※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活ルーティンについて悩んでいます。お昼寝の時間や夜の寝る時間について不安があります。早すぎる寝る時間やお昼寝の短さは生活環境やリズムの問題でしょうか?

【生活ルーティンについて】
生後3ヶ月の娘がいます。
生活ルーティンについて少し悩んでいます💦
朝は7:00頃に起床し、日光浴を3~5分程してからオムツを変え、ミルク。
そこから朝寝、昼寝、夕寝したりするのですがどれも30分前後で起きてしまい、合計5回ほど夜寝るまでに寝ています。(寝る前にミルクを飲んでそのまま授乳落ちします)
(私自身散歩が好きなので朝か昼過ぎに2時間ほど娘抱っこして散歩してますがその時も30分ほどで起きます)
16時を過ぎたあたりからグズり始めてギャン泣きするので、17:00~17:30頃にお風呂に入り、18:00ちょい過ぎにミルクをあげると寝落ちしています。
夜は22:00~23:00に授乳をして、朝までしっかり寝たり、夜の2時~3時に起きたりしてミルクをあげてまた寝るって感じです。(これに関しては喉が渇いてるだけっぽいです。)

①お昼寝の時間が30分前後なのは生活環境やリズムが悪いからでしょうか?

②夜の寝る時間早すぎますか?周りの方々は20~21時頃に寝てる方が多くてずらした方がいいのかな?と不安に思っています。

こうするといいよ〜とかあれば是非教えて頂けると幸いです。

コメント

のい

睡眠、こんな感じです!

はじめてのママリ🔰

①30分で起きてしまうのは疲れすぎと聞きました。少し寝かせる時間を早めてみてもいいかもしれません。
②うちは18:30〜19:00に就寝、7:00起床でした。2人ともジーナ式で育てています。お昼寝がその頃だと朝寝1時間、昼寝2.5時間、夕寝30分ほどしていたかなと思います。昼寝が安定していたら主さんのスケジュールによく似ているかなと思います🤔ジーナ式で調べてみると色々出てきますのでよかったらご参考に…

  • のい

    のい

    ありがとうございます!
    ジーナ式調べて見た感じ、新生児の時はジーナ式のような感じでやってたのでうちの子あってるかも知れません!一旦試しでやってみます!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジーナ式、慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば計画も立てやすくセルフで寝てくれるのでとても楽ですよ♪うちは今も2人とも18:30〜19:00には寝ています😪周りが寝かせる時間遅いとあれ?ってなりますよね💦
    計画通りに行かない場合の対処方法なども細かく載っているので、読みにくいですが書籍をおすすめします🙇‍♀️

    • 12月26日
  • のい

    のい

    昨日調べて、とりあえずやってみよう!ってことで、早速今朝から試してみたら、入眠がスッと入りました!!今までギャン泣きでしんどそうだったのでまず安心しました!!
    多分30分しか寝なかった理由の一つとして、どの時間も目から離れないようにって事で明るい場所で寝かせてたからかも知れません💦
    今日は何分寝るか分かりませんが、効果ありそうな気配がします!
    教えてくださり本当にありがとうございます😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰 

①お昼寝の環境も関係してるのかな?と思いました!
うちは、昼寝はカーテン閉めて電気消して寝てます!(カーテンの隙間からの光で真っ暗にはなりませんが💦)その方がぐっすり眠れて1.2時間くらい寝れます!
義実家とか行くと、明るい部屋で寝せることになっちゃって、30分とかでやっぱり起きちゃうので関係してるのかなぁと。

②寝る時間に関しては別に困ってなければそのままでもいいのかなって思います!うちは20:30風呂21:00就寝のリズムですが、本来はもうちょい早く寝せたいです💦パパの帰宅時間の影響でそうなってるだけなので…

  • のい

    のい

    回答ありがとうございます!

    ①それっぽかったです!部屋を暗くして10~30分位で寝てくれたらいい方かなぁと思って居たら10分程でスヤッと寝てくれました!

    ②早すぎるんじゃないかと不安になってたのでそう言って貰えて何よりです😭

    1月から私自身仕事が始まって2ヶ月間は職場に行ってその後は在宅できるので良いのですが、その2ヶ月間だけお風呂と寝る時間がズレてしまいグズグズしてしまうのかなと少し不安です💦

    • 12月27日