※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の女の子が夜寝付かず、朝の準備や保育園でも問題が続いている。様々な行動に悩み、助けを求めています。

もう疲れました
4歳5ヶ月の女の子です

夜は全く寝付かず21時にはテレビを消して電気を消して寝るように促してもずっとボソボソ一人で喋って23時あたりまで起きてます。
下の子がまだ夜中2回ほど夜泣きもあるし仕事の為5:30には起きないとなので「おやすみなさいの後は静かにだよ」と言うと
「寝るってば!」と激怒します
朝は7:30に保育園に行くのですがご飯を食べるのに時間がかかるので6:30には起こして着替えとご飯を促しますが毎朝
「なんで起こす!寒い!」と癇癪混じりで怒ってきて
何だかんだ用意ができるのは6:50位からです
本当にご飯を食べるのが遅くて食べさせてたら間に合わないと思い軽く食べさせたり間に合いそうになくて「早く起きれなかったからご飯食べる時間ないよ、保育園行こう」と言うと
「早く起こさないママのせい!ご飯食べたかったのに!」
と火がついたように泣き始めます

保育園に着くとすんなり教室に入ることは本当に少なくて
昨日も園庭で転けてしまい「痛かった?大丈夫だよ寒いと余計痛く感じるから教室に入ろう」と言っても園庭中泣いて逃げ回って捕まえるのも大変でした
普段も「挨拶この先生ならしたくない」などと何かと理由をつけて教室に入らず逃げ回ったり泣いて座り込んだりで毎朝先生が靴箱まで迎えに来て頭を下げる毎日です

迎えに行くと「ばぁばの家に行きたい」「買い物に行きたい」「公園に行きたい」など必ず言い、「今日は時間がないから難しいけど明日行こうか?」など言っても「今日がいいって言ってる!」と靴下のまま園庭まで走り出したり帰る用意をしなかったり、、、
同じクラスのお友達が同じタイミングで帰れるとなったら
「○○ちゃんと帰る!」と荷物も置いて飛び出していきます
「走って転けたら痛いから歩いてね」と伝えても走り、転けるとまた「ママがちゃんと言わないからだ!」と家に帰るまで怒り続けます

なんとか家に連れて帰ったと思ったら「お腹空いた」「テレビかけて」など言い出しご飯を作る間のみアニメなどをみせてご飯ができたよと言うと「早い!」「なんでご飯食べないといけないの?!」とここでも怒り始めます

食べ始めると本当に長くて子供用茶碗に半分程のお米、汁椀半分のお汁、自分で食べれる量だけよそってねと置いてるオカズだけで2時間かかるのなんて毎日です、早くても1時間かかります
ご飯の量が多いのかな?とも思って減らしたりもしましたが大して食べる時間も変わらず食べきったら「こんなにご飯を少なく出すなんてママは私の事が嫌いなんだ!」とずっと言い続けます

「そんな事ないよ、とってもとっても大好きだよ」と伝えるのですが次の日の朝には「ママは私が嫌いだから早く起こすんだ!」と続きます

お風呂に入って10まで数えてねと数えてもらってる間に下の子を上げて拭いてるとふざけはじめてしっかり数えないので一緒に数えようとすると「わかってる!何も言わないでよ!」と怒りだします

ご飯を食べ終わるのが遅いからお風呂に入るのも遅くなってお風呂の後すぐ寝ないといけなくなるのにそれすら「全部ママのせい!」と言われてもうなにかがプツンと切れて「もうなにもしない、全部ママのせいって言うなら全部自分でやって」と声を荒らげてわんわん泣いてしまいました

保健師さんに話を聞いてもらったこともあります
下の子が居るから試し行動なんじゃない?と言われ
アドバイスを頂きましたが全て試した上でこれです
パパに下の子を預けて2人で出かけようかと言ったら
「パパは私が嫌いだから着いてこないんだ」
お手伝いしてくれた時に褒めると
「褒めるのやめて!💢」
気に入らないことがあるとすぐ下の子を突き飛ばしたり殴ったり、、
相談の末言われたのは
「お母さん全部試してよくやってるよ、娘さんはごく稀に見るくらいの難しい子なだけだよ」と言われました

でも毎日毎日こんなのしんどいんです
こんなこと言ってはダメかもしれないけどもう悪魔にしか見えません、可愛くないわけでも大切にしたくない訳でもないんです
どうやったら落ち着いてくれるのかも分かりません、誰か助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

