※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

保育園で娘がいじめられており、心配しています。どう声をかけたらいいか考えています。

保育園でのお友達との関係について…
愚痴です。

現在、年中の娘がいます。
年少の頃から、ある1人の女の子から「大嫌い」「あっち行って」など言われています。
それが原因で、登園拒否をすることもあります。
仲の良いときは仲良く遊べているようですが、その友達の
機嫌が悪いときは、きつく言われてしまっているようです。
その都度先生には相談していて、保育園でもしっかり見てくれています。
昨日、お迎えのときに先生から報告がありました。
内容は、お外でご飯を食べることになり、準備をして並んでいたところ、娘がその子も含めて4人のお友達に、一緒に食べようと声掛けたところ、その子は無視をしてきたようです。先生がそれを見ていて、その子に再度声掛けをしてくれたのですが…結局無視をされてしまいました。
そして、それがどうにも気に入らなかったようで、娘のお腹を叩いたようです。
言葉の暴力はありますが、初めて叩かれたということで
かなり娘もショックを受けていました。
ただ、その後先生方のフォローのおかげもあり、
今日は嫌がることなく登園できました。

今後また叩かれてしまうのでは?もし大きな怪我に繋がったら?と色々考えてしまいます。
自分自身、人間関係でうまくいくことがなく、娘も同じようになってしまったらどうしようとか、頭の中で色々考えすぎてぐるぐるしてます。

母として娘にどういう声掛けがいいのか、自問自答しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生から全部のお友達に仲間外れにしたら悲しい叩かれたら痛いよねって教えてほしいですね。
二度あったら相手の親にも先生から言ってもらいます。

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😭!!
    せっかくコメントをいただいていたのにもかかわらず、お返事が遅くなり、申し訳ないです…

あれから、先生方のほうでも
    クラスのお友達にお話しをしたりと工夫してくださって、今なんとか行けるようになっております!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日