※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が最近お漏らし続きで困っています。怒りっぽくなり、最近はウンチも漏らすように。毎回発狂しそうで、まだ3歳だから仕方ないと感じています。

3月で4歳になる年少の娘です。
最近毎日お漏らしします。昨日なんてお昼寝のとき一回、遊びのとき2回漏らしたみたいです。
3歳前で完璧にオムツはずれたので、もう1年くらい大丈夫だったのですが、最近酷いです。ダメと分かっていてもめちゃめちゃ怒っちゃいます。

今日は保育園でお漏らししなかったから大丈夫だと安心していたらさっき間に合わずお漏らし。。
片付けて家事をしている間に呼ばれ行ってみると今度はウンチが出たと。(ウンチのおもらしははじめてです。)

もう毎回毎回発狂しそうです。
まだ3歳だから仕方ないって思えません。

コメント

ママリ

できていたことをやらなくなるのはよくある事かなと思います。
我が家の上の子たちは4歳半でようやくトイトレでした😂
上の子が今1年ですが、低学年は遊びに熱中しがちで間に合わない事があるので心配なご家庭は着替えを持たせてくださいという連絡をこの冬だけで何回も受けました。

特に寒い時期はトイレ行きたくなく無意識に限界まで我慢したり、かじかんで排泄コントロールがうまく行かなかったりで失敗が増えるみたいです。

気の持ちようですが😂
就学頃にある程度成功率が高くできていれば良いと思います!
うちの5歳もまだ失敗ありますが、片付けはすごく大変ですが、嘔吐下痢よりマシ!です!😂😂
お疲れさまです!

ママリ

うちも3歳8ヶ月くらいの時に、急に漏らすようになりました〜!1ヶ月くらいかな。
ちょうど保育園の年度末で、クラス替えのための掃除があったり、先生たちの引き継ぎがあったりで子供も落ち着かなかったみたいです。
最初の方は子供のメンタルが心配すぎて、家で漏らしても叱ることはなかったですね。1ヶ月たつくらいになると子供も「漏らして当たり前、ふいてもらって当たり前」という感じが出てきたので少し叱りました😅

いま同じ悩みで探しました!!
1月で4歳、2歳3ヶ月でオムツ卒業しました
去年、二人目出産で祖父母に初めて預けたときに昼間も夜ももらしました😫
それ以外もらしたことないのに、最近毎日朝方、おしっこでちゃったというのです😭