※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

看護師が患者にタメ口で話しかけることについて気になる。友達に話すようなタメ口はどうなのか気になる。他の人は気にならないのかな。

看護師がタメ口で話しかけてくるのあれなんなんですかね?
相槌で「うんうん」くらいなら全然気にならないんですけど
友達に話しかけてくるようなタメ口を患者にするのは
どうなんですか?
皆気にならないもんですかね私めっちゃ気になるんですけど

コメント

私は安心感もらえるタイプです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方もいらっしゃいますよね、どうにも気になってしまってw良くないですねw

• 12月26日
りつき

看護師ではないですが医療系として…
特にお年寄り相手だと、タメ口で話す方が気を許してくれるのか、そういえば…みたいなノリで、なんでそんな大事なこと言わなかったのー!!レベルの重要な情報を話してくれることがあり、あんまり畏まり過ぎない方がいいと教えられて来ました。

はじめてのママリさんみたいに気になるって方もいるので、ホントは人を見て臨機応変に対応出来ればいいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向かい側が老人の方々の入院部屋なんですが、ご年配の方に対して看護師さんの怒ってる声、よく聞こえます(笑)
    忙しいですし臨機応変も大変ですよね🧐

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

初見からタメ口はさすがになしですね😂
自分の方が年下だったり、ある程度関係性が出来てくるとタメ口で話してくる人はいましたね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜ほんとに(笑)
    ある程度の関係性なら全然気にならないんですけど(なんなら嬉しい) 全くの関係性の看護師にタメ口話されるとすごい気になります笑

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

分かりますー!!
私もずっと思ってました笑笑
え?!!私あなたと初めて会ったんだけど。。って思います💧💧
あまりにも馴れ馴れしいと引きますよね、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかります(笑)
    対して仲良くもない看護師に
    「どう?具合 大丈夫そう?」と聞かれるだけでイライラし始め、その後の会話がずっとタメ口だと余計気になってきてしまう私は心が狭いのかなwww

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

気にした事なかったです!
でも言われてみれば確かに、自分より若い看護師さんも友達みたいな話し方ですね😂
入院した時は家みたいなもんですし、よそよそしいよりフレンドリーな方が安心するのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敬語で寄り添ってくれる看護師さんに好印象を持ちます🧐
    ただ、そういう風に思える方もいるんですね😮‍💨すごいです🙏🏻

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

物腰柔らかい看護師さんのタメ口は気にならないんですが、たまに感じの悪いタメ口つかってくる看護師います~💧あなたは言葉がきつく聞こえるから敬語のほうがいいよ…と内心思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、それなんですよ。
    本当にその通りでして
    タメ口だから落ち着くと言うよりかは、敬語だろうがタメ口だろうが物腰柔らかい看護師さんは全く気にならないんですけど、
    明らかに対等に見られてないような話し方をしてくる看護師さんがすごく気になります(笑)
    不機嫌なんですか?と聞きたくなるくらい(´・ω・`)
    共感ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
すりごま

私もめっちゃ気になります!!
「いや社会だろ?ここ?」と心の中で思っています😂😂
もちろん高圧的な敬語とかもイラッとしますが...笑
私自身、職場では年下であろうが年上であろうが敬語を徹底するタイプなので余計そう思います。
ちなみに「ママは〜」って言ってくるのも気になるぐらいです。笑

1人目の時に通っていた産婦人科では全員敬語で口コミに「ありがちなタメ口ではなく、みなさん敬語で変に馴れ馴れしくしてこないので気持ちいいです。」と書きました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかりますwww
    人を不快な思いにさせない為に1番良いのは、全員に敬語を使うことだと思うんですよね。
    気にならない人、気になる人が別れてくるタメ口より
    敬語が1番いいと思うんです

その口コミ、最高ですw
    どう思ってタメ口で話しかけてくるのか聞いてみたいくらい、癇に障りますw短気ですかね私(笑)

• 12月26日
  • すりごま

すりごま

ほんっとにそのとおりだと思います!!!
    何故わざわざタメ口???って謎ですww
    同じ考えの方がいて嬉しいです😂😂😂

私もそうですが短気ではなくTHE体育会系、もしくは元ギャルとかに多い気がします...笑

大体優しくて好きになれるような看護師さんや助産師さんは皆さん「ご体調いかがですか?🥺」と優しく柔らかく聞いてくれるので、仲良くなろうと絶対敬語でいてくれます!
    私もそういう方じゃないと心開けないですwwww

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私もそれ思っていました!(笑)
学生の頃は別にまあ年下だしと思っていましたが、自分より若そうな看護師さんに「そうだよねー、じゃあ〜…」と話しかけられると、ん?となってしまいます😂
けど他の方と同じで安心感を与えるのかな?と思うようにしています(笑)
ちなみに警察官は舐められないようにタメ口って聞いたことあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね、、学生の頃の私でしたら気にならなかったかもしれないです(笑)
    すごい!警官の件、初めて知りました!(笑)
    看護師もその手なんですかねwww

• 12月26日
ママリ

近所に、看護師の品がない病院あります😂
同業者で、自分の勤務先の患者を連れて行くことがあるのですがホント接遇がなってなくて品がなくて無理です。

なので気持ちよくわかります。。
私は患者さんに話す時めちゃめちゃ気をつけてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのように、品のない病院だなと思える方が、敬語を使ってくださる看護師さんなんですかね。。
    タメ口で話しかけてくる看護師は、逆の立場になっても気にならない人なんですかね(笑)

• 12月26日