※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu2580
妊活

精液検査は良好だが、フーナーテストで精子が動かない。体外受精を考えている27歳女性。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。

フーナーテストがもう何十回やっても
精子はいるけど動いてないとのこと。
精液検査は2回もして良好。
むしろ基準値よりも上なくらい。
同じ方いらっしゃいますか?(;_;)

わたしの抗精子抗体?は陰性。
もうなんなんでしょうか(;_;)
フーナーはあまり関係ないという
話もききますが、
さすがにフーナー15回程して
全て運動率0なので凹みまくりです。

もうすぐ妊活2年になります。
私は私で卵が育ちづらくて..
上手くいきません。

いま27歳ですが、やはりもう
体外受精に進んだほうがいいですよね..

コメント

みるく

体外の前に人工授精試されてはどうですか??

• natsu2580

natsu2580

人工授精ももちろんしたいのですが、お医者さんからは、女性側に何も問題がない場合は、人工授精をするけど、私みたいにチョコレート嚢腫や子宮内膜症、多嚢胞など何かしらの問題があるのであまり人工授精は意味がないと言われました😫💦皆さん、やはり女性側は何も問題がない方が人工授精されたんですかね?? 私としては人工授精とりあえずしてほしいんですけどね😭..

• 3月8日
  • みるく

みるく

そうなんですね(TT)
    人工授精してほしいって伝えてみてはどうですか^_^?

• 3月8日
  • natsu2580

natsu2580

一度先生に勇気を出して言ってみたんですが、(先生無愛想でコワイので笑)
    上記のようなことをスパッと言われてしまい、何とも言い返しきれず😭笑...
    他の女の先生に聞いてみようかなあ..💦😅

• 3月9日
  • みるく

みるく

他の先生に伝えるのもいいかもですね^ ^
    「意味があるかどうかは試してみてから考えたい」って伝えてはどうでしょう?^ ^

• 3月9日
  • natsu2580

natsu2580

そうなんですよ!私は卵管采が少し偏っていると言われたので、望みは少ないかもですが、今度女の方の先生にコソッと聞いてみようと思います😭!!

• 3月9日
ドル

子宮頚管粘液が少ないのでわ??

私はそうでした。

粘液が少ないと精子は泳げませんと伝えられました。

水の少ないプールで泳いでもごいているようなものだと…

私はミトコアとゆうサプリ飲んで、大豆沢山とって運動して基礎体温をあげて、水分を沢山とって、ストレスをあまり受けないよう穏やかに過ごす努力をしました。

原因は子宮内膜のポリープの方だったのか??手術したら直ぐに妊娠しましたが…

粘液の量はその後見てもらってないので不明です。

• natsu2580

natsu2580

ありがとうございます♡一応、子宮頚管粘液は毎回良好◎となっています😢
    ミトコアってきいたことがあります!
    色々努力されたのですね😭🌟
    私も1月に子宮内膜ポリープを切除しました💦本当に小さいものでしたが😅🍀
    でも粘液はかなり原因になってそうですね。
    ◎とはなってますが、粘液が増える?よう何か努力しようと思います。!

• 3月8日
ゆき(o^^o)

私達は妊娠もしているし、不妊、不育症でもないから人工受精・体外受精はだめといわれていたんですが、今日の卵胞チェックの際にフーナーテストをしてもらったんです。

見せて貰うつもりで待っていたら動いているのは1~2匹と。
運動率もなにも出してくれないままに、今回のタイミングはなし。
明日か明後日、人工受精しようと。
その時に精液検査もしてくれるそうです。

去年、精液検査したときは良くはないけど、ギリギリといわれたんですが、、

• natsu2580

natsu2580

そうなんですね!お医者さんによって判断は違うんですかね、、
    動いている精子が1、2匹でも羨ましいくらいです😂♡

• 3月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

先生により全然違います。
    とはいえ、まだ産婦人科のみ。
    不妊科にも、不妊クリニックにもいってはいませんが、、

妊活前に受けた時の先生は、主人の数値を見て即人工受精といった位なんです。
    しかし、他の先生たちはこれぐらいで妊娠する人もいるしと。
    その病院は土日やっていたので、車であれば30分もかからず行けるんですが、会社からだと乗り継ぎ歩きで2時間半は見なきゃなんです。
    しかも、最終が17時だったもので、平日は通えないと、21時までやっている産婦人科で卵胞チェックを。

無排卵でなかったのに、疑いもかけられたし、、正解が何かは分からず。。

何より調べ初めで妊娠し、流産期乗り切ったので、不妊も不育だったら人工受精も体外受精もしなくていい。

胎児を調べなさいだったんです。
    重い染色体異常だったら着床できなかったり、羊水検査を受ける16週まで生きられない。
    結果がでる19週までは生きられないからと。。