園の給食は問題なく完食できているのですか?
さすがに1回のご飯で1時間〜2時間は長すぎだと思います😖💦
それが毎回だとそりゃManaさんも疲れちゃいますよね😱

園の給食時間を参考に、40分ぐらいで切り上げたらいかがでしょうか。
もう試したあとかもしれませんが💦
全部食べてなくても40分でご飯は終わり、というのを心を鬼にして何日も続けていたら徐々にスピードは上がると思います😖
もちろん大激怒だと思うので慣れるまでそれに耐える(無視する)精神力が必要ですが、基本的にご飯は食べたい子みたいなので、効果はある気がします。

• Mana

Mana

園は火曜日以外白ご飯持参なのですがほんとに底が見えるくらいしか入ってないのに残してくるのざらにあります!😭先生から何度「ご飯もっと減らして欲しいみたいで…」と言われたことか😢

食べなくても時間来たから終わりって
    1度やって癇癪起こしてご飯全部ひっくり返して投げられたのトラウマでやってなかったけどもう一度やってみます!😭
    ありがとうございます😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけでなんで大変なのかと心配な気持ちになってしまいました😢毎日本当にお疲れ様です。私だったら毎朝ブチ切れてしまっていると思います。

睡眠時間がすごく短いですよね。元々寝ないタイプなのでしょうか?下のお子さんもいらっしゃるので、保健師さんの言うように試し行為もあると思うのですが、それ以前に睡眠不足が問題なのではと感じました。
もちろん早寝をさせるために努力なさっていると思いますが、あまりにも寝ないのなら、なんらかのお薬などを処方してもらうのはどうでしょうか?知人の話にはなってしまいますが、睡眠障害があったお子さんが、ホルモン剤を処方されてかなり落ち着いたという話を聞いたことがありますよ。

今すぐできる対応として思いつくのは、もうお試しになっているかもしれませんが、寝るも寝ないも本人に決めさせて、あとは何もしないことかなと思いました。お風呂も、ちゃんと数を数えてなくても「数え終わったら出てね」だけ言ってもう放っておく。大人のように扱うというか、「できるよね。任せたからね」という態度で接してみるのはどうでしょうか?

なんとか突破口がみつかり、少しでも穏やかに過ごせることを願っています。

• Mana

Mana

優しいお言葉、ありがとうございます

元々は20:30には寝て6:30に起きる子でした😢
    歳が上がり、気温が下がりだしてから23時に寝たらいい方で酷いと1時まで起きてます。
    保育園ではすぐお昼寝するみたいですし休日もテレビさえ付けてなければお昼寝もしてくれます
    (あまり遅いと夜に影響するかなと思い保育園に合わせて遅くても15時頃には起こしてます)
    お薬の処方、悩んでました😭
    寝ないのを放置しとけるだけならいいのですが自分が暇になってくるのかわざと下の子を起こして泣かせたりリビングや子供部屋に一人で行き遊び始め、酷い時には隠れて前髪をズタズタに切ってました😭

お風呂もあまり数を数えるに拘ってる訳では無いのですが、「いつ上がればいいの?!」「○○ちゃん(自分)の事嫌いだからすぐ上げてくれないの?!」と言い出すので苦渋の策で10まで数えるを取り入れたのはいいものの「上手く数えれない!」と途中で怒りだし、上がるまで脱衣所に私の姿がないと「魔女やおばけが来るよ!ひとりじゃ何も出来ない!ママが全部やって!なんで見ててくれないの?!嫌いで死ねばいいと思ってるの!?」とまで言われるので遊んで欲しくグズグズ言ってる次女に申し訳なくなりながら毎日お風呂上がってくれるのを待ってる日々です……😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足も読みました😢本当に一生懸命にお子さんと向き合っていて、尊敬しかありません。
    ちゃんとできていないなんてことありません。すごいことですよ。
    睡眠時間いきなり減ってしまったんですね😢本人も日中睡眠不足からカリカリしてしまっているかもしれませんね。
    そしてMamaさんも睡眠不足の中ですから、よくない考えが浮かぶのも当然のことですし、大変だと思います。一度病院で相談してみると良いのではと思います🙇‍♀️

