※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

私の話です。私より兄のほうが可愛いと断言されて育ちました。褒められ…

私の話です。
私より兄のほうが可愛いと断言されて
育ちました。
褒められたことはないです。

子供が産まれてからも
孫にお前の母さんなんて何にも出来ない母親だろ
と言ったり
孫が熱出すと
お前たち夫婦が仲が悪いから熱出したんだ!
孫が可哀想だ。と言いました。

兄夫婦は地元を離れて子育てしていることと
比較してきてお前はほんと楽ばかりしてる
何もしてない、兄が可哀想だとは思わないのか

と言われました。
毒親ですよね?
毒親だというとこれぐらいみんな言ってる
母親しかこんなこと言ってくれる人いないから
ちゃんと言うこと聞けって言われました。

コメント

れけもこ

私も少し系統は違いますが、姉弟差別されて育ちました。

毒親認定してて、旦那には全て話してあって、『私を傷つける人は許さない』と関わりを私が持たないことを認めてくれてます。

なので、私も何年も再構築しようと何度頑張っても弟ばかりかわいがるので、もう諦めました。

キッパリ切るには数年かかりました。

やっぱりどっか親だから…というか期待というか希望というか、微かな気持ちが残ってしまってました。

でもスッパリ私の中で切れた今は母に関しては何の不快も不満も何もありません。

自分の精神衛生を守るのも大切です。

  • はち

    はち

    わかります。

    私もここ数年親だから、、、という
    期待と裏切りを何度も
    繰り返し今年に入り
    もう無理だと感じました。

    毒親はもう一生毒親ですよね。

    • 12月27日
  • れけもこ

    れけもこ

    こっちがどれだけ関わらないようにしてても、向こうから何かしらのアクションあったりで、こっちが乱れ…。

    つい数日前私も久々乱れました〜
    斜め上行く思考回路。
    ホント関わるだけで疲れます。。

    私は毒親を反面教師に、子どもたちと楽しく過ごすように努めてます!

    • 12月27日
  • はち

    はち

    ほんとそれです。
    私は会いたくないので
    会わないようにしてるのに
    孫に会いたいと
    しょっちゅう来られて
    私が乱れて、、、

    私も反面教師です!
    言われて傷ついた言葉は絶対言わないです😅

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

毒親です
変な理由つけてきたり、人のせいにしたり…大変ですよね、、

  • はち

    はち


    毒親は自分の言ったことを
    平気で言っていないとか
    人のせいにしますよね😥

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい距離でいるのが1番だと思いますが、自分の精神が参るほどの人ならきっぱり離れるのも手だと思います。
    私はしんどくて距離置きました😅

    • 12月27日
  • はち

    はち

    ほんとそうですね。
    いい距離を保ちたくても
    向こうがやたらと来たりして
    もう限界でした😩
    全く会わなくなったらほんと楽になりました😂

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

なんなんですかね。こーゆう親。
自分の娘をストレスの発散の道具のように傷つけて来ますよね。
私も産後言いたい放題いわれ、今は覚えてないとしらばっくれてます。
うちも本当の事を指摘してくれるのは親だけだ。といわれます😂
親が嫌い、会いたくない。という人の親は毒親です。
普通親は大好きで安全基地なはずなのにそうではないからです。
わたしも頑張ってブロックして無視し続けて、距離を置いてから楽になりました。
反面教師で頑張って育児してます!

  • はち

    はち

    自分のストレスだけを
    ぶつけてきますよね。
    親を尊敬、頼るなんて
    思えたことないです、、、

    反面教師で生きていくしかないですね!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどいですよね。
    精神的虐待だと思います。
    ずっとずっと何から何まで反面教師で頑張ってきたからか、今はすごい幸せな結婚生活が掴めました🤣
    余計むかつくみたいで攻撃してきますよ🥹
    本当腐った人間ですよね。

    • 12月27日
  • はち

    はち

    わかります、母より幸せな人生送ってるのが
    気に入らなくて
    余計に意地悪したくなるんですよね、毒親って。
    もう治らない病気ですよね。

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に頑張りましょうね😭💗

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

すごいですね😢
そんな断言されるんですね。

結局可愛い可愛い育てても結局息子は嫁に支配?されるし、近くに住んでいる娘の方が何かと頼りに出来るのにそんな事言ってくるんですね。

私も兄と2人兄妹ですが、そんなこと言われたことないですよ。
兄の方が可愛いなんていうなんて、毒親と思いますけどね😂
うちは兄が仕事忙しくても帰ってから家事させられたり、休みの日は奥さんの1人タイムの為に子どもの面倒を1人で見たりしていたんですが、(奥さんは専業主婦)母に愚痴ったら、自分が好きで結婚したんだからしょうがないやんて言われてます笑

  • はち

    はち

    きょうだいで格差つける時点でやばいですよね。
    大人になってからも
    ハッキリと兄の方が大事って言われました。
    私も息子と娘産んで
    娘産まれたときに
    男の子の方が可愛いでしょ!?って言われて
    あ、この人ダメだってなりました😥

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ、子ども産んでそんなこと言われたんですか😡

    まあ、兄の方が性格的に親に優しいし、祖父母との同居から兄の方が可愛いかっただろうなと今になっては思いますが、普通は直接は言わないですよね。

    • 12月27日
  • はち

    はち

    心の中で色々思うことはあってもいいと思いますが
    わざわざ口には出しませんよね。
    明らかな差をつけるなんて
    親としてありえませんよね😥

    • 12月27日