体外受精で調べてダメだからと淘汰させてはいけないと。
    自然淘汰を無視すると、生態系が崩れると、、

明日夜20時で取ったんですが、昨日の明日診察後に主人に連絡したところ、半休にして貰え、早めにいけることに。
    点鼻薬の時間がずれるので、先生に相談中なんです。
    無給になるので取りませんが、主人の会社には不妊治療休暇なるものがあるそうです。

• 3月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

点鼻薬で排卵時間調整する予定が、朝の排卵検査薬が強陽性になってしまい、明日の夜じゃ間に合わないということで、これから採取しに家に戻り、初の人工受精します。

• 3月9日
miii★

同じく何回もフーナーテストやっても動いてる精子0でした😣
精液検査はかなりいいと言われてます!
抗精子抗体も陰性です!
私は病院で頚管粘液と精子の相性が悪いのかなって言われてます💦
ですが、何回も人工受精して今回陽性でました☺
今回だめだったら、体外にステップアップ予定で説明会にも参加してました!
年齢も妊活歴も似ていたので、思わずコメントしちゃいました!

• natsu2580

natsu2580

私も、相性と言われたことはあります😭😅そう言われてしまったらツライですよね。。
    えー!陽性出たのですね!おめでとうございます!!😫✨
    同じ年代で同じ状況の人がなかなか周りにいないので嬉しいです😭💓💓
    ちなみに、miiさん自身には何か原因はありましたか?😫
    うちの病院が、人工授精は女性側に問題がないときにしかしても意味ないってことで
    適用にならなくて😢他の病院もそうなんですかね??

• 3月9日
  • miii★

miii★

相性なんて言われたらどうにもならないですもんね…(>_<)
    私は卵胞の育ちがゆっくりかな?ってくらいです(>_<)
    えー!フーナーテスト不良は女性側の原因にはならないんですかね?💦
    私の病院はフーナーテストの結果みて、すぐに人工受精に切り替えましょう!って言われましたよ💦

• 3月9日
  • natsu2580

natsu2580

そうなんですよね😭。
    それと最近腹腔鏡手術をしてわかったことが、卵管采(受精卵をキャッチする)が少し偏っているとのことも診断されたんです。
    お医者さんからしても、人工授精しても結局キャッチが難しいと思ってるから勧めてこないのかもですよねぇ、、😫フーナーが何十回もダメすぎてとりあえず人工授精でもしたいとこなんですが😭😭体外受精となると金銭的にも気持ち的にも負担がありますしね...😭💦

• 3月9日
  • miii★

miii★

そうなんですね💦
    まずは人工受精からやりたいですよね💦
    いきなり体外は躊躇しちゃいます💦
    他の病院で人工受精やってみてもいいかもですね💦
    私、流産含めて10回人工受精しているので、病院からの体外やろうがすごくて😣
    もしかしたら卵管采がキャッチしづらいのかもしれないし、卵子と精子がうまく受精できてないのかもだから、体外いきましょう!って感じでした💦
    体外だとお金が一回60万くらいかかるってきいて気持ちがついていけませんでした😣

• 3月9日
  • natsu2580

natsu2580

そうですよね(;_;)そこでダメなら諦めて体外受精にいくけど..もうただタイミング法を2年も続けて意味がない気すらしてしまいます😭 他の病院に行って見るのも考えましたが、またイチから検査すると思うとちょっと躊躇ってしまうんですよね💦10回もしてるんですね!!😢でも今は妊娠継続中なんですよね??☺️💓💓
    やっぱ体外受精ってとてつもなくお金かかりますよね..そんな大金出してダメだったら、、とか考えてしまうし😢
    体外受精までいかず妊娠したい!!
    miiさんお話が合いすぎます😫💕笑

• 3月9日
  • miii★

miii★

私婦人科から不妊治療専門に転院したのですが、受付で転院したいので紹介状用意してもらいたいっていって、紹介状もって他の不妊治療専門病院にいきましたよ☺
    すごいよくしてもらってたので、直接先生に言いづらくて💦

今週入ってから陽性でたので、まだ病院いってないのです😣
    来週、病院いってきます😊
    体外って話でたときに旦那と話し合いしてて、一回でできるって確実じゃないしダメだったらショックで次進めなそう😭って話してました💦
    私も絶対に体外受精いかずに妊娠したい!って思ってました!

ほんとですね😭❤
    こんなに状況似てる人周りにいないので、話しやすいです☺

• 3月9日