※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子がADHDかもしれない。保育園で途中退園させられる可能性は?発達障害に配慮する保育園がよかったと後悔。

3歳の子がいます。うちの子はADHDかもしれません。このたび保育園の入園の内定をいただきましたが、ADHDが理由で途中から通うのをやめさせられることはあるのでしょうか?

勝手に1人で走って行ったりするので本当に心配です...

ご飯もずっと座って食べられません...💦

発達障害をよく見てくれる保育園に入れるべきだったと今更後悔してます...🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

診断とかついてるわけじゃない感じでしたか?

もし本当に発達障害なら障害児対応している園の方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断はついていませんが、、、
    ADHDなきがします
    わたし自身がそうなので、、、

    やっぱりそうですよね💦
    でも今から変えられないですよね、、、

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、まだ何とも言えないですね。
    単に落ち着きない子もいますから。
    園に行き出したら変わってきたとかもあると思います。

    とりあえず入園して、何かあったら対策考えればいいと思いますよ!

    今すぐどうにかできる問題ではないかと😣

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、、
    園に行き出したら
    変わること願います🥲

    そうします✨

    今はあまりネガティブに
    ならないようにします💦

    • 12月27日
みさ

3歳の頃は落ち着きないのが普通だと思うので男の子ってそんなものかなと気にも止めてなかったです。
そんな息子がADHDかもと思ったのは最近(5歳になってから)ですよ!
初めて今週発達相談行ったところです。
発達はそんなに遅れてないと言っていただき診断はまだおりてません!
保育園に 1歳から通ってますがADHDだから退園させるとかはないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    症状としては集団行動が
    できないとかで
    しょうか、、、?

    うちのこ一回で指示が
    通らないので園に
    迷惑かけそうです💦

    退園ないですかね💦
    ママリでちらっと
    みたことがあって、、、

    うちの子もなったら
    どうしようと不安に
    なっていました

    • 12月27日
  • みさ

    みさ

    園では特に何も言われないので集団行動はできてると思います!

    ただ座りながらテレビ見ていても足が動いてたりとかご飯食べてるときも集中力がなかったり起きてる間はずっと喋りかけて来たり旦那と話してるのに割って入って来たり病院など大人しくして欲しいところで注意してもじっとできてなかったり色々です!

    息子は何も言われてないのでないかなと思います!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    うちの子も座りながら
    足動いてます、、、

    というわたしも
    足動いてて、、、😂

    退園ないと
    うれしいです😂💦

    • 12月27日
じゅん

友達の子がADHDですけど、普通の保育園に通って卒園して、今小学生です✨

私が通っていた園でもADHDの子いましたが、お母さんが常に謝っていて、そんなに謝らなくていいのにな〜って思ってました。

通って、まず様子見てもいいと思いますよ〜🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨

    わたしも謝り倒す日々になりそうです、、、😂

    そうします!
    ありがとうございます🥲

    • 12月27日
はんな

うちの幼稚園では
年中さんになってから
転園して行った子がいました!
うちの幼稚園は先生の人数が
足りなくてその子についてて
あげることができない
って理由だったみたいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりありますよね、、、
    保育園だと市に相談
    すれば先生ふやしたり
    してくれるんですかね😂?
    それとも、やっぱり
    発達障害をみてくれる
    保育園に転園したほうが
    子供のためですよね💦

    • 12月27日
  • はんな

    はんな

    保育園によっては加配を
    付けてくれてその子の
    担当先生がその子にあった方法で指導してくれるみたいです!
    幼稚園の先生に1度相談
    してみたらいいかもしれないです!
    マンモス園だったら
    先生の人数多いとか
    加配が付けれる園もあるみたいです!

    幼稚園側に断られたら
    保育園に転園の方が
    いいかもしれないです😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    一応市のホームページには
    発達障害を受け入れてる
    園っていうのがあって、、

    そこに入りたかったけど
    一応1番家から近いところを
    第一候補にしてしまい、、、

    まさか入れると思って
    なかったので、、、、😂💦

    マンモス園なので
    聞いてみるのもありです💦

    一応保育園なのですが
    最悪の場合転園も
    かんがえます、、、🥲

    ありがとうございます!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちもADHDと思ってましたがASDでした😳
ADHDの多動はそんなもんじゃない、と‪‪言われました‪‪💦‬
普通の幼稚園に通ってますよ︎︎👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ASDってなんですか?🥹
    どんな症状ありますか?

    そうなんですね💦

    普通の幼稚園通われてる
    すごいです⭐️!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉スペクトラム症です!
    知的は問題無いので娘はアスペルガー(例えば人が怒ってたり悲しんでるときに笑っちゃうとか)に近いと思います🤔

    3歳の頃だとショッピングモールやスーパーで走り回る、外を歩くときは少しも手を離せない、ご飯中座ってられない、とにかく座って作業する事が苦手でお絵描きや塗り絵は全くしない、皆が座ってる場面でも1人だけ立ち歩く、とかでした。

    とにかくじっとしてられないので多動だと思ってましたが、座らなきゃいけないのを理解出来ない、又は理解してるけど動きたい気持ちを優先してしまう、のは自閉スペクトラムだと言われました‪‪。
    じゃあ多動って何?って思いましたが‪‪💦‬
    ADHDは教室を飛び出すとか脱走するレベルと聞きました🙄

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症のことなんですね!
    なるほど、、、

    ご飯中うちも
    座ってられずYouTube
    見せて食べさせてます💦

    ADHDは教室を
    飛び出す系なんですね!

    うちの子どうなんでしょ...
    今後楽しみと不安
    だらけですが皆さんの
    コメントで少し元気
    もらうことができました!

    ありがとうございます🙏

    • 12月27日
JIKI

入園してから発達障害分かりましたが、、
普通の幼稚園でやめてないです。
私もやめなきゃいけないかなぁーと思って先生に相談しましたら、、
やめなくても大丈夫と言っていただき今も楽しく通っています。
うちは多動衝動性が強く、椅子には静かに座れませんし、気になるとすぐに喋ってしまいます。
自閉スペクトラムです。

園に相談してみては如何でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    先生にまずはやはり
    相談することが
    大切ですね🥹✨

    今後うちの子が迷惑
    かけたときは先生に
    たくさん相談します!

    ありがとうございます🥲

    • 12月27日