※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断されました。HbA1cは高くなりますか?食事療法で気を遣っていても、妊娠糖尿病だとHbA1cは高くなるでしょうか?

糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断されました。
後日、血液検査する予定なのですが妊娠糖尿病だとHbA1cも高くなりますか?
(妊娠前は3.5でした)

ここ1〜2ヶ月食事療法で食事に気を遣っていても
妊娠糖尿病だと
HbA1cは高くなるんでしょうか?

コメント

一型糖尿病ママ

HbA1cは月の平均を出すので、コントロールが悪いと高くなり、良いと低くなります
糖尿病になると上がり方、上がるタイミングなどが変わる場合もあるのでなる前に比べると多少高くなってる可能性はあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊そうなんですね💦覚悟しときます💦

• 12月27日
  • 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

私が治療している一型糖尿病とは違うので色々違うとは思いますが何かあれば先生から説明があると思うので、それが無ければ大丈夫だと思いますよ

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

産科で看護師しています。今何週でしょうか??
妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違うのでA1cまで絶対高いわけじゃないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊今32wに入ったところです!甘いもの食べてなくても高くなりますかね?😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

A1cは1、2か月前の血糖の平均値なのでそのとき血糖値がどうだったかですね🤔💦

ちなみに妊娠してから糖尿病なった場合、正確には糖尿病ではなく糖代謝異常です。体が赤ちゃんに糖分まわすために胎盤がインスリン抑制するホルモンだすので血糖がインスリンで抑え切らず高くなります。なので後期になるにつれて胎盤おっきくなるほどそのホルモンがでるので食べ物関係なく血糖値があがる可能性はありますね!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今までより気をつけます💦
    ありがとうございます😊

• 12月27日