※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

4歳の息子が新しい療育に通い始めて泣いている。不安定な状況で心配。様子見て、泣くようなら辞めるか悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

4歳の息子(自閉症と知的障害)が、こども園と療育に通っています。
今の療育は、年長いっぱいで終わりで小学生になると通えないので、新しく探して3日前から通い出しました。
初日には泣かなかったのですが、昨日の2日目に泣きました。
そして、今日はいつもの療育だったのですが、そちらでも泣き出してしまいました😭

いつもの療育では、定期で週に2日なのですが、欠員が出たら呼ばれる事があり、週4日とか行っていました。
なので、2か所で週2日ずつで4日で行けると思って増やしました。
新しく行く療育は、年長から予定でしたが、早く入れたので入りました。

新しく増やしたので不安定になっているのでしょうか?
久々に嫌がるのを見たら涙が出てきてしまいました😭
新しい方に慣れると落ち着くとは思うのですが、心配です。
一応、3月いっぱいまで様子見て、それでも泣くようなら新しい方は辞めて、小学生入学と同時にしようかとも思っています。

皆さんのお子さんも、このような事はありましたか?
宜しくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく環境の変化が原因かと。あと、この時期、健常児でも不安定な子は出てくると幼稚園で言われました。
次女はADHDですけど不安定で問題行動も増えているため一旦療育やめました。
癇癪が酷く泣いてましたよ💦嫌がって幼稚園も療育も毎日泣いていました。一年半通っていたのにいきなり療育を嫌がるようになってました💦
落ち着いたらまた療育を探す予定ですけど多分無理かなーって感じです💦

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり環境の変化が原因ですよね💦
    健常児でも不安定な子は、いるんですね😳

    息子は、年長になるとクラス替えがあり、また環境が変わるので泣く事があるかもしれないですね💦
    年中になった時は、担任の先生が変わらなかったおかげなのか大丈夫でした😄

    娘さんが、癇癪で泣いてたという事ですが、どのくらいの期間、様子を見て療育をやめたのでしょうか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月様子を見ました💦幼稚園ですら影響も出始めていたので担任、療育、園長を交えて話をしてやめる方向へ持っていきました💦今は冬休みに入り毎日家でのんびり過ごしています!!
    今はのんびり好きなことをしているため癇癪は落ち着いています💦

    • 12月27日