お風呂の件を見ると、やっぱり試し行動の面もあるんだなという感じですよね。しっかり愛情は伝えていると思うので、好ましくない行動の時はあまり構いすぎないようにしても良いのではと思います。
    きっとすごいエネルギーで爆発する感じですよね。
    うちの子が癇癪を起こした時などは、「あなたの事は大好きだけど、今あなたのお腹に怒りん坊がいるでしょ?怒りん坊が嫌いなんだ」とか「大きな声はママ嫌いなの。ギャーしてるうちはお話しないよ」など、「あなたは好き。行動は嫌い」というメッセージを送るようにしています。
    これがお子さんに効果があるのか(もしくはもう試してダメだった方法かもしれませんが・・・)わかりませんが、一応お伝えしておきます。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にはやく何か良い方向に向かうきっかけが見つかりますように😢

• 12月26日
  • Mana

Mana

一緒に買い物に行くとキョロキョロフラフラしてしまいがちなの一生懸命防いでいたら「母親が若いから子供があんなんなんだ」と買い物に連れていくとおじいさんに言われたり予防接種の病院の待合でも元々声が大きい子なだけあり「注射打ちたくない!」という言葉に「さっさと黙らせて欲しい」と何度も言われていつもちゃんと言ってるのにどうして出来ないの、お願いだからここだけでいいから大人しく静かにしてよと何度も思いました、

全部が大好きだよ、ママ長女ちゃんが産まれる時とってもとっても痛かったけど長女ちゃんに会いたいから頑張ったんだよ、そんなにトゲトゲの言葉ばかり言われると悲しいよと幾度となく伝えてましたが嫌いなところは嫌いと伝えてもいいんですね、少し心が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいさんにも、病院の方にもすごくすごく腹が立ちます😡うちの子だって注射が嫌で順番来るまでラッパくらいの大音量で泣き叫んでいたことありますよ。「大人しくさせろ」といわれてそう出来るならはじめからそうしてますよね。

「ギャーギャー喚いているあなたが嫌い」ではなくて、「大きな声が嫌い」だと伝えてみてください🙇‍♀️
    うちの子は怒りすぎると訳わからなくなり、感情の納めどころが分からなくなるので、例えば「お腹にわるい虫が来てるね〜」とか、怒ってしまった原因を本人の感情以外のところに用意してあげたりしています。
    そして何よりギャーギャー言っている時は「はいはい」くらいで反応しないようにしています

うまくいかないかもしれませんが、その場合でもご自身のことを責めないでください。私だったらこんなにきちんとお子さんと向き合えないと思います。
    明日ご主人が帰ってきたらまずはどうか寝てください😢お身体お大事にしてくださいね

• 12月27日
  • Mana

Mana

なによりそのおじいさんとかからの叱責で下の子が怖がって泣くので本当に悪循環のカオスでほぼ白目剥いちゃってます😅

声掛けのアドバイス本当に助かります!早速保育園の時癇癪始まると思うので試してみます☺️
    明日は主人に子供達託してゆっくり布団へ入ろうと思います!ありがとうございます😢‎🤍

• 12月27日
Mana

皆さんのお優しい言葉、とっても心に染みて暖かくなってきてます。

書ききれなくて書いてない部分もあります、完全私の愚痴かもしれません。けど本当にほんとにつらくて、どうしたらいいかも分からなくて長女の口と鼻を塞いでしまったことまであります。心中だって考えたことがあります。本当に私はダメな親だと思います

外でも躾のなってない子供、親がちゃんとしてないからなんて散々言われました。その度に「じゃあどうすればいいの?うちの子はやっぱりおかしいの?」って自問自答が止まらず別にそう言われた訳では無い場所でも「躾が鳴ってないって思われてるんだろうな」なんて思いだしてしまいここで吐き出してしまいました、見苦しかったら申し訳ありません

ご飯も最初からこんな時間がかかってた訳ではなく、30分くらいでとんでもない量を食べる子でした
下の子のことも嫌いではないようで
「○○ちゃんの妹に産まれてくれてありがとう☺️本当に可愛い!私の妹がいちばん可愛い!ママお腹痛いのに産んでくれてありがとう☺️」と溺愛している時の方が多く産まれた時も赤ちゃん返りはありませんでした

