※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

子供の歯の矯正について相談です。永久歯の先天性欠如や斜め成長について心配しています。レントゲンで問題が見つかり、矯正が必要かもしれません。乳歯は問題ないが、永久歯に不安があります。

子供の歯、歯の矯正についてです。
永久歯の先天性欠如の方いますか?お子さんでも子供でも。
矯正されてますか?
レントゲンで永久歯が斜めの場合、やはり斜めの可能性が高いですよね?

フッ素を塗りに行った際に、先生がレントゲンを撮ってくれました。
その際に先生の予想通り、下の歯の最初に生えるだろうと言われる永久歯がレントゲンにもうつっていなく、永久歯の先天性欠如疑惑が2箇所ありました。
乳歯でそのまますすむといわれ。調べたら20〜40歳までに乳歯も抜けてしまうと書かれていました。

レントゲンでも上の前歯が斜めになっていて、前歯は目立つので上の歯も矯正が必要かもいう感じです‥
顎が小さいので、下の歯もガチャガチャになりそうとも言われ。

乳歯はそこまで問題なく生えているので、まさか永久歯がこんなことになるかもしれなくてショックです🥲
仕方ないですが💦

コメント

ママーリマーリ

私も下の左前歯が永久歯欠損です。
いま36歳で、乳歯のままきました。
歯科医院で定期的にみてもらっていますが、とりあえずしばらくは抜けそうにないとのことで、両隣の歯とくっつけて固定してもらっています。
長年ある歯なので、色も若干おかしかったのですが、これも白いレジンで覆ってくれて見た目は乳歯だとは分からないです。
ちなみに矯正はしたことないです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    実体験ありがとうございます。
    そうなのですね、定期的に見てもらうことが大切そうですね。
    レジンで覆うこともできるのですね。教えてくださり助かります✨

    • 12月26日
にゃお

私自身、5本ほど永久歯が欠損してます。
元々顎が小さいので、本数が少なくて、歯列的にはちょうど良いくらい。今の所抜けた歯もないです。
なんなら、子供の歯は虫歯に強いけど、根っこが短いから歯肉炎になると抜けやすいから気をつけてねーとは言われてます。
自分的には、まあ生まれつきなら仕方ないかなーという感じで全然きにしてません😀

まめこ

うちの子も下の歯が2本欠損してます。が、歯並び悪く現在矯正中で、上下永久歯を2本ずつ抜歯しなきゃいけないところが、下の歯のちょうどいい2本が無いおかげで上の2本のみの永久歯抜歯で済んでラッキーでした。
そこの乳歯を抜いたので、来年からワイヤー矯正に入る予定です😓