※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でいつも通りの方法が通用しなくなり、不安になっています。気持ちの切り替えやリセット方法を知りたいです。皆さんはどうしていますか?

育児をしてると「いつも通り」が通用しなくなって、不安になります。

昨日までこれで寝かしつけられてたのに、今日は急に出来なくなったり
昨日までこの時間泣かなかったのに、今日は急に泣き出したり
昨日まで夜泣き無かったのに、今日は夜泣きしたり
昨日までミルクたくさん飲んでたのに、今日は全然飲まなかったり

大した事ない内容なのに、不安になったってどうしようもないのに、不安になってしまいます。

気持ちの切り替えやリセットが上手にできる方法ありませんか?
皆さんどうしてますか?

コメント

👦🏻👶🏻

いつも通りじゃない=赤ちゃんの気分=一丁前に人間らしくなってきたなあ!って笑って切り替えてました😂

あからさまに様子がおかしいとかしんどそうじゃなければ気分の問題だなーって思って泣いてても「はいはーい」って手が空いてから相手したりしてます😌

• ママリ

ママリ

凄いです!!
    そのメンタルに憧れます、私もそうなりたいです😂

そうなんですよね、結局赤ちゃんの気分の問題なので不安になったって仕方ないですよね。
    もっと気持ちを楽にできるように心がけます😂

• 12月26日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

これは本当に持論なんですけど、ある程度大きくなる(4〜5歳くらい)までの育児って自分がいかにアホになれるかだと思ってます😂自分がアホになることで気にならない、ストレスにならなくなりました🙆‍♀️
    子供と同じことしたり、同じように泣く真似を目の前でしてみたり、アホっぽく大袈裟な反応してみたりなど🤣
    その子の今は本当に今しかない!と思って楽しんだもん勝ちです☺️🩷

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

なんか凄く救われました😢
    毎日不安で仕方なかったんですが、もっと楽しんだほうが良いですよね。
    泣くことも、昨日と違う事も成長の一部だと思って楽しもうと思います!

• 12月26日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

辛い時は辛いですいいんです、でもその時間を短くできると余計に育児楽しめます☺️🩷

意外と泣いてる姿って写真とか動画に収めてない事が多いのでそれさえも記録に残すべきだったな、と上の子が大きくなった今後悔しました😔💦
    今しかない赤ちゃん期楽しんでください🥰

• 12月26日
ママリ🔰

今日は甘えたいのか~とか、成長してなにかに気づいちゃった!?とか、いい方に可愛い方に変換してます😂
私もすぐ不安になるタイプなので産婦人科に電話して聞いたり、、最近は1日だけ飲まない日があったとかなら気にしないようにしました😌
気にしすぎてそれが伝わって飲まないのかな?とか🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり気持ちが伝わっちゃうのも良くないですよね😢
    私が不安に思ってたらきっと赤ちゃんも不安になるだろうし、少しずつ楽しい方に考えれるようにがんばってみようとおもいます!

• 12月26日
ぺこ

事件簿記録的な感じで日記付けていました😂

突然の変化球、焦りますよね😅
でもどれも、成長の1つ、プロセスだったりするので、
不安になるより楽しみたいですよね!!

イヤイヤ期なんて特に事件簿として改めて記録すると、
客観的に見れてイライラした事がむしろ可愛いと思えたりもしました☺️

• ママリ

ママリ

私も毎日ぴよログで日記はつけてますが、事件簿記録的な感じにつけるの面白そうですね!☺️ついついマイナスな書き方してしまうので、ちょっと書き方変えてみようと思います!

成長の一つ、成長過程だから楽しもうと思います!
    少しずつでも不安な気持ちが消えますように🙏

• 12月26日
☁️🩶

私が気分屋なので
大人でも毎日意見コロコロ変わるし眠いのになんか寝れないとか、なんか食欲やばいとかもあるし、って言い聞かせて自分奮い立たせてます😂

• ママリ

ママリ

考えてみれば私もかなりの気分屋でした!似たのかな!😂
    赤ちゃんも人間だしそういう日もありますよね!

• 12月26日
  • ☁️🩶

☁️🩶

わかります😂
    で、私が気分屋なぶん、そう思えず、これでいいのか?とか、不安に駆られる日もめちゃくちゃあります(笑)

• 12月26日