸してもらって
先生と生徒ごっこしてます。笑

なー

ウチも公文やってます😊
同じです。。
言わないとやりません。。
でもまだ幼稚園生だし、仕方ないかなと💦
習慣づける練習中だと思って毎日イラつくけど声かけでブーブー言われながらやってます😭
でもママも洗い物頑張るから一緒に頑張ろう、とかご飯作るの頑張るからやろうとか、洗濯畳む時とか、何かしながら一緒に頑張ろう❗️というスタンスを大体取るようにしてます。
ノってくる時もあれば難しい時もありますが💦笑
宿題、親も疲れますよね、、、
習い始めとか地獄でした…
それに比べたら随分楽になったかなって思います…

はじめてのママリ🔰

下のお子さんもいるとなかなか難しいかもしれませんが、親が率先して勉強すると子供も隣で一緒にしてくれるようになったりします!☺️

うちは朝に夫が新聞を読むので、その時に隣で一緒に勉強してます。
残った分は夜に私が漢検の勉強をして、その隣でしてます!
私もなにか一緒に勉強しようとわざわざ漢検始めました😂
親はチラチラ横目でみてフォローしてます。

親が「さー勉強するかぁ😆」みたいな感じで勉強タイムを作ると自然と子供も取り組みやすいみたいです。
姉のところは、子供の勉強中は親は読書、下の子は絵本タイムにして皆頑張ってる感を演出してました😂

ゆんた

うちの場合は、もちろんやってるよねー?って聞いてましたね😂終わってればさすがー!と褒めますし、まだなら焦って始める感じです。ルーティンに出来たら本人も周りも楽なのですが癖付くまで大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちの娘も年少終わりから公文してますが
勉強する癖がついたのはここ最近です。
でも言わないとしないです💦

勉強する時は
私も仕事を横でしたり
なにか書き物をして2人で頑張ってるふうにしてました👍