元々多動気味だな〜と思う事はありましたがここ数ヶ月で急にこうなってしまったんです

我慢させてるなあとおもって
「長女ちゃんだけ特別ね」
と次女だけお昼寝してる時に2人で折り紙や神経衰弱、私の趣味のハンドメイド道具を触らせてあげてみたり触れ合う時間もしっかり取ってます
「長女ちゃんのお名前は太陽や向日葵から貰ったんだ、いつもにこにこ笑顔でいて欲しいんだ」と伝えたら
「ママいつもごめんなさい」と号泣してしまいましたが5分後にはいつもと同じでした

元々発語が早く、口が立つ子で言い方もキツイのもあってもうかなり追い詰められてるなと自分でも感じてます。
夫は出張が多く、12月の初めから出張に行き、明日やっと帰ってきます
その間も度々限界を超えそうになり何度も話をしました
実母も自閉症の私の弟(6)を育てているので何度も相談しています

長女が話を聞いてくれない、どうしていいか分からないなら一緒に解決しよう
でももし、長女自身のことがもう無理だと感じるなら診断や施設も考えよう。けど俺達の子には変わりないから沢山沢山可愛がってあげようと夫は言ってくれてます

実母は 実の母親がちょっとおかしい、気になるって言うならその勘は確かだから役所の相談から始めてご覧、それから病院でも遅くないからと発達のアドバイスを沢山くれます

なのにちゃんと出来ない私の事が私はもう憎くてしょうがないんです、
長々と申し訳ありません

Mana

次女も発達遅めなのかな?といった感じで発語が3.4つしかなく
何か欲しい時などは全てジェスチャーなのでそれも見逃せない

けど長女の事を見ていないと何をするか分からない(1度本当に家から抜け出して下の子抱えて夜に探しに出たこともあります)
見ててくれないと怒るで

本当に体がふたつ欲しい、、

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。Manaさん、とてもよく頑張っていると思います!私も下の子が生まれて、体が二つ欲しいと思うようになりました。

もう試されてたらすみません。
お子さんに鉄分を多く取らせるのはどうですか?鉄分が不足すると、寝つきが悪くなるそうです。ミロとか鉄分入りウエハースとかお嫌でなけれは試してみてください。

• Mana

Mana

優しいお言葉ありがとうございます😭
    鉄分入りウエハース、下の子と取り合いになってからまるっきり食べてくれなくなったのでほうれん草や手作りの煮干ふりかけ、納豆など食事で採り入れてます!🥬( '-' 🥬 )ホウレンソウもう少ししっかり食べて幸を成してくれたらいいのですが…😭
    ミロはまだ試していないので早速次の買い物で調達します🫡

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食って書かれてましたものね…寝る前に牛乳多めのあったかいミロで寝やすくなってくれるといいのですが…
    後、我が子も変食なんですけど、ご飯に混ぜて炊くサプリ的なお米もありますので、おかず食べてくれない時は使ってみてください!ご飯もしっかり工夫されてて尊敬です。

• 12月27日
  • Mana

Mana

前まで過食?って思うほど沢山食べてたのに4歳になった途端食が細くて💦
    下の子がお米の硬さや肉の硬さ、味付けや野菜の種類等偏食が物凄いのもあって中々おかずも変えることができず副菜で下の子以外に出す方法でずっとしてました😭
    これなら長女、次女共に食べてくれそうです!ありがとうございます😭!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

そこまで悩んでらっしゃるなら、児童精神科を受診してもいいのかなと思いました。
保健師さんに相談されたということですが、保健師さんってそこまで詳しくないと思っています。
保健師さんにすごい悩んでいるので、心理士さんと面談したいと伝えて、心理士さんから児童精神科への紹介状を書いてもらうのもいいかと思いました。
アドバイスでなくてすみません。

• Mana

Mana

まさに今日福祉課に行き、2ヶ月先にはなりますが医師の診察を申し込んできました(心理士さんは午前中だけみたいで仕事の都合で行けず…)
    少しでも何か分かればいいな、と思っております

ありがとうございます( ᴗˬᴗ)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察申し込まれたのですね。
    何か解決方法が見つかるといいですね。
    うちの子も偏食あるのでファンケルの親子で食べれる鉄とカルシウムのサプリ食べさせてます。ラムネみたいにボリボリ食べてますよ😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これのカルシウムバージョンもあります😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

気休めですが、診察まで日数があるので火矢奇応丸とかですか。効果がある子もいるようです。