※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング階段とホール階段で迷っています。子育てや将来のことを考えています。皆さんはどちらを選びますか?

リビング階段か、ホール階段か一生迷っています。
温熱環境は力を入れている工務店なので、冷気は問題ないのですがリビングを広く取りたいので邪魔かなぁと思います。音は2階は子供部屋と収納なので多少響いたとしてもいいかなとは思います。

ホール階段いいなぁと思うのですが、夫が単身赴任のため常に不在で基本私しか子育てしません。
思春期になったとき、私だけで男の子も女の子もちゃんとコミュニケーションをとって育てていけるのか?が一番心配です。勝手に友達や彼氏彼女を家にあげたりなども…

みなさんならどうしますか?😔

コメント

ぽん

実家と義実家が、玄関ホールに階段あります!
我が家はリビング階段です!

旦那の仕事柄、全国転勤あるので単身赴任決まってますし、夫婦喧嘩した時も顔合わさないのは、絶対に嫌だったので、夫婦で納得した上でリビング階段にしました!
吹き抜けもあるので、2階もそこまで寒くなくて、2階に上がるのが億劫にならなくてよかった!と思ってます😊

実家は、まじ寒くて…リビング出るの嫌でした😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    単身赴任なんですね!夫婦喧嘩〜というのは、二階に寝室がある?ということでしょうか?
    寒いのは嫌ですよね🥶よく考えてみます!

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

2階に寝室あります!
    子ども部屋も2階です🙌

• 12月26日
ママリ

私はリビング階段の選択肢ありませんでした💦
気密性能のいい家ほど二階へ音響きますし、今流行りのスケルトン階段は子どもいると危ないので対策必要ですし、スペースの問題もありますし…

うち実家ホール階段でしたが勝手に人をあげるということしたことありません。
バレたくないならリビング階段だろうとホール階段だろうと親のいない時間にあげると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…子供が小さいうちは網かけるしかないですが不恰好ですよね
    私もホール階段ですがあげたことないかもです。子供によりますよね💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ホール階段派です☺️
リビングを広く取りたいのなら逆にリビング階段のがよくないですか?ホール階段だとリビングを小さくしてホールの面積を広げないといけないので。
そもそもリビング階段は、昔と比べ土地の狭い家が多いため、少しでもリビングを広く見せるために誕生したものですし、子供がリビングを通るように、みたいなのは後付けの理由です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すみませんリビング広くとりたいというか、リビングから中庭を見せたいから階段が邪魔って感じでした💦
    リビング階段の間取りだと、リビングテレビ横の中庭側に階段がある感じです。

• 12月26日

リビングを広く取りたいならリビング階段の方が広くなると思います。
配置によっては圧迫感は出るのかもしれませんが…

兄の家ですが玄関からリビングを抜けた先に階段あります。
リビング階段ではないですがリビングを必ず通って個室になるのでリビング階段は嫌だけど個室にはリビングを通れるようにと考えがあるならそういった間取りもありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

すみませんリビング広くとりたいというか、リビングから中庭を見せたいから階段が邪魔って感じでした💦
    リビング階段の間取りだと、リビングテレビ横の中庭側に階段がある感じです。

その間取りもいいですね!よく考えてみます😣

• 12月26日